管理人について
プロフィール
にいさんたちに100の質問
RPGプレーヤーに100の質問
FF好きさんに100の質問
FFT好きさんに100の質問
IIDXプレイヤーに100の質問

 

◇FFT好きさんに100の質問

Q 001:

先ずは貴方のHNと黄道十二宮星座を教えて下さい。

A 001:

HNはビュウ 黄道十二宮星座は宝瓶宮(アクエリアス)だよ
 

Q 002:

FFT初プレイはいつですか?

A 002:

僕が中学のとき。 友達からFFTとサガフロをセットで1000円で(売りつけてきた(?)のを)買ったのがきっかけ(笑
 

Q 003:

何回クリアしましたか?

A 003:

5回くらい
 

Q 004:

最長プレイ時間は?延べプレイ時間は?

A 004:

最長時間:16時間ぐらい?
述べプレイ時間:最終セーブデータには、99時間48分27秒とあります
 

Q 005:

FFTをプレイして「これだけは自慢できる!」というものはありますか?

A 005:

全員のレベルを最大と、アビリティを覚えさせたぐらい・・・か?
 

Q 006:

所持金は最高何ギルですか?

A 006:

1276720ギル
 

Q 007:

一人でもジョブを全てマスターしたユニットはいますか?

A 007:

てか、モンスター以外の全員!
 

Q 008:

FFTカードブックVol.2をお持ちの方にお聞きします。
キャラクタータイプ占いの結果をお教え下さい。
また、お持ちで無い方は自分はどんなキャラクタータイプだと思いますか?

A 008:

持ってないです
 

Q 009:

戦死者は何名でしょうか?

A 009:

6名
 

Q 010:

財宝、秘境をマスターしましたか?

A 010:

秘境:
 ・カオス神殿 ・禁断の地エウレカ ・パンデモニウム ・蜃気楼の塔 ・浮遊城
 ・マトーヤの洞窟 ・クリスタルタワー ・魔大陸 ・試練の城 ・バブイルの塔
 ・ロンカ遺跡 ・ファルガバード ・魔列車 ・トーザスの村 ・チョコボの森
 ・セミテの滝
財宝:
 ・四神バッチセット ・リリス像 ・タマムシ守り ・キセル ・硬貨縛り
 ・ブラックキャット ・ハンヤペルソナ ・パレードメット ・小人のパン
 ・大人のパン ・カルコブリーナ ・ルゲイエボーグ ・赤のマテリア
 ・青のマテリア ・黒のマテリア ・白のマテリア ・ネズミのしっぽ
 ・空想魔学小説 ・ナナイ人生真書 ・ウイユヴェール ・エナビア記
 ・魔ガン ・魔シンガン ・斬魔刀 ・ミンウの宝玉 ・タロットofペン
 ・エクスカリパー ・ユグドのヤドリギ ・ロンギヌブの槍鉾
 ・チョコボキャノン ・セントエルモの火 ・ゲルモニーク聖典 ・アリエス
 ・タウロス ・ジェミニ ・キャンサー ・リーブラ ・スコーピオ
 ・サジタリウス ・カプリコーン ・アクエリアス ・パイシーズ

集めたのはこれだけありますが・・・・
・・これで全部でしょうか?(笑
 

Q 011:

一番好きなキャラはどなたですか?

A 011:

ベイオウーフ
 

Q 012:

逆に、一番嫌いなキャラはどなたですか?

A 012:

ラファ、マラーク。
とりあえずセットで。
 

Q 013:

一番好きな兄妹(姉弟、兄弟、姉妹)は誰と誰ですか?

A 013:

ディリータとティータ
 

Q 014:

一番好きなモンスターはどれですか?

A 014:

やっぱチョコボかな。
くわしく言うなら、Chapter2のアラグアイの森で仲間になる、しゃべるチョコボ『ボコ』
 

Q 015:

好きなキャラの独り言は何ですか?

A 015:

地下書庫・地下四階にて。
ローファル:
「・・・ファル・・・・・・ケオ・・・・・・デ・・・・・・ンダ! ゾーダ・・・ム・・・フェ・・・リオ・・・我は時の・・・ーラと契・・・・・・し者、悠・・・・・・時を経てこ・・・時・・・・・・えよ、我にその・・・・・・・・・け! ・・・・・・・・・ン!!」
・・・・遠くで呪文を詠唱してるようですが、なに言ってるかサッパリですね(笑
 

Q 016:

FFT主人公ラムザ(とアホ毛)について一言お願いします。
あと、ブレイブストーリーでの彼の年齢を教えて下さい。

A 016:

ひとこと:すみません、思いつきません。
年齢:ラムザは35歳。てか、ブレイブストーリーで、年齢まで見れるんですね。
オルランドゥが76歳って(笑
 

Q 017:

実はラムザの第一印象「可愛い女の子♪」だったりしますか?

