安比温泉<岩畑の湯>
アフタースキーに温泉で温まろう〜
  
安比高原スキー場よりさらに奥へと進むと、山の中にある温泉。
宿泊も出来る施設で、ブナ・シラカバ林に囲まれた場所に
アルペン風の可愛い建物が見えてきました。
*****************************************
■ 施設 ■
館内は綺麗で清潔感があります。
受付横には広間があり、ちょこっと休むこともできるようです。

浴場は男女別に内湯のみで、サウナもあります。

■ 脱衣所 ■



外観から想像したよりもこじんまりした脱衣所。
シンプルですが、清掃が行き届いてて気持ちよく利用できました。
洗面所が広いのもありがたいです。




■ 浴場 ■

浴場も想像したより狭い印象です。
左側にカランが並び、右手に浴槽があります。その浴槽角は2面ガラス張りになっていて明るく、開放感があります。

狭いといっても、浴槽は10人以上入れる大きな石造りでその横には水風呂&サウナがありました。

湯は透明度が高く熱めで、冷えた体が溶けそうです。



湯自体にはそれほど特徴は感じられませんでしたが、雪景色を眺めながらの入浴はなかなかです。

湯上りは”やっぱり温泉だったのね!”と思うようなしっとり肌に。 体の芯から温まり、持続します。

2005旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:安比温泉
源泉名:安比温泉岩畑の湯
泉質 :含硫黄・ナトリウム-硫酸塩泉
泉温 :45.5℃   ph:7.6   湧出量:225L/min
成分総計:1.469g/kg

料金:500円
時間:10:00〜20:00(冬季は17:00まで)
備品:カラン&シャワー、サウナ、ドライヤー
浴室:内湯 1
待合所:広間                         入浴日:2005.1.29



HOMEおんせんTOP県別一覧