北海道 2006
2日目-1


2日目のコース 9月23日(土) 
道の駅おとふけ−−−音更温泉−−−帯広温泉−−−六花亭−−−中札内レディースファーム−−−ジンギスカン白樺−−−豚はげ−−−六花亭−−−足寄温泉−−−オンネトー温泉景福−−−釧路 炉ばた万年青−−−道の駅 しらぬか恋問(P泊)



 道の駅 おとふけの朝

朝は、これまた車中泊の人たちがバーナーで湯を沸かすはロープ張って洗濯干すは、こんなにオープンな車中泊は見たこと無いです。。。北海道ではこれが普通なの??ビックリしました。

さぁ、今日から本格的に北海道旅の始まりです♪ まずは朝風呂から・・・


 音更温泉<ホテル鳳乃舞>

7時過ぎに近くのホテル音更温泉<ホテル鳳乃舞>で朝風呂。

露天もあって設備も充実、温泉自体はそんなに濃い印象ではないけれど、朝風呂には逆にさっぱりして良かったです。


 帯広温泉<ホテルボストン>

帯広駅近くにある帯広温泉<ホテルボストン>
駐車場も少し離れた場所にあり、外観は先ほどのホテルとはギャップがあってゆうはパス。

男女別の内湯のみ。ホテルといっても、浴場は日帰り銭湯風という印象で営業時間も長いので気軽に利用できます。
昆布のヌメリを連想させる湯はヌルツルしてとてもいい感触。 泡付きもありずーっと浸かっていたくなるけれど、ちょっと熱めでさらに温まり良いので途中から汗が止まらなくなって、上がってからもすぐに服が着られなかったほど。
カランも源泉使用だし、泉質重視の人にお勧めの温泉です。


 六花亭 西三条店


近くの六花亭に9時の開店を待って行ったけれど、目当てのサクサクパイがなかったので枝豆おこわ・シュークリームとプリンとサービスのコーヒー(無料)でモーニング。

ショーケースには美味しそうなケーキがい〜っぱいありました。 しかも値段が安めなので近くにあったら通いたいなぁ。。。




 六花亭 西三条店 9:00〜19:00


 幸福駅

このあと帯広駅前の豚丼の店(ぱんちょう)に行こうと思っていたけど、開店までまだ時間があり「だったら中札内にある牧場のソフトクリームを食べに行こう!」
と開通したばかりの高速(無料)で中札内方面へ向かう。

途中、「幸福駅→」の矢印看板を見かけて時間があるから寄ってみた。
なんだか有名な駅みたい。。。





 想いやりファーム

畑の中にぽつんとある施設で、販売は牛乳とソフトクリームのみ。
日本で唯一無殺菌の牛乳ということで期待しながら晴天のテラスでお味を・・・
想いやり牛乳は意外にサッパリした飲み口で、くずまき高原牛乳などにみられる脂肪分の固まりも無く、少しの甘みを感じるくらい。
これが生の牛乳なのね。。。
さらにビックリしたのがソフトクリーム。 白ではなくて茶色がかった色で、食べなれたバニラの味ではなくて初めての味
表現するなら不二家のミルキーの味がして、でもサッパリした後味。 なんか不思議な感覚の味です。

  想いやり牛乳 336円
   想いやりソフト 315円




 想いやりファーム 0155-68-3137

”北海道”って感じる景色が続くドライブ  


 ジンギスカン白樺

さて、ここからすぐの場所にあるジンギスカンの店で早めのランチに予定変更!(当初は豚丼の予定でしたが・・・)

カーナビに設定するも、畑の真ん中で案内終了しちゃって周囲をグルグルと走り回り、やっと到着できたのは倍の時間が掛かってから(汗)

11時の開店直後だというのに、駐車場にはほぼ満車状態に車があり、店内もほぼ席が埋まっていた
幸い待たなくても座れたけれど、すぐに待ちが発生するほど人気の店のよう。
メニューはシンプルに成吉思汗、ライス、キムチ、味噌汁などで、ちょうど持参した雑誌を見せるとソフトドリンクサービスの恩恵に預かり、肉を4人前とライスを注文。

初めて焼くジンギスカン、店員さんに教えてもらい早速焼いて食べてみる
最初は硬かった、どうやら焼きすぎたようだ。次からは気をつけて焼いたら・・・うんっ美味しい!
どんどん焼いては食べ、食べては焼く。
最初は4人前って少ないな・・と思ったけど、食べてくと肉なのでやはりお腹いっぱいに。
でも、今回は次のグルメが待っているので控えめにしていた私達。 男性だったら3人前はいけるでしょう。私もここで思いっきり!だったら3人前食べれます。 それくらい美味しくてサッパリ胃にもたれない肉です。



【メニュー】

成吉思汗 420円
ライス   170円
ライス(小) 130円
味噌汁  130円
キムチ   260円
・・・など


木のお皿に盛って
あるのも印象的です
 ジンギスカン白樺 0155-60-2058 11:00〜15:00



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次北海道2006TOP>2-1