細野・相沢温泉<山の湯>
山間の集落にちょこんと建ってる温泉は、とってもパワフル♪
  
本当に温泉があるのか?と思ってしまうような
集落の公民館(だったか)の建物の横に
ちょこんと建っていました。
*****************************************
■ 施設 ■
普通の一軒家くらいの大きさの建物。新しそうな施設です
玄関?は無くて最初から男女別に入ります
入るとすぐに受付があり、料金を払い脱衣所のドアを開けました

■ 脱衣所 ■
こじんまりした脱衣所には、木の棚にホームセンターで売ってるような四角いプラスチックの籠があります。この籠?箱?は珍しい!
ドライヤーやロッカーなどはありません。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります
浴場のドアを開けると、タイル造りの6人ほどが入れる浴槽が一つ。
硫黄まじりの独特な匂いが充満しています。
蛇口から源泉が勢いよく出ていて、薄緑透明の湯が溢れています。
塩味+油+鉄味少々といった、お世辞にも美味しいとは言えない複雑な味。コップが置いてありました。
貸切状態の湯にのんびりと浸かっていると、細かい泡付きがあり手で触るとふんわりして気持ちいい!

湯温は適温なので温泉の匂いを楽しみながら入浴しました。よく見ると、黒い潰れたゴマのような湯の華が下に沈殿しています。
洗い場は4つで、カランの水は出ないようでお湯のみ。「湯温の調節ができないなぁ〜」と思っていたら源泉がそのまま出ていました。これはサービス満点だね。

湯上りはベタつきますが温まりはイイです。乾くと潤いしっとりスベスベで赤ちゃんの肌みたい♪
私はあんまり飲めなかった源泉を、男湯のおじさんは小さなコップに二杯も飲んでいたらしい。。。
地元のおじちゃん恐るべし!
浴感も良く鮮度を感じられる良い湯でした。

脱衣所



内湯


シンプルな湯口 源泉使用の洗い場

2004旅日記


【おぼえがき】 
温泉名:細野相沢温泉山の湯(tel 0172-62-0485)
源泉名:
泉質 :ナトリウム-塩化物泉
泉温 :

料金:250円
時間:9〜20時
備品:石鹸、カラン&シャワー4
浴室:内湯各1        待合所:なし、外に木のイス?あり   入浴日:2004.8.31



HOMEおんせんTOP県別一覧