温泉名 蒸の湯温泉「ふけの湯」
泉質 酸性硫黄泉
泉温
料金 500円
時間 9:00〜18:00
内風呂男女各2・露天各2・ソープ、シャンプー有り・カラン&シャワー無し・男女会話×・待合所○

十和田・八幡平国立公園にある一軒宿ふけの湯温泉
ワイルドな露天があると聞いて行ってみました
ロッジ風の宿の受付で日帰り入浴を申し出ると、若旦那さんが明るく対応して下さいました
館内に内湯と露天、そして噂のワイルド露天は宿の裏を歩く事3分のところにあるということで
まずは外の露天に行く事にしました
山間にはあちらこちらに湯気が立ち上がり、期待が膨らみます♪
手前に女性用の露天があり障子のような囲いがしてあり安心して入れるようになっています
さらに進むと男性露天で女性より広く開放感バツグン! 大自然のなかですぐそばで湧いている温泉に身をゆだねました
湯は黄土色微濁、やさしい肌触りでいつまでも居たくなってしまいます

内湯は館内に男女別に2ヶ所あり、一つは内湯のみでもう一つが露天付き内湯です
こちらも期待を裏切らない造りで、木の浴室、浴槽には乳白色の湯があふれていてとても落ち着きます
カランやシャワーは無く、木をくり抜いた所に水が溜めてあり山の宿ならではの発想に脱帽です
(うまく説明できなくて・・・実際に見ると透明な水がキラキラしてて感動です)
女性の湯船には金勢様があり、子宝の湯として有名なことが伺えます

内湯続きの露天からは、湯けむりを眺めながら入浴を楽しめそうですが
こちらは入浴しませんでした

2人ともここの湯が大変気に入って、次回は是非宿泊してみたい宿となりました

入浴日:2001.10.24
ふけの湯 外の男性露天風呂 外の女性露天風呂
館内内湯(女性) 館内露天(女性) 水が溜めてある洗い場


「ふけの湯温泉」に2年ぶりに再訪しました。
紅葉シーズンとあって施設内の浴場は大混雑でしたが、露天風呂のほうは貸切でした
しかし、女性露天は湯温が熱すぎて以前のようにのんびりとはいきませんでした・・・。
男性の方は適温でゆっくりできたようです

前回と変っていたのは、露天風呂へ向かう坂道から見えた「混浴露天風呂」が新設されていたこと
9月11日にオープンしたばかりの露天風呂は浴槽が丸見えのかなりオープンなもの
脱衣所も2ヶ所に分かれてはいますが、「男性」「女性」という表札が無いので、女性はちょっと大変かなぁ。
宿の方に聞いたところ、温泉は男女別の露天と同じ湯を引いているのだそうです
囲いが無いので、夜に満点の星を見ながらの露天はきっと最高なのでしょうね
宿の脇を露天風呂へと進む 途中、左手に見える混浴露天
ぐるっと廻ってトタンの脱衣所へ 浴槽の木も新しい。
2つの浴槽は2段になっている

女性用露天風呂 男性用露天風呂

入浴日:2003.9.28



HOMEおんせんTOP県別一覧