about wedding dress...
☆ウェディングドレスについて☆


ドレスに選びについて・・・

女の子にとってウェディングドレス選びはとっても大切な事。何を基準に選ぶかは初めは漠然としていてイメージがわかないかもしれませんね。
私は結婚を決めるまでドレスにどんな形があるのかとか、どんなドレスがいいかとかイメージはありませんでした
皆さんはどうやって決めているのでしょうか?

私の場合は・・・
1.まず。まず結婚が決まって海外でやるっていうのは前から決めていた事だったので どんな教会でやりたいかを考えました。私は海外の大きな教会のバージンロードが長いところでやるって決めていたので それにあうドレスは何かって考えました。それでとりあえずゼクシィやウェディングドレスの特集の雑誌などを買っていろいろ見てみました。そしてドレスもいろいろな形がある事を知りました。

2.そしていろいろ調べた中からまずひとつのお店に言って相談する事にしました。
それが挙式の10ケ月前です。
店で海外挙式という事を伝えてAラインやプリンセスを何着か試着させてもらいました。初めてドレスを試着した時は本当に感動しました。
店の人には私は背が高いのでAラインをすすめられましたが、自分はプリンセスがとっても気にいりました。それで形はプリンセスで裾(トレーン)の長いドレスにしたいなと形が決まってきました。

3.プリンセスラインのドレスと決めてからドレスショップを4店舗ぐらい何回かまわって10着以上試着して考えて考えて決めました。 ドレスを探し始めた時期は10ケ月前からですがそれから半年ぐらいかけてお店をいろいろまわって日本の披露宴会場探しのついでにブライダルフェアも行ったので、その時にもドレスの試着をして
最終的に決めたのは4ケ月前でした。


☆ドレス探しに行くときのポイント☆

+ドレス用下着+
ドレスを試着しに行くときですが、できればドレス用の下着を用意してそれを予めつけていくかもしくは持って行って試着時につけたほうがいいと聞いたので、私も探し始めて少ししてからドレス用の下着を購入して試着の時につけていきました。
やはりドレス用の下着を着けると体が引き締まるし、メリハリもでるので普通の下着の時と違います。
だからドレス用の下着をつけていった方がよりドレスを選ぶ時に自分の体型にあったものを選べるのではないかと思います。
ドレス用下着はレンタルしてくれるところはまずないと思いますので購入というかたちになると思いますが、デパートやドレスショップでも扱っていると思います


■ドレスの形を決めるポイントは?

☆どんな場所で挙式をしたいのかイメージをある程度固める・・・

ドレスの形を決めるには、なるべく自分がどんな場所で挙式をしたいのか決めてからの方がいいと思います。例えば、レストランで挙式をしたいっていう人がすっごくボリュームのあるプリンセスラインのドレスを選んだら、やはり皆のところをまわるのにじゃまになってしまうとか、裾が長いと狭い会場ではひっかかって踏んで転んでしまったとか、大聖堂とかでは、スレンダーの細身のドレスでは教会が大きすぎてドレスが地味すぎて寂しいとか、そういった条件もあると思うので、場所は重要かもしれません。できれば場所を決めてからドレスを決めるという方がいいみたいですよ。

☆フルオーダーで購入を考えている方は・・・

但し、購入でフルオーダーを考えている人は、1年前ぐらいから考えないといけないから場所と平行して考えてみるという手もありますね。反対に絶対このドレスが着たいからドレスに合う会場を選ぶという考え方もあると思います。


☆海外挙式を考えている方のドレスの選び方・・・

海外挙式を考えている人は最近2WAYや3WAYタイプのドレスが人気があるようです。
どういうものかというと、ベーシックな形のシンプルなドレスにボレロがついていたり、後ろのトレーンの取りはずしができたり、ショールがついているものなどいろいろあるようです。
挙式ではボレロを羽織って、パーティーではボレロをはずしたりしてそれだけでイメージがだいぶ変わるので1着で着まわしができるのが魅力だと思います。
日本の挙式・披露宴でも最近は1着で髪型を変えたり、ショールを羽織ったりして短時間でお色直しができてお客様をお待たせしないというのもあって人気があるようです。

私も日本の披露宴では、1着でショールを羽織って髪型を変えてイメージを変えました。
同じドレスと気がつかなかった人もいたようです。
その詳しい様子は「dress for Wedding in japan披露宴でのドレスー1着でお色直し」の中で説明していますのでそちらもどうぞ見てくださいね。
このページの
TOP↑に戻る


