福祉健康新屋温泉
木材屋さんが建てた日帰り施設は全て木造りでお見事〜♪
秋田市から近い新屋地区にある日帰り温泉施設
56号からちょっと入った分かりにくい場所ですが、
付近まで行くと案内板がありました。
西中学校を目指し、運動公園の隣です(わかるかなぁ?)
*****************************************
■ 施設 ■
”総ヒバ造りの純木造大型建築物”のサブタイトル通り、大きい立派な建物です
手前に広い駐車場があり、車を降りたあとしばらくじーっと見入ってしまいました
自動ドアも木枠! 徹底してます。 これに関心してた私はさらに驚くことに・・・

広めの玄関の左右に、木のシューズロッカー、廊下、壁、トイレにいたるまで綺麗な木目のヒバ造りで
木造りマニアの私はキョロキョロしてしまいました

奥にある休憩室は有料で、入浴込みで千円
浴場入り口の廊下には両側にベンチがありますので、待ち合わせはこちらにしました。
■ 浴室 ■
男女別に内湯があります
脱衣所のロッカーも丁寧な造りの木で、ヒバの香りに包まれながらお着替え
鍵付きのロッカーで、100円リターンです。 他に籐の脱衣籠も沢山ありました
洗面所にはドライヤー2つ

浴場は大きな窓から光が射し、天井も高くて採光があり広い空間です。
洗い場にはどっしりした木のイス(木の塊?)が印象的。浴槽とは衝立があり広いので使いやすかったです

浴槽は手前から水風呂、あつめの温泉(100%)、ぬるめの温泉(1/2希釈)の3つの浴槽があり
黄緑色透明の湯が掛け流されています
入っているとよーくあったまり発汗する湯はすごくしょっぱい塩味のみのストレート
浴後も汗が引かなかったです

帰る時には受付の人たちが揃って見送ってくれました。
まだ新しい施設ですが、数年後にどんな雰囲気の浴場になるのか楽しみです






2004旅日記


【おぼえがき】
温泉名:福祉健康新屋温泉(tel 018-888-8800)
源泉名:福祉健康新屋温泉
泉質 :ナトリウム-塩化物強塩泉(含ヨウ素-強食塩泉)
温度 :41.5℃
湧出量:260L/分

料金:500円 入浴休憩1000円
時間:平日13〜21時、土・日・祝10〜21時 月曜定休
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー2、ロッカー(100円リターン)
浴室:内湯各1            待合所:ベンチあり                 入浴日:2004.8.28



HOMEおんせんTOP県別一覧