にゅういんにっき〜その後


12月27日

2回目の抗癌剤。先週予定が白血球の数値が足りず
1週間遅れ。
他のベッドでは、再発してしまった方などがおしゃべりしながら
点滴を受けていた。
なぜだか、じわじわと涙が出てしまって困った。
夫が迎えに来てくれて帰宅。夕方より嘔吐。
だるさ、めまい。なんともいえない気持ちの悪さ。
横にもなれず、座れもせず。小さく丸まって耐えた。
でも自宅だから気持ちはとてもリラックス。
3日目まで、嘔吐。
1月3日

新年を迎えることができた。
ありがとうございます。
鼻かぜを引いて、頭と耳がおかしい。
1月9日

5日病院。6、7日来客。さすがに疲れた。
普段は病気なんて忘れられるけど、体は弱ってる。
風邪が治らない。
来週から、放射線。
1月15日

放射線始まる。3方向よりかける。
ジジジ…という音のほか熱も痛みもない。
5分ほどで終わる。なんとなく息を止めてしまう。
1月27日

3回目の抗癌剤。
一人で電車で帰宅。途中駅で吐き気。タクシーに乗り換え。
帰宅後、嘔吐。吐き気が強い。
耳と頭が痛い。めまい。
1月28日

一日中、眠る。だいぶ落ち着く。
味覚がなくなる。
1月29日

気持ちが悪い。でも、放射線へいく。
階段が登れない。
しばらく実家へ行くことに。
1月30日
眠れない。軽い睡眠導入剤を貰う。
放射線の治療へ行く電車の中で、今あきらめたら
命の幕は降りるのかな、ずっとそんなことばかり考えていた。
体も心も、つかれてしまった。
2月7日

4回目の抗癌剤。今回ほど嫌だと思って病院へ行ったことはない。
逃げてしまいたかった。
結局、白血球の数値が足りなくて延期。ほっとした。
来週までに気分を変えてがんばらなきゃ。

生きることに、こだわって すがってしまうと苦しくなるから
死の覚悟をしたつもりでいるのかもしれないよ。
でも、お父さん、お母さん、姉、妹、そして夫は
もっと辛いのかな。ごめんね。
2月14日
最後の抗癌剤。いつもより長く時間がかかった。
夫が迎えに来てくれた。帰ってすぐ嘔吐。
2月22日

放射線終わり。
片道2時間の通院は体も疲れたし大変だった。
ずっと子供の面倒を見てもらっていることも申し訳なくて
母も疲れていたし、つらかった。
みんなのおかげで、無事治療することができました。
ありがとう。
あとは、これ以上どこかにガンが現れませんように。
2月28日

血液検査。これで大丈夫、がんばったね!先生が行ってくれた。
今日は初めて子供たちを外来に連れて行った。
つるつるになった皮膚にポツポツ髪がみえてきた。
うれしい。
3月12日

2週間ぶりの病院。特に異常なし。
次は1ヵ月後。それまでは病気のことはとりあえず忘れて
元気に過ごそう。
入園入学といそがしい。
3月18日

ヒヨちゃん、無事に卒園。
卒園間際の楽しい幼稚園を沢山お休みさせてしまい
寂しい思い出も作ってしまった幼稚園。
でもきっと、大きくなったとき頑張ったことが実になる。
きっと人を思いやれる優しい子になってくれる。
ヒヨちゃん、卒園おめでとう。

にゅういん日記  おわり
ホーム
10月
11月前半
11月後半
12月

Home