A 017:

いえいえ
 

Q 018:

長兄ダイスダ−グについて一言お願いします。
A 018: 髪の毛はリーゼントを意識してるのですか?
 

Q 019:

次兄ザルバックは何故ものまね士Lv8まで極めてると思いますか?

A 019:

ものまね士なんてもの極めてたんだ。初めて知った(笑
あれですかねぇ。マジメに答えると長兄にあこがれて兄さんのマネをした とかじゃないでしょうか。
 

Q 020:

プレイ初期にアグリアスを「男」だと思ったことありますか?

A 020:

それはない
 

Q 021:

英雄王ディリータについて一言お願いします。

A 021:

いつから英雄に?
 

Q 022:

自分の中でマラーク=カエルの方程式が成り立ってたりしますか?

A 022:

いいえ
 

Q 023:

クラウド仲間にしましたか?そして育てましたか?

A 023:

うん。もちろん最強に
 

Q 024:

メリアドールとアグリアス相性最悪ですが……

A 024:

こわいよぉ・・(ヒイィィィ
 

Q 025:

イズルードが地下書庫でジャンプ連発してることについて何か…

A 025:

モンスターBOXで、間違いなくギネスに乗れるよ
 

Q 026:

ラムザを二十歳として、バルクは何歳だと思いますか?

A 026:

66歳ぐらい?
 

Q 027:

アジョラを女性と勘違いしてたことありますか?

A 027:

すみません、良く覚えてないです
 

Q 028:

聖天使と聖大天使どちらが好きですか?

A 028:

聖天使
 

Q 029:

銀の貴公子又は銀髪鬼と呼ばれるエルムドア、
CHAPTER1で骸旅団に誘拐されてたことご存知ですか?

A 029:

うん しかし、骸旅団に誘拐されるとは・・
Chapter3で戦って、ホントにコイツ、骸旅団なんかに誘拐されたのか?と疑って止まなかったです
 

Q 030:

ラムザと誰かのコンビで誰と誰が好きですか?

A 030:

むずかしい・・
ラムザと、ディリータ・ティータでしょうか
 

Q 031:

ラムザの身長いくつぐらいだと思いますか?

A 031:

168cmぐらい。僕が見る限り、あまり背は高くないハズ
 

Q 032:

一章ラムザと四章ラムザどっちが好きですか?

A 032:

4章
 

Q 033:

仲間になって欲しい敵キャラはいますか?

A 033:

エルムドア。『ダテレポ』は無敵だから(笑
 

Q 034:

クラウドのようにFFシリーズで登場して欲しいキャラはいますか?

A 034:

ヴィンセント
 

Q 035:

FFTのサントラで好きな曲はどれですか?

A 035:

サントラ持ってないです
 

Q 036:

『BGMききたい』で好きな曲はどれですか?

A 036:

♪002:風の又三郎
♪004:SMPL1.JPG
♪005:教会アタック
♪012:突撃軍曹
♪014:儀式のお時間
♪027:朝の牛乳
♪028:明朗会計
♪040:大地の恵み
♪042:あぜ道行進曲
♪043:勝利の巻でやんす
♪044:本当の私を見て
♪045:LvUp S
♪049:うふふっ
♪050:無理ッス。
♪061:嬉しいクマさん
♪071:サル袋
♪084:森の中
♪088:ラブラブハッピー
♪089:夜のしじま
♪091:空の旅
♪095:リトルウイング

とりあえず、リストアップしてみました(笑
 

Q 037:

サントラ、『BGMききたい』以外で好きな曲(又は効果音)はどれですか?

A 037:

踊るのときの効果音
 

Q 038:

FFTの戦闘のBGMで好きな曲はどれですか?

A 038:

♪014:儀式のお時間
 

Q 039:

一番好きな汎用男性ジョブは?

A 039:

風水士
 

Q 040:

一番好きな汎用女性ジョブは?

A 040:

ナイト
 

Q 041:

一番好きなアクションアビリティは?

A 041:

リミット:桜花狂咲
番外編として、盗む:ハートを盗む
 

Q 042:

一番好きなリアクションアビリティは?

A 042:

侍:白刃取り
 

Q 043:

一番好きなサポートアビリティは?

A 043:

時魔道士:ショートチャージ
 

Q 044:

一番好きなムーブアビリティは?

A 044:

吟遊詩人(踊り子):飛行移動
現実を見るなら、竜騎士:高低差無視
 

Q 045:

一番好きな武器は?

A 045:

忍者ロング。名前が面白いw
 

Q 046:

一番好きな頭部用装備は?

A 046:

シーフの帽子
 

Q 047:

一番好きな胴部用装備は?