ドレスの形の種類はいろいろありますが下記のようなものが代表的なものであるようです

■ドレスの形の種類・・・

☆Aライン
・・・Aの文字を模した裾がなだらかに広がるタイプ。スカートのボリュームが控えめで万人に似合うタイプ。ハイウェストの事が多いので足長効果も。
ホワイト、Aライン、9T、11T、総レースの長いトレーンがゴージャスかつエレガント(ID541)


☆プリンセス
・・・
ウェスト切り替えから下がふんわりと広がったいわゆる定番タイプ。愛らしい印象で中にパニエを履いてボリュームを出すのでお腹ポッコリもだいじょうぶ?!
豪華レースと柔らかなジョーゼットのスウィートなデザイン!ウエディングドレスセット


☆スレンダー
・・・
全体のシルエットが細く、ストレートなデザイン。大人っぽいイメージ。背が高い人は特に似合うと思います。
ハートカットのシンプルスレンダーラインウエディングドレスセット


☆マーメイド
・・・
膝下から裾が広がっているその名の通りの人魚みたいな形です。女性らしさが強調されます。体型が出るのでスリムな人向きかも?
ホールターネックが魅力のマーメイドウェディングドレス


■デコルテ・ネックラインの種類について・・・

☆丸首・・・着る人を選ばないシンプルなライン。顔がふっくらしている人はデコルテが大きく開いているのがいいらしい。
ウエディングドレス ME-02047


☆Vネック・・・深いラインだとシャープな印象を与えます。首が太いとか短いと悩んでいる方はこのラインだとカバーできるそうです。
細かな刺繍をほどこした贅沢サイズオーダーウエディングドレスセット


☆スクウェア・・・胸元が四角い形のカットになっていて顔周りをすっきり見せたい方にはお勧め。セクシーさもあります。
オフホワイト、ビックライン、ジョーゼットのしなやかさを生かした豪華なドレス(WKR041)


☆スタンドカラー・・・いわゆるハイネックのことです。個性的なデザインですが他の部分のデザインによっては可愛く見せる事も可能だそうです。首が長い方や小顔の方に似合うそうです。
フォーマルドレス FD-260004


☆オフショルダー・・・胸元から肩にかけてのラインを見せるタイプです。その広く開いたデザインには鎖骨を美しく見せ、華奢な印象に見せてくれます。小顔に見せる効果もあるそうです。
私はこのオフショルダーのタイプを選びました。
上品なシルエットがデコルテを美しく演出するサイズオーダーウエディングドレス


☆ビスチェ・・・ストラップのない物です。ネックライン、ショルダーライン、デコルテを大胆に出してその美しさをアピールするタイプです。さわやかで健康的なイメージです。海外挙式をされる方でハワイや南国で挙式される方に人気があるそうです。

ホワイト、Aライン、サテンで創ったコサージュの花びらの舞が印象的(ODWB13W)
このページの
TOP↑に戻る


■袖の形の種類について・・・

☆長袖・・・清楚なイメージで肌の露出も少ないため正式な教会等での式に向いています。腕に悩みのある方はカバーしてくれるそうです。
ホワイト、Aライン、バックスタイルのゴージャス感が魅力(WID538)


☆パフスリープ・・・ふんわりした半そでのタイプです。ふわったしたデザインなので気になる二の腕もカバーしてくれるそうです。
未使用パフスリーブのキュートなドレス-5S〜8S


☆ノースリーブ・・・袖が無いのですっきりとした印象です。ストラップの太さでイメージが変わります。但し肌の露出が禁止されている教会では挙式時はボレロを羽織るとかロングの手袋をするとかする必要があるかもしれません。事前に確認してね。
カットレースで気品と愛らしさに満ち溢れたサイズオーダーウエディングドレスセット


☆フレンチスリーブ・・・袖の切り替えがない短い半そでのタイプです。かわいらしい印象です。また二の腕をすっきり見せたりなで肩の方はカバーしてくれるデザインだそうです。
私はこのタイプの袖です。
上品なデザインでワンランク上の花嫁を演出するサイズオーダーウエディングドレスセット


☆アメリカンスリーブ・・・ハイネックのノースリーブのタイプです。肩幅がある人に似合うそうです。
アメリカンスリーブのシンプルなウェディングドレス


☆パコダスリーブ・・・長袖で袖の先の方がラッパ状に広がっているタイプです。華やかでお姫様のようなイメージがあります。腕が細くて悩んでいる方にお勧めだそうです。
ウエディングドレス GI-00342


■ドレスは購入orレンタル?

