にゅういんにっき〜12月


12月1日

今日、いよいよ抗癌剤が始まります。
飲み薬の吐き気止め。点滴の吐き気止め。そして、点滴の抗癌剤。
副作用は、口内炎・膀胱炎・ヘモグロビンと白血球と血小板の減少。
はきけ。脱毛。
35分かけて終了。なんともない。
外は台風です。12月なのに‥。
3時半、頭がモヤモヤ。少しだけ、胸やけみたいな気持ち悪さ。
12月4日

抗癌剤は、思っていた以上の副作用だった。
吐き気、嘔吐、だるさ。体がぼろぼろになる。
息苦しくて、肩で息をしてしまう。
泣きたくても、泣く気力もなかった。恐ろしい3日間。
3日間我慢すれば、こうして少しづつ楽になれるとわかったけど
あの恐怖は忘れられない。
乳がんにはよく効く抗癌剤。でも、私には合わない!
他の治療をお願いしよう。
自分の生きる力を信じて、自分の力でこのがん細胞と戦っていこう。
ひよにしてあげたいこと
いっぱいだっこ、ぎゅーする。話を聞いてあげる。安心させてあげる。
ヒヨちゃんは大切な存在。だいすきよ。
いつも我慢させてごめんね。ママはいつもヒヨちゃんに甘えすぎて
いたね。今からは違うよ。ママ、ヒヨちゃんを大切に思っているよ。

ミーにしてあげたいこと
ミーの好きなオッパイちゃんは赤ちゃんになっちゃったの。
でも、優しく触ってね。
トイレ一緒に行こうね。怖いことはママと一緒にしよう。
絵本いっぱい読もうね。寂しい思いをさせてゴメンネ。
だいすきなミーちゃん。

パパにしてあげたいこと
なみちゃんが、あー幸せだなってホッとしてもらえるような
家にしよう。普通でいられることのありがたさ、今思っています。
大好きになったパパに愛してもらえて
おなじお家で生活できて、可愛い子供ができて。
本当に幸せ。
なみちゃんも幸せにしてあげたい。幸せにしてあげる。
12月5日

朝起きた時は少しムカムカする。
パンと生野菜少しを食べる。吐き気止めの薬を飲む。
体を動かす。少しほぐれていたからだが、この一週間でまたカチカチ。
胸が思い。傷がシンシン痛い。
先生が退院を考えようと言ってくれた。早く家に帰りたい。
その前に治療のことを決めないと。今の体力では抗癌剤に
立ち向かっていかれない。私に合う治療をきっと見つける。
自分の力で、ガンをコントロールする。
12月6日

初めてのシャワー。鏡で傷を見た。
お腹はでこぼこ。おへそはでべそ。胸は青リンゴ。
傷だらけ…仕方ないです。
でもやっぱり泣いてしまった。
髪はぜんぜん抜けません。3回くらい抗癌剤しないと抜けないとか?
相変わらず、胃の重さというか気持ち悪さはあるけど
好きなものは食べられる。
午後、外出許可。
両親、子供たちと窓から見えていたイトーヨーカ堂へ。
久しぶりの外。また何気なく外を歩く日が来るんだ。
でも、今日の思いは忘れない。
大切に大切に、みんなに守られて生きていく。
普通の幸せ。みんなといる幸せ。
生きなきゃ。
12月7日

先生が話しに来てくれた。
私の乳がんはホルモンを栄養にして大きくなってしまうもの。
そのため、ホルモン療法も考えられる。
しかし、年齢的なことを考えると抗癌剤を選択してほしい。
ホルモン治療は2〜3年。抗癌剤はあと3〜4回。
次はもっと強い吐き気止めを使って、もう一度チャレンジしてみる。
どうしてもダメだったら、先生が考えてくれる。
先生は、土日も休みなく様子を見に来てくれる。
多くの人が、先生を頼ってくる訳が本当にわかる。
12月7日

