HOME旅日記目次北東北2004TOP>1-2


北東北 湯めぐり2004
1日目-2


田んぼはまだあおかった
郊外にある温泉に向かう
脇にはあおい田んぼが広がり、青い空と白い雲
なんだかとってもほのぼのする風景!

昨年よりも一ヶ月早い旅なので、田んぼも黄金色じゃなくてまだあおい。太陽いっぱい浴びて、元気に美味しく育ってねっ。


貝の沢温泉
30分ほどで到着した貝の沢温泉
途中本当に温泉があるのかなぁ〜?と不安になったりしたけど、大きな看板を見かけたときはホッとすると同時に「62℃湧出 大浴場オープン」の文字に期待が膨らむ

着いた先には、立派な門。 念のため!?記念撮影なんかしながら玄関に向かうと、玄関には成分表が掲げてあった。そして反対側には「温泉本のクーポンが使えます」との張り紙が。
「ぎゃーっ、忘れた!! チョッと待ってて、取ってくるっ」
そう、あやはすっかりクーポンのことを忘れていたのでした・・・。そう考えるとアノ張り紙はとっても私に優しかった!良心的な宿です。

あっ、肝心の温泉はというと、ちょっと濁りがかった湯はヌルっとしてしょっぱい。そして油の匂いが漂うパワフルな湯でした。素性の良い湯に嬉しくなります
身体がポカポカしたらドッと眠気が襲ってきて、しばらくソファーに座りながらそよ風に当たりぼーっと休んでいました。このまま宿泊して何度も湯を味わいたいと思わせる温泉です。


サンルーラ大潟
今夜はゆうの「初日は宿に泊まってゆっくり寝たい!」のリクエストに答えて、秋田市から少し北にある大潟村の温泉付きホテルサンルーラ大潟に、一週間前にネットで予約した。
シングルを二人で利用して一泊素泊まり7860円(@3930) 
当初はキャンプ場で・・・と考えていたけど、少しの出費でゆっくりできるのなら正解だった♪

5時前には一度チェックインして部屋で一休み。
このホテルはいろんなタイプの部屋があり、和室もあるらしい。これなら温泉旅館風にリラックスして滞在し、温泉・食事も満喫できそうです。 
当日は結婚披露宴があったようで、ロビーは華やか! Tシャツ姿の私たちはそそくさとエレベーターに乗り込みました・・・
部屋は清潔。安いプランなので窓からの景色は良い方ではなかったけど、ほとんどの時間を寝て過ごしたのでまったく問題なしでした(^^;;

夕食はホテル内のレストランでも食べられるけど、明日の朝食の買出しを兼ねて外でラーメンにした。
それにしても、ホテル周辺にはなんにも店が無い。
夜は真っ暗だ!

結局、天王町の大通り(101号)まで行く(戻る??)ことになったのでした。

ホテルの隣に日帰りの温泉施設があり、前日調査!
そこで休日に限り「朝食セット」なるプランがあるのを思い出して確認、明日は朝風呂とご飯を一緒に隣に行くことに決めました。
さてさて、せっかく展望風呂があるのだからホテルの温泉に入りにいかなくっちゃ!
サンルーラ大潟は、日帰り入浴も受け付けている(11時半〜20時)
深夜に入浴したので誰も居ない浴場で真っ暗な窓を見ながら、これまたコーラ色というかコーヒー色の温泉に一人プカプカ浮いていた。
この温泉も匂いが個性的で、いつまでも慣れることなく感じられる。
強塩泉なのでよくあったまり、今日の中で一番しょっぱかった。

お肌しっとりになって浴衣でグッスリ熟睡できました。


本日の走行距離678キロ   ←1-1にもどる ‖ 2-1へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP