テンヨー ダイナミックコイン

 

小さい頃、兄にダイナミックコインを見せられすごく驚いた記憶がある。マジックに興味のない人でも一度や二度は見たことがあるかも知れないテンヨーの有名なマジックだ。5枚に重ねられた100円玉がフタをすると消えてしまい、もう一つのからのフタの中から100円玉5枚が出現するのだ。

先日岐阜マジックサークルの例会でダイナミックコインを持っているかどうか訪ねたら、gimmiQ以外、全員(参加者は8人くらいだったと…)が持ってるとのこと。すごく昔からあるマジックなのに、いまだ現役!あの真鍮製の確かな存在感は、時を越えて愛されているのだ。で、gimmiQもついにダイナミックコインを購入した。ダイナミックコインは見ても楽しいが、自分でやるのも楽しい!
人前で演じるときににはダイナミックコイン単体で演じるよりも、前後になにかつながりのあるマジックを演じるといいと思う。

例えば相手から借りた500円玉が消失→100円玉5枚に両替されてダイナミックコインのケースから出現→もうひとつのケースに瞬間移動→5枚の100円玉が消えて→500円玉になって出現→500円を相手に返す。

携帯性に優れ、いつでもどこでも演じられるダイナミックコイン。マジックに関わる人みんなにオススメです。

見た目が「ダイナミック」じゃない…年季入りすぎ。