HOME旅日記目次北東北2004TOP>1-1

北東北 湯めぐり2004
1日目-1

1日目のコース +++8月28日(土)+++
自宅−−−東北道−−−長者原SA−−−秋田南IC−−−福祉健康新屋温泉ー−−市民市場−−−貝の沢温泉−−−

サンルーラ大潟(宿泊)

深夜に高速に乗ろう!
旅ではいつも利用している高速道路。
どうにか安いチケットは無いかと探していたらゆうが「ETCの夜間長割があるよ!」
なになに・・・・深夜0時から4時までの間に高速を利用すると、距離に応じて割引が適応になるらしい。 どうせいつも夜中出発だから私たちにはピッタリだ!秋田だと500キロ以上あるから20%引きになる。(期間限定の社会実験)
という訳で、4時までに高速に乗らねばならなかった。

自宅を12時半に出発。
以外に混んでる国道を走り高速に乗ったのが2時。これで割引が適応される♪
福島あたりでゆうがバテたので、深夜に強いあやが2時間ほど運転。
朝焼けが綺麗に見える頃、復活したゆうが運転再開!
天気予報によると、台風16号が九州に近づいてるらしい。今年も雨か・・・とちょっと心配。

長者原SA
東北へのロングドライブの際は、なんとなくいつも寄ってる長者原SA
朝食はここで食べたかった(昨年、美味しそうなメニューがあった)ので、休憩です。
牛タン丼は、麦飯を白米に替えることも出来る。柔らかいタンで値段の割りに美味しくて次回もここで朝食しようと決めたくらいだ!
網焼き牛タン丼(750円) 肉うどん(550円)

外に出たら真っ青な空
いい旅のスタートになりそう。。。
売店で仕入れた品
自炊で活躍しそう♪
牛タンソーセージ(365円)
みそだま(315円)
牛タンサラミ(@262円)

高速を更に秋田自動車道へと進め、秋田南ICで下りたのが10時50分。 ここまでの高速走行距離が558キロ。
少々の休憩したとはいえ、やはり行き慣れた盛岡よりは遠かったなぁー、よく頑張ったよ。
数年前は高速で一気に青森県の八戸まで行ってたけど、今の体力じゃぁ考えられんっ!やっぱ年取ったか・・・汗。

朝風呂(うん?もう昼風呂かな?)にと決めていた温泉は11時からなので、ちょうど良い時間になりそう

福祉健康新屋温泉
旅の初湯は福祉健康新屋温泉
この温泉は一年前に知ったのですが、昨年の旅では力が入りすぎて平日の営業時間(午後から)をすっかり忘れて入れなかった・・・という苦い思い出が。
今回は出発前に、曜日、時間を何度も確認! 思いが叶って入浴することが出来ました。

総木造りの建物は木造りマニアの私のツボにハマリまくりで、感激でした
湯は黄緑透明なしょっぱい湯で、ロングドライブの疲れが一気に吹き飛びました

湯上り後には「雄勝牛乳」ゴクリッ!
ロッカー使用後に戻ってきた100円で買いました。
自販機の飲み物は巷の自販機より10円安かったです

信号
12時をまわり、お腹も空いてきたのでお昼を食べに駅の方へと向かいました
ドライブの途中、なにか違和感を感じていたら信号が縦に並んでいることに気付いた
横型に慣れているので、記念にパチリッ!

秋田市民市場
秋田駅に近い場所にあるのが秋田市民市場
300台収容の駐車場もあったのだが、場所がわからずに違う駐車場に車を入れちゃった。

市場には海産物を中心に店が並び、威勢のいい声が飛び交っていた。お茶目なおじさんは私がカメラを構えるとピースしながらニッコリ!
場内には食堂や回転寿司もあったけど、今回は市場で買った品を持ち込み可の居酒屋で定食と一緒に食べることに。
まぐろ中トロヒラメは頼んで切ってもらう。ビックサイズのボタンえびは甘くてぷりぷりっ! すじこも食べたいと食べきり分の50gだけ売ってもらった。
やっぱり市場は新鮮で美味しいねぇ〜♪

二人とも、お腹を抱えて車に乗り込む状態でありました。。。
市場の雰囲気
まぐろとヒラメ、えんがわ旨い! ボタンえびとすじこ 焼き魚定食(600円)

←旅のはじまりへ ‖ 1-2へ→