永岡温泉<夢の湯>
頭上のパイプから大量の源泉が掛け流されてなんとも贅沢♪
  
*****************************************
■ 施設 ■

野っぱらの一本道を心配しながら進んでいった先にぽつんと佇む一軒宿。 日帰り入浴施設かと思ったら宿泊も出来る立派な施設でした。 辺鄙なところにあるのに地元では人気なのか、駐車場は夕方ほぼ埋まっていた。

外観はきれいで、館内も広々している。
浴場へは、食堂や客室を通っていくのだが、「おにいさん」と名付けられた部屋からおじいさんが出てきたのが笑えた。おねえさんやおとうさんの部屋もあり。
■ 脱衣所 ■

棚に籐のカゴが多数あるが、夕方の混雑時には着替えが大変なほど。
■ 浴場 ■

15人ほどが入れそうな大きなメイン浴槽と奥に4人でいっぱいの正方形の檜浴槽の2つ。

メイン浴槽の湯口が変わってて、頭上高くのパイプから湯がドバドバと勢い良く注がれていて床へと溢れている。新鮮な湯を味わえるのは嬉しい限り! 
ここで打たせ湯のように当たってる人がいると、さらに遠くまで飛沫が飛んで周囲はちょっと迷惑か。

微濁り透明で良く見ると細かな気泡で濁って見える温め〜適温の湯。 じっとしていると小さな泡が多数付き、そのせいかしばらく入っていると良く温まり逆上せそうになりました。
アワアワの肌触りも気持ちよく、いつまでも楽しんでいたいなぁ〜と思える湯。

洗い場はそんなに多いわけではないので(7つ)、GWの夕方は常に洗い場待ち状態。しかし、安い料金のわりにシャンプー・ソープが用意されているのはありがたいですね。

小さな木造りの浴槽では、少し鉄臭を感じたが気のせいかな。
温めの適温なので、次回は空いているときにじっくりと訪れてみたい温泉です。



浴場手前には、待ち合わせにちょうどいい畳敷きの休憩スペースがあり、日帰りでもゆっくりできる場所があるのはありがたいです。

よくあったまったので、少し休んでから後にしました。


【おぼえがき】 0197-44-3420
源泉名:永岡温泉2号泉
泉質 :ナトリウム塩化物泉
泉温 :43.0℃     pH
総計成分:3,036mg/kg

料金:380円
時間:10〜16時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー7ヶ、ドライヤー
浴室:内湯 各1
待合所:広間                     入浴日:2005.5.1



HOMEおんせんTOP県別一覧