岩手GWグルメ旅 2005 入湯リスト



・・4月29日から3日間、湯巡りした温泉を順番に紹介してます・・

岩手県 ■八幡平温泉 みどりの湯■
アスピーテライン沿いにある温泉。いつも目の前を通っていたらしいのですがまったく気が付かなかった温泉施設には、名前の通り緑色のこげ硫黄臭漂う湯と絶景露天風呂が待っていました。
■八幡平ロイヤルホテル■
初日の〆の湯に・・・っと、通りかかったホテルにクーポンで入浴。
ホテルだけあって設備は良く、快適に身体を洗うことができました。 湯は特徴なし。
お出迎え、お見送りありの接客◎のホテル。
■松川温泉<松楓荘>■(再訪)
岩手に来たら松川の硫黄臭を嗅ぎたい!っと思って立ち寄りました。
大きな岩が男女の境にあるここの内湯が大好きです。 今日は透明度が高くて適温でした。
吊り橋奥の岩風呂は「雪崩の恐れありで入浴不可」でした。
秋田県 ■蒸の湯温泉<ふけの湯>■(再訪)
久しぶりにふけの湯へ。 洒落たロッジ風の玄関は閉鎖され(雪で崩壊?)裏口に新たに玄関を新設してありました。 露天は男湯以外は激熱で入浴出来ず、館内の内湯&露天でまったり雪景色を見ながら貸切を楽しみました。
岩手県 ■玄武温泉 ロッヂたちばな■
大好きな滝の上温泉のゲートへ行った帰りに寄った温泉。
夕方だったのでかなり混雑してましたが、赤茶色の湯は鉄臭がして温まりいいです。
■橋場温泉<雫石あねっこ>■(再訪)
夜の道の駅は大混雑! むろん温泉も洗い場待ちが出るほどの繁盛振り。
でも、あのヌルヌル湯は気持ちいいねぇ〜♪
翌日までお肌つるつるの実力派の温泉です。
■巣郷温泉 憩の家福寿荘■
昨年はでめ金食堂で入浴して巣郷温泉に惚れたので、今回は他の施設を試してみました。 熱くてゆっくり入っていられないのが残念だけど、あぶら臭が充満した満足の温泉。
■永岡温泉 夢の湯■
以前からチェックして行ける時を狙っていた湯。 頭上のパイプから大量の源泉が掛け流されてなんとも贅沢! 温めなのでゆっくりと入浴でき、細かな泡付きもある優しい湯に二人とも再訪を誓う(^^)


今回は3日間で8湯の温泉を楽しんできました。
通りかかって入りたい湯に気ままに入った・・・という感じの湯巡りをしてみましたが、
東北の温泉に入るとなぜかホッとしちゃうんですよね♪

詳しくは後日 旅日記にて。。。

HOME