HOME旅日記目次青森2006TOP>2-2


青森遠征2006
2日目-2


下風呂温泉さが旅館−−−大間温泉−−−大間崎−−−佐井村うに祭り−−−千金温泉ー−−大間−−−桑畑温泉湯ん湯ん♪−−−下風呂温泉長谷旅館−−−おおぎや旅館−−−さつき荘(宿泊)


 桑畑温泉湯ん湯ん♪

今日の宿、下風呂温泉に帰る途中で立ち寄ったのが桑畑温泉<湯ん湯ん♪>

名前を聞いてセンター系かと敬遠していたけれど、湯はなかなかだと聞いて入ってみる気になった温泉。
施設は新しくて休憩所や設備も一通り揃っている。
湯は濃さは感じなかったが、湯船から水平線を眺められるのはいいものですね。


 下風呂温泉 いさりび公園

下風呂温泉の漁協並びにある海峡いさりび公園には、奇岩の二見岩があります。恵比寿神社も祭られています。



昨年の秋にも宿泊したさつき荘に3時半チェックイン。
本当は初日に宿泊をと電話したら満室で1日ずらしての宿泊です。

一休みした後、あやは昨日の続きの遊めぐりへ・・・


 長谷旅館

またまた昨日からの湯めぐりのつづき・・・です!

長谷旅館
窓の外はすぐ道路・・・という位置(玄関より下階)にある浴場
緑がかった白濁で、入り心地いい。 日中だったのでほぼ貸切状態でのんびりと味わえました。


 おおぎや旅館

旅の初日に宿泊候補で満室で泊まれなかったおおぎや旅館

夕方寄ったらちょうど団体さんが到着したようで、「宴会の時間帯なら入浴できる」とのこと。 7時過ぎに再度行ってみました。

こちらも長谷旅館を薄くしてすっぱみをプラスした感じの湯 レモンライムの色が綺麗でした。


 下風呂温泉 さつき荘

家族経営のアットホームな旅館、さつき荘。2度目の宿泊です(@7500)
 ≫昨年宿泊した様子はこちらです


・・・部屋・・・
広間が今日の部屋。広いけどなんか落ち着かない・・・かな。


・・・お風呂・・・
夕食の前にひと風呂
今日は薄いグレーという感じの色です。 柔らかい感触はいつまでもこうしていたくなるよう。
しかし、もうすぐ6時で夕食の時間なので、温まって出る。
⇒詳しい温泉レポートはこちらです


・・・夕食・・・
夕食は・・・豪華でした!
8品のほかにサービスでうにとほたて焼きが(^^) さらに持ち込んだシュリ貝も焼いてもらいました。

どれも美味しくてご飯も2杯、、、食べ過ぎたぁー


食事の後、↑のおおぎや旅館へ湯巡りに行ったり、ちょっとお酒飲みながら明日以降の計画を考えながら・・・おやすみなさい。

自前のイクラで海鮮丼

アワビ・・・美味しい♪

手羽とじゃがいもの煮物  ホタテ焼きは小粒です  

サービスのウニ、大粒です

シュリ貝は磯の塩味がする



 本日の走行距離 91km  ≪back top next≫


HOME旅日記目次青森2006TOP