畑中温泉<田舎館村老人憩の家>
渋い外観の地域に根ざした共同浴場
*****************************************
■ 施設 ■
道路わきにぽつんと建っている建物。 看板が無いので、ここが温泉施設だなんて分からないだろうな。唯一の目印が色褪せた温泉マーク。 私もこの温泉マークを見て、車から出てきた人がお風呂グッズ片手に入って行くのを見て、やっと浴場があるんだと確信した次第です。

ここの温泉は村民のための施設で、曜日・時間を限定して一般にも有料で開放してくれている。
浴場のほかに公民館のような雰囲気の部屋があるようで、地元に密着した施設です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプル。

浴場は改装されたのか、淡いピンクのタイル床が綺麗でカラン&シャワーも最新式で使いやすいです。

長方形の浴槽は8人ほどが入れる深いもの(青森は深い浴槽が多いですね)
緑がかった透明の湯が床に溢れ、湯口付近では気泡で白濁して見えます。 
この湯が44℃と熱い! でも入ってみると刺激は無く、しばらくすると細かい気泡がビッシリ体に付きます。 そのため、手触りふわスルで気持ちがいい。 ずーっと入っていたいけど、熱くて長く入っていられないのが残念です。

天然のバブのお風呂状態で芯から温まり、靴下履かなくてもいつまでもポカポカでいられました。
建物は古いけど、湯はとても良いです。 注意としては、アワアワに夢中になって逆上せないように・・・。


湯の色:緑がかった透明
湯の匂い:
湯の味 :炭酸味
湯の感触:細かい気泡が付き、手触りふわスル!
 

 

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  田舎館村 老人憩の家 〔0172-58-3555〕
 源泉名  畑中温泉(代替)
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  源泉 47.6℃ 使用位置 44℃  ph:-
 湧出量  
 成分総計  2.216g/kg 
 〔Na=724.1(92.32mval%) Cl=1084.0(91.25) H2SiO3=200.4〕
 

 料金  150円
 時間  平日16〜21時、土日祝9〜21時
 備品  カラン&シャワー6
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:とくに見当たらず、車で・・・
入浴日:2006.6.15



HOMEおんせんTOP県別一覧