ママ友達Kさんがお見舞いに来てくれた。
今までしなかった、沢山の話をした。本当に素敵な人。
MDを沢山録音してくれたUさん。
Uさんはお母さんの看病をしながら作ってくれたんだ。
みんな本当にありがとう。
病気や苦しみを体験した人がよく言っている、人の温かさ
ありがたみ。
失ったものもあるけど、見えなかったものが見えた。
必ず、この優しさをお返しできたら本当にいいな。
今まで見えなかったもの、気づかなかったこと。
小さな幸せが、いっぱい見えてきた。
12月8日

抗癌剤投与から1週間。
朝すっきり目が覚めた。本当に調子が戻った感じ。
血液検査。貧血はどうだろう?なんとなくまだ血が足りない。
明日、退院できますように。
熱が下がらない。退院は無理だといわれ泣いた。
気合で下げる!夕方、本当に下がった。
先生に無理やり頼んだけど、明日の様子でということ。
12月9日

朝、必死でお願い。帰りたい!
熱も下がっているし、帰っていいよといわれた。
パパが迎えに来てくれた。
実家に子供を迎えに行って、懐かしい自宅へ。
嬉しい。ヒヨ、ミー、おりこうに待っててくれてありがとう。
えらかったね。ミーは何度も「もうお泊りしないよね」ときく。
やっぱり不安な気持ちは消えないよね。ごめんね。
お家のお布団で本当にゆーっくり寝た。
体はまだあちこち痛いけど、少しづつがんばろう。
12月13日

髪が少しづつ抜け始めた。自然に抜けることはないけど
少し引っ張るとスルスルッと抜けた。わかっていたけどゾッとした。
お母さんの前で、号泣してしまった。ごめんなさい。
できる限り準備して、あと少し春まで治療がんばろう。
ヒヨの入学。ミーの入園。
子供の成長を見るためがんばろう。
頑張ろうね!!
12月15日

外来で血液検査。22日抗癌剤決定。
朝飲む吐き気止めも貰って、1回目よりもキツくはならない気がする。
先生も何度も、頑張ってよ!と言ってくれた。
あまりひどかったら入院もできる。
恐がらず、ガンを治してくれることに感謝して、抗癌剤頑張ろう。
病院の待合室に、パパが迎えに来てくれた。
お仕事中なのに、ありがとう。
12月16日

一日一日抜け毛が多くなる。
髪の毛帽子注文。カツラも早く用意しなくちゃ。
あまりに静かに、何の抵抗もなく抜けるもんだなあ。
ヒヨ、ミー。今日も元気。嬉しいな。2人ともいいこ!
今日も幸せな一日。
12月20日。

久しぶりに乳がんリング(HP)を見る。術前はあまり見なかった
術後の治療が気になる。リンクに飛ぶと、亡くなった方もいて
ショック。普段は考えないけど、やっぱり何でもない!と笑える
病気ではないことをあらためて思う。
夫は家事をよく手伝ってくれる。
私の心はどんどん甘えてしまう。
抜けていく髪の毛のことばかり話してしまう。夫は何でもないこと
のように聞いてくれる。ごめんね。
今日はあまりに抜けるので、すその毛を短く切った。
病院行くの嫌だな。カツラ買いに行きたいな。でも、電車やだ。
風邪恐いし。人の目も恐い。
夜、お風呂で髪を洗ったら、ごっそりとほとんど全部抜けてしまった。
襟足と残った毛は短く切ってしまった。
バリカンで剃ってしまう人もいるってきいたけど、夫にやってもらうのは
はずかしい。
帰ってきた夫に、つるつるだよ〜っと言ったら
黙って抱きしめてくれた。泣いてしまった。
やっぱりつらい。
12月21日

朝、帽子をかぶっていたけど
子供たちは「ママの毛がなーい!」とびっくりしていた。
みせてみせて!という。
子供は残酷‥素直‥。
でも、どんな姿の私でも母として普段通り受け止めてくれる。
ホーム
10月
11月前半
11月後半
12月
その後

Home   その後の日記へ