A 047:

ローブオブロード。何か舌を噛みそうな名前ですね(笑
 

Q 048:

一番好きなアクセサリーは?

A 048:

消えるマント
 

Q 049:

一番好きなモンスターのアビリティは?

A 049:

チョコメテオかな!?
 

Q 050:

一番好きなイベントは?

A 050:

ちょっと覚えてないです
 

Q 051:

一番好きな台詞は?

A 051:

序章のオーボンヌ修道院にて。
ディリータ「悪いな。恨むなら、自分か神様にしてくれ。」
 

Q 052:

財宝のうち四つある書物で一番好きなサウンドノベルは?

A 052:

ちょっと覚えてないです
 

Q 053:

一番好きな魔法詠唱は?
(例:『汚れ無き光よ、血に塗れし不浄を照らし出せ!! ホーリー!』)

A 053:

魔法詠唱じゃないけど・・・・
『大気満たす力震え、我が腕をして閃光とならん! 無双稲妻突き!』
 

Q 054:

エルムドアから『源氏シリーズ』盗んだことありますか?

A 054:

うん。0.2%ぐらいの確率だけど、がんばった
 

Q 055:

セリアとレディから『カチューシャ』、『バレッタ』盗んだことありますか?

A 055:

うん
 

Q 056:

Braveの下げ過ぎ、又はFaithの上げ過ぎでユニットが戦線離脱したことありますか?

A 056:

ブレイブの下げ過ぎはないけど、Faithを上げすぎてユニットが離脱したときはありましたね・・
即、リセットしましたが・・(苦笑
 

Q 057:

ドーピングしたことありますか?何処まで上げました?

A 057:

デジョネレーターの罠にはめてレベル下げて、また上げるやつですよね?
全部あげるとキリが無いので、一例で・・
・オルランドゥ:
Lv:99 HP:831 MP159 ジョブ:剣聖 右手:カオスブレイド 左手:エスカッション 頭:グランドヘルム 体:マクシミリアン アクセサリ:源氏の小手
 

Q 058:

石化銃装備したユニット一人でバトルに臨んだことありますか?

A 058:

1人じゃないけど、石化したときはビックリした
 

Q 059:

ディープダンジョン攻略したことありますか?

A 059:

うん
 

Q 060:

ゾディアーク見たことありますか?

A 060:

がんばって覚えさせたよ
 

Q 061:

所謂スペシャルバトルに臨んだことありますか?

A 061:

アラグアイの森の、全員忍者戦は辛かったね〜
 

Q 062:

『アルテマ』ラーニングしたことありますか?

A 062:

うん
 

Q 063:

飛行移動覚えたことありますか?

A 063:

がんばって覚えさせたよ
 

Q 064:

『モルボル菌』に感染したことありますか?

A 064:

オルランドゥが感染して、即リセット・・
 

Q 065:

『男装の麗人』仲間にしたことありますか?

A 065:

あれ、そんなのいたっけ?
 

Q 066:

カオスブレイド何本持ってますか?

A 066:

装備含めて99本以上。
何故かって? 何か『Q002』でもらったFFTを
最初からプレイして、そのまま『毛皮骨肉店』に訪れたところ、最初から全アイテム・全装備が99個ずつストックされてるっていう、すさまじく奇妙な出来事に遭遇しまして、「なにこれ?・・仕様?最強じゃん(笑)」とか思いつつ、アイテムを持てるだけパーティに移行させたわけです。
開発とかから間違って製品にでも紛れ込んだんでしょうか・・?(笑
注:CD付属の『不思議なデータ』とか、改造コードとか使ってないよ!
 

Q 067:

塵地螺鈿飾剣何本持ってますか?

A 067:

装備含めて99個以上。
理由は『Q066』を参照。
 

Q 068:

ブレイブストーリーでしか見れないイベントを見たことありますか?

A 068:

多分見た
 

Q 069:

バトルではよくオルランドゥの独壇場になってますか?

A 069:

むしろ、ベイオウーフです(笑
 

Q 070:

イベントバトルで一番簡単なマップは何処でしたか?

A 070:

マンダリア平原
 

Q 071:

イベントバトルで一番困難なマップは何処でしたか?

A 071:

Chapter2のライオネル城。
不浄王キュクレイン強すぎ!(/==)/~~⊥⊥
 

Q 072:

モンスターは所詮養殖の材料でしかないと思いますか?

A 072:

アイテムは大量にあったんで、そんなことはしなかったです。
でも、普通にプレイしたんだったら、多分やってたんだろうな。
 

Q 073:

ゲストは勝利条件によっては戦闘開始直後に戦闘不能にしたりしますか?

A 073:

うん
 

Q 074:

良く使うアビリティを教えて下さい。

A 074:

魔法剣:チキン 算術:CT5・トード(事前に『百八の数珠』を全員に装備)
 

Q 075:

自分がなれるとしたらどんなジョブになりたいですか?

A 075:

召喚士
 

Q 076:

自分が実際使ってみたいアクションアビリティを教えて下さい。

A 076:

無双稲妻突き! 画龍点睛!! 桜花狂咲!!! ハートを盗む!!!!
 

Q 077:

自分が実際使ってみたいリアクションアビリティを教えて下さい。

A 077:

白刃取り
 

Q 078:

自分が実際使ってみたいサポートアビリティを教えて下さい。

A 078:

ショートチャージ
 

Q 079:

自分が実際使ってみたいムーブアビリティを教えて下さい。

A 079:

テレポ
 

Q 080:

自分が実際欲しい装備アイテムを教えて下さい。

A 080:

フェザーブーツ。レビテト効果にひかれる
 

Q 081:

自分が実際欲しい消費アイテムを教えて下さい。

A 081:

エリクサーかな。
 

Q 082:

エンディングの後どうなってるとお考えですか?

A 082:

思いつかない
 

Q 083:

盗む派ですか、それとも壊す派ですか?

A 083:

盗む派でございます
 

Q 084:

今まで盗みたいと思って盗めなかったものってありますか(源氏シリーズ除く)?

A 084:

多分ない
 

Q 085:

ルカヴィになれと言われたら何になりますか(アルテマ除く)?

A 085:

アドレメレク
 

Q 086:

『○○を倒せ!!』が勝利条件の時、すぐにその○○を倒しますか、
それとも周りの雑魚を倒してから?

A 086:

周りを一掃してから
 

Q 087:

今までFFTでマヌケなプレイをしたことがあれば教えて下さい。

A 087:

思いつかない
 

Q 088:

主人公や汎用の名前を変えていたらそのお名前を教えて下さい。

A 088:

名前は変えない主義です
 

Q 089:

固定ユニットより汎用を鍛えるほうですか?

A 089:

汎用ユニットは、今のパーティに居ません・・
 

Q 090:

お勧めの組み合わせアビリティを教えて下さい。

A 090:

主人公なら・・・・
ジョブ:風水士 アクション:算術 リアクション:白刃取り サポート:メンテナンス ムーヴ:飛行移動
戦士系なら・・・・
ジョブ:戦士系 アクション:拳術か盗むか陰陽術 リアクション:白刃取り サポート:メンテナンス ムーヴ:テレポ
魔導士系なら・・・・
ジョブ:召喚士 アクション:算術 リアクション:白刃取り サポート:ショートチャージ ムーヴ:テレポ
 

Q 091:

お勧めの組み合わせ装備を教えて下さい。

A 091:

戦士系なら・・・・
右手:カオスブレイド 左手:エスカッション 頭:グランドヘルム 体:マクシミリアン アクセサリ:源氏の小手
魔導士系なら・・・・ 
右手:メイスオブゼウス 左手:− 頭:金の髪飾り 体:ロードオブロード アクセサリ:源氏の小手
シーフなどの軽装戦士系なら・・・・
右手:ジョブごとの最強装備 左手:− 頭:シーフの帽子 体:黒装束 アクセサリ:百八の数珠
 

Q 092:

イヴァリースの時代背景についてどう思われますか?

Q 092:

こういう世界観は好きかな。(答えになってない?)
 

Q 093:

FFTに『こんなシステムがあったらなぁ。』とかはありますか?

A 093:

技を発動するときのセリフが、勝手に進んで消えるので、一度止まるようにして欲しい。
何かカッコいいこと言ってるのに、読めないで終わることがほとんど。
 

Q 094:

海外の英語版FFTに興味はありますか?

A 094:

海外版について良く知らないんで、興味ないです
 

Q 095:

FFTに「2」がでるとしたらどんなものがいいですか?

A 095:

『FFTから100年後』の世界みたいな感じ。
ADVANCEの方は『2』とは認めない(笑
 

Q 096:

FFTに「2」がでるとして、ドット絵がいいですか、ポリゴン絵がいいですか?

A 096:

ドット絵で。
でも、もしPS3で出るんなら、ポリゴンの方が良い
 

Q 097:

FFTのコンテンツがあるサイトをお持ちですか?

A 097:

作りたいとは思うけどねぇ〜
 

Q 098:

これからもFFT好きでいたいですか?

A 098:

はい
 

Q 099:

貴方にとってFFTとはなんですか?

A 099:

戦略シミュレーションの面白さを教えてくれたゲーム。
これにハマって、クエストのオウガシリーズが好きに・・・
 

Q 100:

おつかれさまでした。最後に一言どうぞ。

A 100:

FFTは名作です! 絶対やるべき!!
 
◆この質問は、 FFT好きさんに100の質問 より お借りしました。
 

 

【Greenish area】トップページに戻る