HOME旅日記目次top

新幹線で行く岩手ミニオフの旅2
=秋編=

2-1



 ■ 朝の滝ノ上温泉


朝起きて窓の外を見ると、山々がところどころ赤く色付いていた。
今年の紅葉は鮮やかには色付かないようで、昨年よりは地味な感じの印象です。

朝もお気に入りの浴槽で朝風呂♪

その後、管理人さんが一生懸命清掃していました。
こうして湯を毎朝抜いて管理してくれるお陰で、いつ来ても気持ち良い入浴ができることに感謝です。
 ■ のんびりと朝食
ゆっくりと起きた朝。
温泉でポカポカになって、さぁ朝食です!

食卓には、裏山で茹だった名物の「温泉玉子」も並びます♪
今回は管理人さんが美味しいパンを差し入れしてくださって、みんなで「美味しい〜!!」を連発しながら食べました。 この食パンは街でスライスせずに一本単位で買ってくるそうで、気に入ったペケさんは後日早速購入したそう・・・。 噛みしめるほどに味がある、”本物のパン”です。
 ■ 今年の紅葉
名残惜しい山荘と、今年はお別れ。。。
車を網張方面に走らせていくと、秋の風景が楽しめました。
途中、黄色に紅葉した大きな木があって、車を止めて4人して撮影会! 気心の知れた仲間なので、そんなひとときもまた楽しい思い出です。
それにしても、私の安いデジカメだと景色はうまく撮れないことを実感。 防水機能付きで画質のいいカメラが欲しくなりました、っとその前に腕が問題なのかな(^^;
 ■ ジェラートアイス「松ぼっくり」

玄武温泉を通り越すと、お決まりのジェラートアイスのお店「松ぼっくり」です。

今回もダブルで季節限定の「くるみ&くり
どちらもつぶつぶがあって秋の味を感じることができました♪
何度食べてもやっぱりアイスは大〜ぃ好きです。
 ■ 秋の風景
 

田んぼが黄金色になびいていました
10月過ぎなので、稲刈りが終わった場所もあります

秋の東北のこの風景が、私は大好きです!
もともとお米が大好きで、毎日食べているお米が数ヶ月かけて稲穂になり
太陽を一身に受けて実っている姿
がなんだかとってもいとおしい
いつか、稲刈り体験とかしてみたいなぁ


←もどる ‖ つづく→



HOME旅日記目次top