HOME旅日記目次北東北2004TOP>4-1


北東北 湯めぐり2004
4日目-1


4日目のコース +++8月31日(火)+++
道の駅 いなかだて−−−100円温泉−−−新屋温泉−−−紺野相沢温泉−−−浪岡駅−−−ラーメン宝介−−−

道の駅いなかだて(2)−−−落合温泉−−−こけし館−−−酸ヶ湯温泉(宿泊)


道の駅いなかだての朝

夜中から降りだした雨は時折風とともに強く吹きつけ、何度か雨音で目が覚めた。 台風16号の影響か? 湿気もあり快適とはいかなかったけれど、それでも疲れていたからか熟睡できた。

夜中は大型トラックが何台も停まっていたのに、朝になったらほとんど出発していた。 ここはPも広くて大通りに面しているわりには夜は静かで、何回か利用している気に入った道の駅です。

今回ここの道の駅に決めた理由は、この付近に土建会社が所有している温泉があり、湯がイイ!と友人から聞いたから。 どうしても入ってみたくて(朝なら空いてそうだし)朝風呂にと思ったのです。


スペシャル宿はこんな空間・・・


100円温泉

そして、朝一番に行ったのが工藤重組 100円温泉
なんとっ、道の駅から車で3分もかからないほど近い場所にあったのだ!!
これは温泉付き道の駅とも言えそうだな。。。(^^)

朝だったけど、地元のおばちゃんがかわるがわるご入浴。 地元密着型の温泉です。 湯はご覧の通りザコザコで素晴らしい♪


新屋温泉

4年前に初めて訪れて気に入った新屋温泉に再会。

一時期は湯が不調で色が透明になったとか聞いていたのですが、湯も匂いも絶好調の新屋温泉に再会することができて大満足♪

ヌメリ感も前回より強く感じ、パワーアップしてるかも?!
湯舟で温まると、さざ波立つ床に座り匂いを思いっきり感じ、クラクラしそうなほどの硫黄&アブラ臭を味わえました。


紺野相沢温泉 山の湯

細野相沢温泉<山の湯>数ヶ月前にネットで知った温泉

山の湯という名前の通り市街地から少し山に入った集落にあり、途中の「湯マーク」の看板だけが頼りでした。

集会場と同じ場所にある温泉は新しさを感じるけど、温泉蛇口はいい感じに色付き全開ジャバジャバです。


浪岡駅ってこんなとこ

雨は降ったり止んだりの天気。 まぁ、温泉巡りにはあまり影響はないけど、やっぱり晴れてるほうが旅の印象もいいのにね

ドライブ途中、なぜか浪岡駅前を通過。
ここには駅からすぐの場所に「浪岡駅前温泉」ってのがあり、駐車場まで入って「温泉入ってきていいよ」っとゆうに言われたけれど、さすがに朝から3つハシゴしてたので満腹状態。 次回に持ち越しました。

さらに車を走らせていると、強い風で雲が流されていったのか隙間から青空が見えてきました! 
収穫前の田んぼの色と青い空、白い雲・・・ この広さは見ていてとっても気持ちいいです。


ラーメン 宝介
ランチは何にしようか?と迷ったんだけど、昨夜焼肉と最後まで迷った第二候補のラーメンに決定!
朝の道の駅付近に戻って、こちらも4年振りでしょうか?「宝介」に行ってみました。

黒石店だけのセットメニュー「ニラなんばんセット」を注文。
8分の5ニラなんばんラーメン(小ラーメン)+餃子+煮豚飯のボリューム満点セットは1000円也!

もちろん、二人とも完食です。。。
チェーン展開しているラーメン屋さん

お腹空いてたから
セットにしちゃった


   ←3-3へもどる ‖ 4-2へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP