HOME旅日記目次北東北2004TOP>2-1


北東北 湯めぐり2004
2日目-1


2日目のコース +++8月29日(日)+++
サンルーラ大潟−−−ポルダー潟の湯−−−道の駅みねはま−−−松岡食品(豆腐屋)−−−道の駅八森ー−−十二湖

−−−日本キャニオン−−−白神温泉−−−みちのく温泉−−−道の駅ふかうら−−−海の駅わんど−−−なおじろう

−−−ぽっかぽか温泉−−−森田温泉−−−つがる地球村キャンプ場(宿泊)


サンルーラ大潟の朝


朝風呂&食事を隣の日帰り入浴施設でと考えて6時に起きるつもりが、やっぱり起きられずに7時にお風呂セット抱えてお隣さんへ・・・
途中に可愛い電話ボックス発見!! 
サンルーラだから太陽?それともヒマワリか!?


ポルダー大潟
ホテルからちょこっと歩くと到着するというポルダー大潟
早朝6時から営業というからありがたい! 空いているかと思いきや、地元の方がやはり朝食とセットで利用していてこの温泉の人気のほどが伺えた。

温泉は、昨夜入ったサンルーラ大潟と同じ源泉を使用していて、色は同じようだったけど朝一番だったせいか匂いが強烈 !! 他の方はほとんどが洗い場で泡まみれになっていたので湯船は貸切状態で入ってたんだけど、すぐにクラクラ〜〜♪
空腹の私にはこの匂いと湯に負けて、さっさと朝定食を食べに食堂へと向かうことになった。
昨夜はバタンキューでホテルの温泉に入っていなかったゆうの感想は「匂いがすごいなぁ〜、薬臭い温泉だった!」とな。。。

お楽しみの朝定食は、決められたメニューで本当に旅館の朝みたい♪
山盛りのご飯も、美味しい鮭であっという間に完食、「ごちそうさまでしたーっ」

一度ホテルに戻り、荷物をまとめて8時半過ぎに出発
私たちにしては妙に早い行動だが、今日は移動距離があるし入りたい温泉もいっぱい♪ さらに観光もしたいと盛りだくさんな一日になりそうだったためだ。 
今日は青森県へと海沿いをドライブです〜


道の駅みねはま

走り初めて30分もしないうちに道の駅を発見!
道の駅みねはまは、当初P泊候補地だったので偵察がてら寄ってみた。

駐車場は広くないけど、周囲がひっそりしていて夜は真っ暗になりそうです。
物産館で今夜のキャンプ場での夕食用の野菜(きのこ類)を仕入れる


とうふ 松岡食品
次の目的地の途中、「豆乳ソフトクリーム」の旗が目に付いた。
最近TVの影響で、ゆう豆乳マニアになっている。これは食べてみなくっちゃ!! ということで車をUターンさせて寄ったのが豆腐屋さんの「松岡食品」
地元農家の青大豆を使ったグリーン豆腐が有名らしいが、今回はのむ豆乳(200円)、豆乳ソフトクリーム(250円)、試食につられたおからドーナツ(280円)をゲット♪
ソフトクリームは豆の味がして甘さ控えめだからあっという間に食べちゃった(^^)


道の駅 はちもり
道の駅はちもりには、湧き水がある。 
その名も「お殿水」 なんかとってもご利益ありそうな水なので、空いたボトルに貰っていく。
冷たくて美味しかった〜
道の駅 お殿水


いか焼き 福寿草
車から海が見えてきた!
深い青の水平線がとても綺麗。。。

そこへなんとっ! イカのカーテンが見えるではないですかっ。
これを見たら食べたくなるのは当たり前ってことでお買い上げ〜♪

ここでは、先ほど寄った豆腐屋さんで買い物してた男性が大量にいか焼きを買ってた。「んー、ここは美味しいのだろうか?きっとそうだよ」と勝手に考えたり、同じ東京から旅してるカップルと会ったりと、私達には”出会いの店”になりました。

その場で焼けるのを待ち、切ってもらってマヨネーズも付けてもらっちゃいました(おばちゃん、ありがとう!)
なにも付けずにそのままでも、塩加減が丁度良くて柔らかくて肉厚で美味しいよぉ〜♪


   ←1-2へもどる ‖ 2-2へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP