美術eラーニング/図工・情報・総合活動案  愛鳥週間: 野鳥を保護するための授業
  Art Lesson Plans and Integrated Lesson Plans   Wild bird week: a lesson dedicated to protecting wild birds

コンピュータで野鳥を描く: Bird computer graphics lesson
●私たちのオン・ライン野鳥ギャラリーへようこそ!

You love wild birds and arts and we are happy you found us!
Welcome to our On-Line Bird Gallery!

バードウォッチング"Birdwatching on the Internet"のねらい

「私たちも鳥も地球の仲間」"We and Birds for the Earth"
野鳥を観察することはとても面白い。"Watching wild birds is great fun"















カワセミ 
Kingfisher
(C) 2014 MAKIO KAWASHIMA PHOTOGRAPHY

この学習は、野鳥観察に興味を持っていて、自然を楽しんでいるすべての人のためにあります。
This Lesson is for everyone who's interested in birdwatching and enjoying nature.
あなたは、ネットで野鳥観察を始めることが好きですか?ここに、いくつかの方法があります!
Would you like to start birdwatching on the Internet ? Here are some tips!
 
学習領域Subject Area: ○
 
A−1○ 図画工作科/Drawing and Handicrafts[Art Lesson] 
a表現(1)造形活動/Art Project○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity
 b 鑑賞/Appreciation  
A−2○ 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study[Integrated Lesson]  
 a. 国際理解/International Understanding  ○b. 情報/Information○ c. 環境/Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Distinctive Education
 f.児童の興味・関心/Children's Own Interests

C.学校名「東京都江戸川区立宇喜田小学校」School: Ukita Elementary School
D.学年 5年Grade Level:5th
F.授業の日数(1日): Lesson Length (Days):1
  時間数(1時間)45分授業 1Hours:[45-minute class periods]
G.場所/Place at「パソコン室 Art room and Computer room 」
H.主なねらい/Lesson Objectives:
 ○〔総合的な学習の時間(1)〕情報機器を活用してよりよく問題を解決する資質や能力を育てる。この授業は、子供が能力、および問題を独力で発見し、かつそれらの問題を適切に解決する能力を開発するのを助けることを目指します。
Encourage students to active use of computers in virtually every subject.
This lesson is aims at helping children develop capability and ability to discover problems by themselves and solve those problems properly.
 ○〔図画工作科第5,6学年A表現(2)表したいことを表すために,形や色,材料の特徴や構成の美しさなどの感じ,つくるものの用途などを考えるとともに,表し方を構想し計画して,創造的な技能などを生かして表現すること。
* In making an individual artistic expression, students will be encouraged to consider shape, color, art material characteristics, aesthetic composition, and the use of the art piece, itself.
 ○〔図画工作科第5,6学年 B鑑賞(1)自分たちの作品や表し方の変化などに関心をもって見るとともに,表現の意図や特徴をとらえ,見方や感じ方を深めるようにすること。
Help the student to find in his/her own art piece the uniqueness of expression, so that he/she may deepen their art sensitivities and artistic view point.
 ○ 環境問題に対する対応Response to environmental issues
この学習は環境を保存して、よりよくするために、自発的に行動する実際的な心と能力を発達させるでしょう。
This lesson will be encouraged to develop practical mind and ability to voluntarily take actions to preserve the environment and make it better.


学習の進めかたLesson Activities:[Procedures]

バード ウォッチング・マウス

1.ジャストスマイルやキューブきっずを起動→ログイン→最小化をクリックしてタスクバーに置く。
2.インターネット(ブラウザ)をクリック
3.オンライン野鳥図鑑クリック形状イラスト検索クリック
   
   日本野鳥の会季節の野鳥クリック 
     「日本野鳥の会は、野鳥や自然を愛する人々が集う自然保護団体です。」
5.興味(きょうみ)を持った鳥をクリックしてえらぶ。「戻る」←でやりなおす。
6.鳥の説明(せつめい)も読む。(*バードウォッチングは鳥を知る学習)
7.好きな鳥の写真の上で右クリックする→コピー(C)をクリックする。
 (鳥をパソコンにつかまえる)
 
*私的使用のための複製として、個人が絵を描くために画像を利用することは許されます。
 
インターネット上では
掲載されている写真などの無断転載は厳禁です。
承諾が必要です。
○インターネットのページにのせる著作権(ちょさくけん)について人が作ったWWWのページの文章(ぶんしょう)や写真(しゃしん)を、勝手(かって)につかうことはできません。

8.(ジャストスマイルガイドメニューやキューブきっずメニュー)をクリック
9.「お絵かき」をクリックして白紙をだす。
10.右クリック(または、「編集」を左クリック)→「はり付け」をクリック
11.鳥の写真がでる。ドラッグして位置や大きさを変える。
(キューブきっずでは変形アイコンで大きさを変えられる。
12.写真の外側をクリックすると位置が決定される。
13.鳥をマウスで見て描こう。描いた鳥の名前入れよう。
14. 描いた後にはり付けた画像を消そう。「四角せんたく」で囲んで「ハサミ」をクリックする。
15.自分のマイフォルダやポケットに保存しよう。
16. 印刷して部屋に飾ろう。


オン・ライン資源:On-line resources: Suggested websites:

・Top 500 Birding Website
http://www.birdingtop500.com/
・Birdwatching Dot Com
http://www.birdwatching.com/
・Top 25 Wild Bird Photographs of the Week #64 by Steve Boves
http://newswatch.nationalgeographic.com/2014/04/08/top-25-wild-bird-photographs-of-the-week-64/


1 .野鳥についての理解のための鑑賞
Appreciation for develop an understanding of wild birds.
児童用ファイルを見る。
2. 好きな野鳥をパソコンに取り込む。
Photographs of the wild bird can be read in any computer.
3. ディジタル写真の取り込みと編集
Editing Digital Photographs
写真を編集するソフトウェア
Photo-Editing Software:JUST SMILE<JustSystems Corporation>,HYPER CUBE Net<SUZUKI EDUCATIONAL SOFTWARE Co.LTD>
4. 自然環境を考えながら、コンピュータで野鳥を描く。
Capture the bird with the mouse.
鳥をマウスで捕まえよう。
Train the mouse just like the paintbrush.
絵筆と同じようにマウスも練習しよう。
Paint the wild bird with a computer, thinking of Environmental Nature.
5. CG作品を印刷する。
Print Digital Images.
7. 印刷した作品を鑑賞する
Appreciate Printing Images

作品発表(宇喜田小5年生)DIGITAL WORKS
Online Student Gallery [5th Grade]

○野鳥写真はオンライン野鳥図鑑「Yachoo!」に使用承諾を頂いてから、ネットで発表しています。 
         
   野鳥ギャラリー(5年生)Bird Gallery [5th Grade]  


J.支援・評価/Support,Evaluation Procedure:
 ○野鳥の写真を鑑賞した。
Appreciate wild birds Photographs.
 ○完成した作品について話し合った。
Students produced a finished work of art. Students discussed their work with others and looked at others work.

 評価基準: Evaluation Procedure:
J-1図画工作科Art Lesson
教師評価 3段階:3 Point Scale
1 points- Work shows little effort or individuality.
1ポイント−作品は努力または特性をほとんど示しません。
2.points- Work shows effort to complete assignment and follow directions but little originality
2.ポイント−作品は完成し、指示通り努力をしているが、独創性をほとんど示しません。
3.points - Excellent effort displayed during work and shows creative expression and technique.
3.ポイント−作品の中に優れた努力、そして創造的な表現および技術を示します。

J-2 「総合的な学習の時間」"Period for Integrated Study"
評価観点:Assessment Matrix
1.課題設定能力:自分から課題を見付けている。
1.ability to discover problems by themselves.
2.問題解決能力:自分で判断してよりよく問題を解いている。
2.ability to judge and solve those problems properly.
3.学び方や情報活用能力:調べ方や発表など、適した学び方をしている。
3. learn how to learn and research.
4.創造的な態度と自己の生き方:総合的な学びを生活に生かしている。
4.use their knowledge and skills comprehensively in daily life.
creatively cope with their own way of life.
記述評価
5.評価:身に付いた力
よい野鳥観察! Good Birding!
(自ら学び、自ら考えるような生きる熱意が身に付いたか)
5.acquired the "zest for living" such as ability to learn and think independently.

○生徒は、環境作品、個人的な成長、レッスンの全体にわたって得られた知識および全面的な実行の成功および創造性で評価されるでしょう。
The students will be evaluated on the success and creativity of their environmental work, personal growth, knowledge obtained throughout the lesson, and overall performance.

K.準備・材料/Preparation,Materials
○Eラーニングサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~eLearning/bird.htm
○コンピュータソフト
ジャストスマイル、キューブきっず2
computer software for computer-aided design software: JUST SMILE.,HYPER CUBE Net
○インターネット接続コンピュータ
Internet connection for on-line research
○カラープリンター
Color printer


次の学習:The following lesson

A.学習活動名/Lesson Title
野鳥と野生の動物"Wild Animals and Birds"

木版画ギャラリー(宇喜田小5年生)Woodcuts Gallery [5th Grade]

K.準備・材料/Preparation,Materials
○版木、彫刻刀woodblock cutter,
○版画用和紙、版画用インキ、ローラ、ばれんprinting paper,ink roller,water-solble block printing inks,balen

戻る:インターネットで、いつでも、どこでも、アーティスト体験をしよう!
New internet art workshops are as follows:
   

環境を考える美術教育
Environment Programme through Art

Last Update 2014/4/8
School Art Sites/Incredible Art Lesson Plans> Bird computer graphics lesson
この学習は外国からリンクされています。

宇喜田小学校美術UKITA ART MUSEUM篠崎小学校美術SHINOZAKI ART MUSEUM
美術と総合の実践事例Back to Lesson Plans
質問がある場合は連絡をとってください
If you have any questions, please contact us.
Copyright(c)2011-2014 Art e-Learning Center. All Rights Reserved