HOME旅日記目次青森2006TOP>3-1


青森遠征2006
3日目-1


3日目のコース 6月12日(月) 
下風呂温泉さつき荘−−−三浦屋−−−湯坂温泉−−−(湧水亭)−−−むつ湾温泉−−−(浅虫〜青森)ドライブ−−−ラーメン麺屋壱番−−−佃温泉ゆーぽっぽ−−−(八甲田)−−−谷地温泉旅館(宿泊)



 三浦屋

朝風呂は、昨夜断られ翌朝7時に約束してあった三浦屋さんへ入浴に行く
ちょうど女将さんがロビーに居て受付してくれた。昨日のお詫びや温泉の説明を丁寧にしてくれ好印象

大浴場は下階
男女別に内湯とそれに続く露天風呂、サウナもある
内湯は北投石を利用した温泉で、一部ジャグジーになっているが消毒臭がして入浴せず温泉利用の露天風呂に直行
木枠長方形の浴槽に面白い湯口から激熱(50℃以上)の湯が注がれ、浴槽内でも44.5℃もあり熱くてのんびりとは入っていられない
露天といっても目隠しのすのこがあり、立ち上がると上部から外の海や道路が見える感じで開放感はない
湯は薄く感じ、露天風呂好みの方なら満足できるかな。


 下風呂温泉 さつき荘の朝

7時半に朝食
・・・で準備してくれたのですが、あやは外湯でちょっと遅刻。
部屋にお膳が運ばれた。 以前は朝からイカの刺身が出たけど今はシーズンではないらしく今回は無しで残念!
でも、ご飯二杯ペロリと食べられちゃうほど美味しかったです

ゆうと二人で最後に温泉であたたまり、チェックアウト
そのときも女将さんや息子さんと地震の話(今朝、地震があった)で盛り上がり、玄関先でしばらく話し込む。
最後は女将さんと息子さんが揃って見送ってくれ、アットホームな宿でした。


 ドライブ!

小雨の降るなか、恐山方面へと車を走らせる

恐山には以前来たことがあるけれどその近くに温泉があるのは知らなかったので、今回はそこに寄ってみる



 湯坂温泉

湯坂温泉<しゃくなげ荘>は食堂兼宿といった佇まいで、おばちゃんに入浴をお願いすると、
「うちの温泉は温いよ、いいの?」
と言われた。ゆうは温い温泉が好みなので逆に嬉しいくらい。
「女湯は冷たいくらいだから、男湯に貸切ではいって」
とのことで、ありがたく貸切で利用させてもらった。
確かに湯は温いけど、白濁のいつまでも入っていたくなる温泉で二人ともマッタリしてしまった


 恐山冷水

むつ市に向かう途中にあった恐山冷水(おそれざんひやみず)

ヒバの林に囲まれた空気も綺麗な場所にある湧水です。
とても冷たくて「冷水」の名前のとおりでした。

一杯飲めば10年、二杯飲めば20年、三杯飲めば死ぬまで若返るといわれているそうです。


 湧水亭・・・定休日

今日も湧水亭でドーナツを買おうと思っていたら定休日でゲットならず! 残念
ゆうはもう「お腹空いた!」と言ってパンをかじってる。


 むつ湾温泉

野辺地町の国道4号沿いにあるむつ湾温泉では、変わった形の浴槽を体験
男湯はハートなんだけど、私が入浴できる日は・・・ないだろうなぁ〜 日替わりだったらいいのに。


 タイムアウトのオムライス

今日のランチは浅虫温泉のシャルムでオムライスのランチ予定だったけど、ドライブ途中で月曜定休が発覚!! またしてもガーン!で 残念×2
ここのオムライスは海老が上に乗っててメチャクチャ美味しそう。。。 いつか必ずゲットするよ〜ん。

ということで、次のランチ作戦⇒青森市まで行ってラーメンを食べることに・・・


 ラーメン「麺屋壱番」

坦々麺の美味しそうな店が目に入り、飛び込み。

辛いけど、美味しかったよ。 壱番にらしょうゆ味も野菜たっぷりでいい味でした。

坦々麺(700円) 壱番にら醤油味(700円)



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次青森2006TOP