ドレスを探すにあたってまず考えるのは購入するべきかレンタルにするべきかですよね。どちらもプラスとマイナス面があると思います。
購入だったら余裕を持って1年から半年前ぐらいから探し始めた方がいいみたいです。

++ドレス購入の時の種類++

☆フルオーダー・・・
自分の希望通りの生地とデザインで作り上げてもらう。仮縫いも数回あるのである程度の期間が必要になる。オートクチュールとも呼ばれる。一から作成するので余裕を持って、1年ぐらい前から探し始めたほうがいいみたい。

☆サイズオーダー・・・
サンプルの中からデザインを選んで花嫁さんのサイズに合わせて製作されます。プレタクチュールとも呼ばれる。

☆プレタポルテ・・・
既製のドレスの販売。サイズの微調整の可能。

☆オーダーレンタル・・・
自分のサイズに合わせてフルオーダー又はサイズオーダーをして作成したドレスをレンタルで借りて使用後返却するシステム。

++レンタルとセルドレスのプラス・マイナスを考えてみましょう。

・レンタルのプラス面
・・・現地でレンタルする場合は自分で日本から持っていく必要がないから荷物が増えなくて楽。(日本にブティックを持っている会社なら日本でゆっくり試着して同じものを現地でレンタルすることもできますよ)。値段的にもセル(購入する)ドレスより安い事が多い。

・レンタルのマイナス面・・・やはり人が着たりしている事が多いのでたまに汚れがあったりすることもある。日本にブティックのない場合は現地に行ってから選ばないといけないから、時間的にゆとりがない。気に入った物がないかもしれないという不安がある。

・セルドレスのプラス面・・・自分の体型にあわせて作ってもらうことができたりするので自分の体型ぴったりにできる。自分だけのBradnew(まっさら新品)ドレスを着られる。海外挙式をして日本で披露宴をする予定の人には、2回レンタルするより値段的にもお得な事が多い。

・セルドレスのマイナス面・・・自分で運ぶ事になると荷物になる。移動があった場合も運ぶことになり面倒。挙式が終わった後に保管場所がないとけっこう大きいものなので大変。挙式後の手入れも大変。


やはり自分だけのドレスを着たいと思う人ややっぱり保管場所とかに困るからレンタルでいいという人。いろいろいると思いますが イメージのドレスに出会えたら最高に幸せですよね。
このページの
TOP↑に戻る


■私の試着体験談・・・

私は購入を考えていて アトリエなどのウェディングドレスのショップを何店かまわったのですが、そういったお店は試着時に撮影ができない店がほとんどでした。やはりお店の独自のデザインでやっているせいか写真撮影は仮予約して予約金を支払った後に許してもらいました。
なのでそういうお店での試着時の写真はないのですが 私はイメージをつかむ為に日本での披露宴も丁度予定していたので、ホテル等のブライダルフェアの体験試着で何回かドレスの試着をして写真をとりました。ブライダルフェアだとメイクサービスや写真撮影サービスもあってイメージがつかみやすいのでお勧めです。レンタルのお店は写真をとってもOKというところも結構あるみたいです。


■試着体験の時の写真です。
          これはホテルのブライダルフェアに行った時に試着したプリンセスラインのウェディングドレスです。スカートはオーガンジーでふわっとした感じでした裾はあまり長くありませんでした。ふわふわしすぎていてちょっとあわないかなぁと思いました。
これもホテルのブライダルフェアで試着したプリンセスラインのドレス。腰の後ろの部分に大きなリボンがついていて形的には上のふわっとしたものより光沢感のある素材だしよかったけど大きなリボンはやはりあまり自分のイメージじゃないかなぁと思いました。
試着3-1試着3-2 これもホテルのブライダルフェアで試着した時のもの。プリンセスラインです。スカートはオーガンジー素材で小さな小花柄が入っています。これもかわいいけどやはりノースリーブはちょっとねぇ。裾も長くないし・・・まあホテルのブライダルフェアだとあまり選択の余地がないから仕方がないかな。
☆決定!!
これが今回購入をしたドレス。ちょっと画像が見づらいかもしません。都内のドレスのアトリエに頼んで作ってもらいました。私の場合はフルオーダーではなくデザインを選んでサイズに合わせて作ってもらうサイズオーダーをしました。プリンセスラインでも子供っぽすぎないデザインに惚れ込んで決めました。光沢のある素材に3Mのながーいトレーン(裾)肩のところに手作りのお花があるんです。全てが気にいって決めました。肩や背中の開き具合も希望通り。すごく満足がいく最高のドレスに仕上がりました。オフショルダーでフレンチスリーブの袖は腕もすっきりと見せてくれて正解。この写真だとよくわからないと思いますが、肩のお花の部分と上半身のパールや刺繍は全て手縫いで作られたものですごいきれいです。
このページの
TOP↑に戻る


