貝の沢温泉
田んぼ道の先にある広い敷地を持った温泉旅館の湯は極上湯
この辺りでは湯が良いと評判の温泉旅館
敷地内にはつつじ園などもあり散策もできる
日帰りも積極的で、日帰りプランもあり
一日のんびりと過ごしている方が沢山いました
*****************************************
■ 施設 ■
歴史を感じるどっしりしとした風格ある外観
玄関左の受付では、気持ちよく入浴の受付をしてくれました
浴場や広間は左です。大きな広間には、大勢が一日休憩を楽しんでいました

広間の側や浴場手前にはイスが多く用意されていて、浴後に一休みできそうなのが嬉しいですね
どっしりした玄関
成分表が掲示してあります
玄関横にある飲泉所
赤茶色の湯華が沈んでいて
油臭がする湯はねっとり感あり

浴場手前のイスは背もたれが高く
座り心地良かった。
待ち合わせはここにしたが、
ほかにも場所が沢山あります。
■ 浴室 ■
男女別に内湯があります
脱衣所にはプラスチックの籠。ご近所のおばあちゃん方が楽しく会話していましたがほとんど分からないほど訛りがつよかったです。 そんな会話を聞けると”東北に来たんだなぁ〜”と嬉しくなるのでした

浴場に入ると、前面ガラス窓の明るい浴場。当日はかなりの賑わいでした
長方形の浴槽には微濁りの緑がかった透明な湯が満たされていて、湯面全体から正統派の油臭が立ち上り、湯口付近ではさらに強く感じます。
湯口には布の袋で湯の華キャッチャーが装着されていて、手で触ってみると茶色の成分が指に付きました
塩味+油の味のする湯は肌にヌルっとして気持ち良い。そのヌルつく柔らかい感触を楽しみながら出たり入ったりを繰り返しているとかなり温まり、汗が出て止まらない
浴槽がタイルじゃなかったらなおいいけど、そんなことはどうでもよくなるほどの浴感です。

浴後、しばらくたった肌はスベッとして良い感じです。匂いとともに湯の感触も十分楽しめて気に入りました

湯口     源泉かけ湯

2004旅日記


【おぼえがき】
温泉名:貝の沢温泉(tel 018-888-8800)
源泉名:貝の沢温泉
泉質 :ナトリウム塩化物泉
温度 :62.5℃  使用位置42℃
湧出量:

料金:420円 
時間:8〜20時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー10、ドライヤー1
浴室:内湯各1            待合所:ソファー多数あり          入浴日:2004.8.28



HOMEおんせんTOP県別一覧