大潟温泉<ポルダー潟の湯>
サンルーラ大潟の隣にある日帰り入浴施設
規模の大きな日帰り温泉施設です
なかなか温泉の評判が良いので
楽しみにいってみました
*****************************************
■ 施設 ■
大きなホテルの隣にあるので小さくみえますが、館内はとても広くてゆったりした造りです
座り心地の良いソファーがあるロビーの他に、休憩室(有料)や食堂もあり、ゆっくりと温泉を楽しめそうな施設です。

■ 浴室 ■
男女別に内湯があります
脱衣所はとても広く、浴場入り口の手前と奥(洗面所がある)の2つに分かれています。
どちらにも鍵付きロッカーがあり、安心です。
使用料が10円で使用後に戻ってくる。今どき10円とは珍しい!
朝の時間帯は混雑しておらず、逆にひと気がなくて広い脱衣所に一人は寂しい気さえしてしまいます
〔浴場入り口手前の脱衣所〕
籐の脱衣籠が
ズラリと並んでいる
〔浴場入り口奥の脱衣所〕
脱衣所から洗面台を見る
こんなに広いんです
■ 浴場 ■
ガラス戸を開けると、これまた広い浴場が!
手前に洗い場のスペースがあり、奥に温泉浴槽と真湯のジャグジーや寝湯などがあります。
さらに、サウナ・水風呂もあり、施設としても充実しています

温泉が使われている浴槽は窓際に沿ってL字に配置され2つに仕切られていて、コーヒー色の湯がなみなみと注がれています。
浴槽に近づくと独特の匂いが鼻につきます。臭素臭がとても強くて匂いにやれれそうです
湯は熱めで、奥の浴槽のほうが少し温度が低めのようでした
すごくしょっぱくて、つるつる感がありずーっと入っていたいと思うのですが、汗が出て体力が無くなりそうだったので泣く泣く引き上げました。朝から強力な湯を味わえて大満足でした。
水風呂の隣に蛇口が一つ。
源泉が出ました

2004旅日記


【おぼえがき】
温泉名:ポルダー潟の湯(tel 0185-45-2641)
源泉名:大潟混合泉
泉質 :ナトリウム-塩化物強塩泉
温度 :47.6℃  使用位置44.1℃
湧出量:

料金:300円 (日・祝のみ朝食セット(6時半〜8時半)800円)
時間:6〜22時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー19、ドライヤー2、ロッカー(10円リターン)
浴室:内湯各1            待合所:ロビー          入浴日:2004.8.29



HOMEおんせんTOP県別一覧