海外挙式でドレス購入持込を考えている方・・・

++持込用のドレスバッグ++

ドレスはやはりスーツケースに入れてしまうとしわになりやすいし、もしスーツケースが紛失なんて事になってしまったら大変!!手荷物として機内に持込したほうが安心ですよね。そんな時、とても便利なのがドレスの機内持ち込み用バックです。たいていのドレスショップにはおいてあると思いますし、インターネットなどでは安く手に入ったりするからいろいろ調べて見て下さい。私はドレスショップでバックを購入してドレスの入れ方やたたみ方も教えて頂きました。ウェディングドレスなのでかけさせて下さい、とスチュワーデスさんに言うと吊るしておいてくれる航空会社もあるなんて事をよく雑誌で見かけますが 私が聞いたところによると最近はテロなどの影響でかなりきびしくなり荷物を外に出しておくのは難しいそうです。でも聞いて見る価値はあるかもしれませんね。ちなみに私は持込用バックを購入しましたが、よく調べて見ると航空会社(JAL・カンタス共同便)の手荷物の規定のサイズよりひとまわり大きい事に気がついて、航空会社に確認したところ上記のように最近きびしくなっているのでひっかかるかもしれないと言われ苦肉の策でドレスバックの端っこをひもでしばり小さくしてなんとかセーフでした。(笑)皆さんも機内に持ち込める手荷物のサイズ、個数は各航空会社によって違うと思いますので必ず確認して下さいね。

++素材を考える++

海外挙式ならやはりなるべく軽くてしわになりにくい素材の物の方がいいかもしれませんね。
ショップによっては、デリバリーサービスなどをやってくれるところもあるみたいですが ドレスは結構重たいです。私も軽い素材の物を選んで購入したつもりですが、やはり重たかったです。

++しわを取りについて++

しわについては私は プロディース会社に確認して現地でのドレスのプレスケアをお願いしました。私が購入したものは多少はしわになりやすい生地だったし、トレーンが長いからどうしても畳んだしわが気になると思って。でもお願いしてよかったです。お金は1万円ぐらいかかったけどベールも一緒にお願いできたし しわのない状態で挙式できたので大満足です。たいていのプロディース会社さんではやってくれると思いますが やってもらえない場合は、ついてすぐバスタブなどに吊るしておくといいそうです。(生地によってはやらないほうがいいかもしれないので確認してね)。せっかく購入したドレスをきれいに着たいですよね。いろいろ工夫があると思います


■購入したドレスのクリーニングについて・・・

購入したドレスを保管するにしても、どこかへ売るとしてもクリーニングは必要ですよね。私は、海外挙式後日本での披露宴があったので帰国後すぐにクリーニングに出しました。ウェディングドレスはやはり普通のクリーニング屋さんに出すと不安だし取り扱ってくれるかわからなかったのでインターネットでいろいろと調べて、ひとつのドレスクリーニングのお店にたどり着きました。本当に親切、丁寧で出来上がってきたのを見てびっくり!!海外挙式で外も歩いて裾も泥だらけだったのに新品のようにきれいになりました。料金もとても良心的でかなりお勧めです。いろいろな不安もメールや電話にて丁寧に相談にのって頂きました。ドレスはわざわざお店に行かなくても家まで取りに来てくれて届けてくれるのでそれもよかったです。海外挙式後一度ドレスを自宅に届けて頂いたのですが その後披露宴前に無料でプレスをして下さるという事だったので3週間前にまたドレスを預けて、披露宴の2日前に会場に届けて頂き、披露宴の翌日にまた会場まで取りに来てクリーニングをして頂き自宅に届けて頂きました。重たいドレスを持ち歩かないでよかったので本当に助かりました。興味のある方はぜひ下記のホームページをご覧下さいね。


「なすクリーニング」
このページの
TOP↑に戻る



<直前のPageに戻る> <海外挙式Topに戻る>
<Nextブーケについて> <Home 入口に戻る>