披露宴までのスケジュール


1年3ケ月前(2月) ■食事会・・・この月にお互いの両親と結納代わりの食事会をする。

■指輪のオーダー・・・結婚指輪と婚約指輪もお店をいろいろまわりオーダー。

ウェディングドレスショップに行く・・・ウェディングドレスのお店を雑誌を見てとりあえず1件行って試着をしてみる。ドレスの数の多さにびっくり。何種類か試着してみたけど、まだ決まるわけもなくもっといろいろな店をみてみることにした。
1年2ケ月前(3月) ■入籍・・・この月に入籍(旦那様の誕生日の日)。

■指輪が出来上がる・・・入籍前には注文していた指輪ができあがってきた。海外挙式やいろいろあって入籍は披露宴のかなり前にしました。
1年1ケ月前(4月)〜 ■会場探し・・・ゼクシィなどの雑誌やインターネットで会場を探し始め、資料請求等をし始める。注文していた。

■ドレス探し・・・ドレスも雑誌を見たりして探し始める。
1年前(5月) ■ブライダルフェアまわり・・・資料請求をしてピックアップした会場のブライダルフェアがいつかを調べていける会場からブライダルフェアに行ってみる。行ってみると自分が知らない事だらけでした。テーブルクロスの色やナフキンの色まで決めなくてはいけなかったり、演出もいろいろあるしお料理やドレスの事。考える事はたくさんだぁ。
11ケ月前(6月) ■ブラフェまわり・・・またブライダルフェアをまわって会場の下見 この頃からお互いの希望を話し合って見積もりを出してもらったり詳しい話も聞いた。
10ケ月前(7月) ■ブラフェまわり&ドレスショップまわり・・・ブライダルフェアをまわりながら ウェディングドレスのお店も何件かまわってみる。ドレスは出来上がるまでに3ケ月ぐらいかかると言われたのでそろそろ決めないといけないのでまわったうちのお店のうち2件ぐらいにしぼり考える事にした。
9ケ月前(8月) ■ブラフェまわり・・・この月もブライダルフェアを何件かまわるがまだ決定にはいたらず。

■ドレス決定&小物購入・・・ドレスはお店を1件にしぼりまた試着をしてみてこの月に注文をしました。迷ったけどすごく気に入ったドレスが見つかって大満足。
この時に同じお店でドレスの中にはく「パニエ」,「ヴェール」、「ティアラ」も購入。後は 自分で白い靴を探して購入してその靴にチュールとお花、パールなどで飾りを作り(取り外し可能)つけました。
8ケ月前(9月) ■ドレス用のネックレス・イヤリング作成・・・この時期にドレスに合わせてビーズでウェディングドレス用のネックレスとイヤリングを作成する。

■会場を1件にしぼる・・・披露宴の会場は、何件かまわってやっと1件にしぼりつつあって来月その会場に再度行って もう一度話をして仮予約しようか?という事に・・・。
7ケ月前(10月) ■会場を仮予約&本契約・・・やっと披露宴の会場を仮予約しました。今なら5月の大安の土曜日をとれるという事だったので押さえてもらいました。都内の好立地にあるホテルの中のフレンチのレストランです。仮予約金はかかりませんでした。本契約を2週間以内にどうするか決めて欲しいという事だったのでお互いの両親に相談してOKをもらったので本契約をしました。内金を支払って、残金は挙式当日の清算でだいじょうぶという事でした。ようやく会場も決まりました。

■ドレス出来上がる&ドレスバック購入・・・ドレスもこの月に出来上がってきて試着に行きました。この時に 海外挙式の時に飛行機の中に持ち込まないといけないので機内持ち込み用のドレスバックをドレスショップにて購入。ドレスの受け渡しは、海外挙式の3週間前の最終調整後にする事に。
6
ケ月前(11月)
■ウェディングドレスの最終調整に行く・・・海外挙式の3週間前にドレスの最終調整に行く。この時にサイズが合わない部分があれば、最終的に調整してもらえるがサイズはぴったりだった。披露宴のある5月までこの体型を保つのは大変だぁ・

*この時期は、海外挙式が近いので日本での披露パーティーの事は海外挙式終了後に準備にとりかかる事にして ハンズで招待状を見たり雑誌で研究するぐらいにする。
5ケ月前(12月) ■海外挙式がありました。天気は晴天で全てが素晴らしかった。
海外挙式の詳しい情報はこちらを見てね
「Oversea Wedding Menu」


■ウェディングドレスをクリーニングに出す・・ドレスのクリーニングは、2ケ月ぐらいかかるという事でした。(時期によっても違うと思いますが) こちらについて詳しくは「about weddingdewss」ご覧下さい
4ケ月前(1月) ■披露宴会場から打合せの手紙が来た・・・
☆第一回目の打合せはいつにするか? 
→ これは来月初めに行く事に。

