HOME旅日記目次北東北2004TOP>旅のはじまり

--+ 旅のはじまり +--

毎年恒例の夏休みロングラン旅。行き先は九州という話もチラッと出たがやっぱり車で東北に決めた。予定では9月後半のつもりだったが、ゆうの仕事が忙しくなって行けそうにないことが2ヶ月前に分かり、キャンセルよりは前倒しで行こう!と、8月終わりからの9日間と日程が決まった。

今までは秋に旅していたので、夏の終わりの気候なんぞまったく想像がつかない。
ネットで東北の友達に聞いてみると「青森は8月始めのねぶた祭りが終われば、朝晩は涼しくて車中泊も大丈夫」「秋田でも車中泊問題なし」とのアドバイスだった。
折りしも東京では最高気温35℃を連日上回る”酷暑”と呼ばれた地獄の暑さの中、私にはまったく予想できなかったので情報をくれた友人に感謝です。これでP泊OKということで、慌てて準備に取り掛かる。

今回は新たな試みとして、キャンプ場でテントを張って寝泊りしてみることにする。そう、憧れのキャンプなのだ♪
休日に二人でショップに行きテントを見てみると軒並み数万円するではないか!!
しかも別荘になりそうなデカイのばかり・・・
続かないと出費が痛いので、桁外れに安い3人用のテントを試し買い。ついでにエァーベッドも購入。テント泊が気に入ればじっくり考えて良いのを改めて購入することにした。
第二のお楽しみは、昨年飛び込み宿泊で気に入った酸ヶ湯温泉の自炊部。 今年は蔦温泉にゆっくり入りたい!とのことから、2連泊することに。。。(^^)  さぁ、どんな自炊ライフが始まるのか!?

ルートは青森県津軽や八甲田を中心に、東京から一気に青森に行くのは体力的に辛いので前後に秋田県・岩手県で1・2泊する。 昨年ロストした秋田市にある木造りの温泉がどうしても気になったので、そこを最初のターゲットとし、日本海沿いを北上しながら青森入り。十和田八幡平を経て岩手入りして定宿の滝の上温泉に決めた。

いつものように後部座席はフラットにして、今回初のエァーベッドを入れると寝心地良い空間に早変わり。 安眠対策としてカーテンも自作してみた。少しバージョンアップしたエスティマで準備万端!

連日終電のゆうは出発当夜もなかなか帰宅せず不安になったが、11時過ぎに帰宅。仮眠する時間もなく、深夜12時半に出発することになった。これには理由があるのだが・・・

いよいよ旅が始まります。
初日につづく→


HOME旅日記目次北東北2004TOP>旅のはじまり