HOME旅日記目次top

新幹線で行く岩手ミニオフの旅2
=秋編=

1-1



 ■ 新幹線で岩手を目指す!
朝の新幹線に乗り込み、途中でペケさn&akemiさんと車内で無事合流。逢った瞬間からトークが炸裂し、あっという間の3時間。
北上駅に到着しました(^^;;

東京は快晴だったけれど、東北は雨が降りそうな薄暗い天気・・・
それでも駅でmakoさんの笑顔を見たらホッとして天気の心配などそっちのけで再会を喜びあいました
正午前だったので「まずは腹ごしらえ!」と岩手の旅スタートです
 ■ ランチはらーめん「がんこ亭」
車で20分ほどの場所にある「がんこ亭」でランチにしました。
店内は広くて女性でも入りやすい造りです。

つけ麺が好きな私は「がんこ激熱つけ麺」780円
冷たい中太麺を石焼の熱々タレにつけて食べるんですが、テーブルに来た時はグツグツと煮立っていて本当に熱い!! でも食べてみたら「美味しいっ!」 もやし・長ネギ・キャベツ(ってのが珍しいけど)・メンマ・チャーシュー・白ゴマ・糸唐辛子と具沢山で気に入りました(^^)
手桶入り盛岡冷麺 醤油ラーメン がんこ名物・がんこ激熱つけ麺
 ■ あづまね温泉<ききょう荘>
本日の宿に向かう途中に、温泉にはいろう!
まず向かったのは、以前ヌルヌル具合が話題になったあづまね温泉<ききょう荘>
同じ岩手県の橋場温泉<雫石あねっこ>どちらがヌルヌルか入り比べてみよう〜♪という企画です。

アクセスは最寄のICからも5分という場所にありますが、なかなかどうして周囲は山や畑に囲まれたのどかなところにぽつんと綺麗な施設が建っていました。
利用客は年配の方が多く、若い人やファミリーにはお隣にある「ラ・フランス館」が人気のようで、そちらにはプールもあるようです。 私はラ・フランス館の名前は知っていたのですがききょう荘の名前は今回初めて知りました。

内湯のみの浴場には無色透明のヌルッとした湯が溢れ、早朝からの旅の疲れさっぱりスッキリと取れて、外に出て新鮮な冷たい風に当たり ”あぁー、岩手に来たんだなぁ〜” と思ったのでありました。

付近の芝生にぴょこんと顔を出していたきのこ・・・?
 ■ 鶯宿温泉「うぐいす旅館」
次の温泉は、makoさんが下見したけど混浴で入れなかった!?宿の温泉。
”鶯宿温泉”は岩手県でも有名な温泉で歴史もあり以前から行ってみたいと思っていた温泉地で、今回やっと訪れることができました。

鶯宿温泉<うぐいす旅館>は、静〜かな温泉街の川沿いに建った古い旅館です。
私は古い・・・鄙びた感じの建物でも全然平気なのですが、綺麗好きの方にはお勧めは出来ないかも。。。

とっても親切な女将さんが快く迎えてくれて、早速女4人の混浴風呂への挑戦がスタート!
歴史を感じる木肌の階段を下り、途中に自炊の調理場を通り過ぎてさらに下へと階段を降りるとドアがあり、すぐに脱衣所。 さらに数段下に浴槽が・・・!!
混浴だったのでドキドキしながらここまで進んできましたが、運が良いことに先客が居なくて貸切状態での湯浴みが実現しました(^^)

岩がゴロゴロしている浴槽の底から、気泡とともに湧いている湯。
湯花もあり、肌触りもとても気持ちよくって気に入った温泉です♪
 秋を思わせる。。。


←topにもどる ‖ つづく→



HOME旅日記目次top