☆招待状の印刷を会場でやる場合はリストを提出して欲しいという事 
→ これは自分たちで手作りすると決めていたので頼まない事にしました。

☆ホテルの宿泊のお客様はいないか? 
→ とりあえず今のところ宿泊はいないと伝えた。

後は、手紙の中に今後の打合せの大まかなスケジュール表が入っていました。

■招待状探し・・・招待状は自分たちで印刷する事に決めていたので 東急ハンズや浅草橋のシモジマなどで探し始めました。
3ケ月前(2月) ■会場との初回打合せ・・初回打合せに行きました。まずおおまかにこれからのスケジュールを説明され、その決めなくてはいけない事の多さに頭がクラクラしました。
そのスケジュールはというと・・・(こちらは会場によっても違うと思いますので参考程度に)
約60日前までに ・招待状の発送・衣装の打合せ・美容・着付けの打合せ
約30日前までに ・披露宴内容の打合せ 1.料理、飲物、ウェディングケーキ 2.装花、ブーケ、贈呈用花束 3.写真・ビデオ
4.引出物、引菓子 5.印刷物(席次表、メニュー等) 6.音楽(ピアノ、シンセサイザー、MD演出等)
7.照明演出 8.車(送迎用の手配)
約3〜2週間前 最終打合せ(最終見積もり発行)、親族紹介参列者名簿、席次表提出、司会者との打合せ
約5日前 最終出席人数の決定
3ケ月前(3月) ■披露宴の演出を決めて友人や親戚にお願いする・・・演出をおおまかに決めて、祝辞や歌、乾杯の音頭等をお願いする人にお願いをする。

■招待状の作成、発送をする・・・こちらについて詳しくは「ペーパーアイテム@招待状・席札」ご覧下さい

■ウェディンググッズを探して購入し始める・・・ウェルカムボードやブーケその他のウェディングの小物たちを探しながら少しずつ購入。作成し始める。
2ケ月前(4月) ■中旬に、初めての美容打合せをする・・・この時、自分の海外挙式の時の写真とイメージしている雑誌の切り抜き、海外でも使用したティアラ、ヴェール、アクセサリー、髪につける造花を持参。詳しくは、「披露宴でのヘアメイク」をご覧下さいね。

■お見送りギフト用のミニパウンドケーキの型やラッピングを購入しに合羽橋商店街へ行く・・・みごとデパート等で購入するより安くゲットできました。何回かいろいろな種類を作って見て最終的にケーキを決定しました。

■白ドレス用のブーケを、会場外のお花屋さんにお願いしに行く・・・雑誌で探した何店かの店に資料を請求して最終的に決めてお願いしに行きました。その時は、自分のイメージを伝える為に雑誌の切抜きを持参しました。

■会場であるホテルに何度か打合せに行く・・・おおまかな人数や何をお願いするか等を決める。例えば司会とか引き菓子とか細かい事を決定。会場装花をお願いするお花屋さんとも打合せをスタート。会場の花を決定する。

■席次パンフレットの作成・・・招待客からの出欠のハガキが集まったので、席次の入ったパンフレッを作成し始める。
1ケ月前(5月) ■会場へ各書類の提出・・・中旬までに、披露宴の進行表やBGM表、受付をやる人の氏名親族紹介出席者名簿、最終的な人数などをホテルへ提出。

■料理試食・・・会場であるレストランにて婚礼料理フルコースを試食し最終的に料理を決定。

■ケーキの相談・・・ウェディングケーキをパティシエの方にイメージを切り抜きで持参し相談して決定。

■司会の方との打合せ

■ブーケ作成・・・お色直し用のブーケとブートニアを造花で作り上げる。
2週間から1週間前(5月) ■シェービング&エステ・・・顔と背中襟足等のシェービングとエステに行く。

■リハーサルヘアメイク・・・リハーサルヘアメイクに行って、先日の美容打合せの時の写真や雑誌切抜きを持参して、全てのヘアメイクを決定。

■ホテルに持込する物を運ぶ・・・ウェルカムボードやBGM用CD、他の手作りグッズを持ち込みました。こんなにたくさん持ち込んだのは初めてと言われました。(笑)

■席次パンフレット完成・・・ぎりぎりまでまって席次表入りのパンフレットを完成。
前日(5月) ■会場に最後の品を届ける・・・出来上がった席次パンフレット、再入場の時に配るミニパウンドケーキ、受付で使用する来賓名簿等を届けました。


このPageの
Top↑に戻る



<直前のPageに戻る> <Next 披露宴でのドレス へ>
<披露Party Top menuに戻る> <Home 入口に戻る>