橋場温泉<雫石あねっこ>
道の駅に併設された温泉は、ヌルヌルの極上湯♪


雫石町にある「道の駅雫石あねっこ」
食事処やキャンプ場もあり、さらに温泉が湧いているという。
さっぱりする目的で湯はあまり期待せずに入浴してみました
*****************************************
■ 建物 ■
道の駅の建物の並びにある日帰り入浴施設は、最初はどこがそれなのか分からないくらい洒落た外観で、「雫石あねっこ」の旗でここだと分かったしだいです。
道の駅自体がまだ新しい施設のようで、外観・館内ともとても綺麗でした。

シューズロッカーの鍵と入浴料を払うと、引き換えに男女別のロッカーの鍵が貰えます。
フロント正面には広いロビーが、右手にはレストランなど、そして浴場は左手奥になります。

■ 脱衣所 ■
男女別の可愛い暖簾をくぐると脱衣所です。(男女入れ替えが有りそうな感じ・・・)
明るい脱衣所には上中下と分かれた小さめのロッカーが沢山あります。
上段だった私は荷物の出し入れがちょっと不自由でした。
洗面所にはドライヤーもあります。


■ 浴場 ■
左手前に、シャンプー・ソープを備えた洗い場が多数あり、奥のガラス面に沿って長方形の大きな浴槽があります。 入り口右手にはサウナと水風呂もありました。
設備の整った洗い場で第一の目的でもある身体を洗い、さっぱりしたところで浴槽へ。
微白濁の青緑がかった湯に浸かると途端に体中に絡みつくヌルヌル感。手で擦ってみるとにゅるにゅるします!これはスゴイ!! 湯全体が薄いローションのような柔らかい感触。いつまでもこの湯を楽しんでいたくなりました。
このヌルヌル感は山梨県正徳寺温泉初花を思い出させます。
後でゆうに「初花とどっちがヌルヌル?」と聞くと、「すごい良い湯だったけど初花の方がヌルヌルだよ」
私は同じ位かと思ったけど、どうなのかな。
湯上り後の肌は初花の時ほどはつるつるしなかったからやっぱり比べると初花かな。


浴槽
湯口

■ 露天風呂 ■
内湯のドアを出るとすぐ露天です。
小さな浴槽で壁も高いので景色は部分的にしか見られませんが、それでも外の風や陽を感じられていいです。
露天風呂は黄土色がかった微濁の湯で、感触が良いのでついつい長湯してしまうと浴後の汗がすごいことに!!
思いがけずに良い湯に出会えて、ここの温泉はかなり気に入りました。

露天風呂


2004旅日記へ
2004旅日記2へ


【おぼえがき】
温泉名:橋場温泉
源泉名:新はしばの湯
泉質:アルカリ性単純温泉
源泉温度:46.3℃  pH:8.6   成分総計:0.8546/g
料金:500円  時間:9:00〜20:30
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、鍵付きロッカー
浴室:内湯・露天風呂 各1
待合所:ロビー                       入浴日:2004.5.23



HOMEおんせんTOP県別一覧