披露宴(帰国後パーティー)でのヘア・メイク


帰国後パーティー(披露宴)のヘア・メイクは、外部からの持ち込みは一切禁止だったので会場であるホテルの中の美容室に依頼しました。

★初めての美容打合せ(披露宴1ケ月半前)

私は海外挙式でリハーサル・ヘア・メイクと本番も体験していてそれがヘアもメイクもすごく気にいっていたのでお色直し前までのヘア・メイクはほぼ決定していました。しかし自分のお色直しの時のメイクのイメージが全く決まっていなかったので雑誌を見たりして第一回目の美容相談(披露宴の1ケ月半ぐらい前。これは無料)の時に雑誌の切抜きとドレスの写真を持って行って相談しました。
打合せの時は、メイクは実際にやって頂けませんでしたがヘアは何通りかやって頂けるという事で、お色直しのイメージを伝えてやって頂きました。

★リハーサルヘアメイク(披露宴10日前)

リハーサルは個人的にはやってもらって本当によかったなぁと思いました。打合せでも髪型を作ってもらったりはしたのでそのまま本番でもよかったのですが、打合せ時は当日の担当の方ではなかったし やはり当日ヘアメイクを担当してくれる人と直接話してやってもらいたかったのでお願いしましたが かなり丁寧に相談に乗っていただけて当日もリハーサルそのままを再現してくれてとっても満足しました。
リハーサルの時期は人それぞれでしょうけど、担当者の方のお話だとやはり自分のしたいヘアメイクのイメージが決定してくる披露宴の2週間ぐらい前から1週間前ぐらいが多いそうです。

★美容相談または、ヘア・メイクリハーサルの時に持っていった方がいいものは

■カメラ・・・これは絶対必要だと思います。家に帰ってじっくりと考えられるし、家族や彼に見せて相談する事もできますもんね。一人で行っても美容師さんに頼めばとってもらえますよ。

■自分がヘアメイクで使用したいと考えているもの・・・

・ヘアウィッグ・・・自分で持っているものがあれば持参した方がいいですよ。会場にもたいていはそろっていると思うけど借りるとかなりお高くなるし(私は6千円かかりました)自分の髪のカラーにあったものが見つかるとは限らないですもんね。

・髪の毛につけたい花・・・私はお色直しの時に使用したいと思っていた造花を持ち込みました。これも会場にあると思いますが借りると高いし私はブーケも手作りしたからその色にあった物をと思って持ち込みました。

・アクセサリー類・・・実際に使いたいアクセサリーがこの時点で決まっていたらネックレスやイヤリングなどを持っていくとヘア・メイクとあわせて見られるのでイメージがつかみやすいと思います。


このページの
TOP↑に戻る

■下記は、美容の初めての打合せの時の写真です。写真をクリックすると大きな写真が見られます。

大きな写真から戻る時は、戻る時は、ブラウザの。ボタンで戻って下さいね。
お色直し前のヘアアイデア1
こっちの方が気に入りました
なのでリハーサル時にこの写真を持って行きました。
これは夜会巻きというのでこちらも大人っぽくてよかったんだけどやはり前の写真の方がよかった。。 お色直し用のヘアアイデア1です・これは自分で持っていったウィッグを使用しています。これもかわいかったから迷ったのですが・・。
お色直し用のヘアアイデア2です。こちらはうーーんちょっと昔っぽくてパスかなぁと重いやめました。。 アイデア3です。最終的に迷ってこんな感じがいいなぁと思ってリハーサルはこれにしました。 左の会身方を前から見たのがこれです。このリハーサルでつけている造花は自分で持ち込みました。
■下記は、ヘアメイクリハーサルの時の写真です。写真をクリックすると大きな写真が見られます。
大きな写真から戻る時は、戻る時は、ブラウザの。
ボタンで戻って下さいね。
リハーサルの時に実際当日の担当になる方にやって頂きました。これはお色直し前のアイデア1です。後ろから見るととってもかわいかったんですが、ベールもつけるしシンプルなのがよかったのでこの案はやめました。 決定!!お色直し前のヘアアイデア2です。これは、打合せの時のアイデア写真1の発展版ですが、すっごく気に入って迷わずこれに決定しました。ヴェールで隠れるのがもったいないぐらいかわいい。 決定!!これは右の写真を横から見た感じです。ちなみに、髪の中にすき毛というボリュームを出すのを使ってそれを自分の髪でかぶせている感じです。ティアラは自分の実際使ったものです。
決定!!お色直し用のヘアアイデアです
打合せの時のヘアアイデア3の写真を参考にやって頂きました。そしてこれに決める事にしました。ダウンヘアスタイルでイメージを変えてもらいました。
決定!!左の写真を横から見たところです。ヴィッグは結局借りる事にしました。
決定!!これはおまけですが2次会用のヘアメイクもお願いする事にしたのでその写真です。(別料金)。 決定!!右の写真を上から見た感じです。髪の毛を小さくたくさんねじってあってかわいかったです。。

*海外挙式の時のヘアメイクは、こちらです
「about wedding hair make in oversea」
このページの
TOP↑に戻る



<直前のPageに戻る> <Next 演出・進行へ>
<披露Party menuに戻る> <Home 入口に戻る>