■ 飛騨牛と露天風呂三昧・夏の奥飛騨 ■

<3日目−3>




 ■ やきそば・ちとせ
高山駅へ向かう途中に、派手な!?看板の焼きそばやさんちとせを発見!!
昭和時代の雰囲気漂う看板の横にメニューが書いてあり、名物の焼きそばはお持ち帰りもできるとあったので、

「今は食べられないから(まだこの後食べるノルマがあるため・・・)持って帰ろうか?」
そうだね! 食べてみたいもんっ

と即決し、懐かしいムード満点の店内でおばちゃんが作る焼きそばが出来るまで待ってました。
焼きそばの種類は豊富で、肉玉子入り、いか肉玉子入り、肉入り、いか入り、もやし入り、並と大盛りがあります。他の麺類もあり。
今回はメニューの最初に書いてあった「肉玉子入り焼きそば」520円を2つ。
ゆうに「大盛りにしなくていいの?」と聞いたんですが、これが数分後に衝撃の場面を見てしまい、正解と気付きました。
大皿に焼きそばが山になっていたんです! 富士山にたとえるなら、雪のかわりに半熟玉子が乗っかってました、「すごいっ! 見たぁ〜、美味しそうだねぇ。。。
安くてボリューム満点!! 秋田県横手の焼きそばと並ぶお気に入りの焼きそばになりました♪

ソース味で、別に小さなソースを付けてくれました(使いませんでしたが)
肉は豚切り身で、ひき肉ではありません。
麺がこれまた美味しくて、食べ応えしっかりしています。
次回はお腹空かせてぜひ店内で焼きそばの山と戦ってみたいなぁ〜
持ち帰りもパックにぎっしり!
半熟玉子が固くなったのは
誤算でしたが、並でも大盛りで
大満足。もち、美味しかったよ♪


 ■ 高山駅
飛騨牛が有名なこの地に、新たな食べ物「牛玉」なるものがあるらしい。
散策中もワンボックスの露天で売ってたけど、”駅近くにある店の牛玉が旨い!”との情報を仕入れたので、ぜひその店で食べてみたかった。
場所が分からなかったので、駅を見に行ったついでに向かいにある観光案内所でおねぇさんに聞いてみた。
とっても詳しく教えてくれて親切。さらに地図までくれて感激。(なんせ方向音痴なのでありがたい)なんかさらに高山の印象がUPした出来事でした。

高山駅の脇にはレンタサイクルやさんがあり、周辺の散策には便利そうです。


 ■ 牛玉焼き・米丸屋
地図をみながら、歩いて5分もしない場所にあったのが米丸屋(このまるや)です。
間口の小さなお店ですが、店内でも食べられるようになってます。
早速、飛騨牛玉焼き(6ヶ500円)を注文。 他にも牛串、たこ焼き、みたらしだんご、五平餅などやドリンクのメニューがあります。

和風のダシを掛けて食べます。
初めて食べた牛玉は・・・「熱ちっ、美味し〜ぃ」
想像よりも大きな牛肉が入っていて、外カリカリ中とろっ〜♪
高山グルメには欠かせない牛玉ですね!


 ■ 飛騨牛天むす・こびしや
さて、そろそろ駐車場方面にもどりましょう。
焼きそばをテイクアウトしたので、だったら飛騨牛天むすも! と、お弁当や惣菜、雑貨などを売っているお店こびしやでゲット。

おむすびまで飛騨牛とは、本当に飛騨牛グルメB級ツアーになりました(^^;;
1個157円の幸せです。。。


 ■ 散策途中の新発見
帰り道に見つけた懐かしい雰囲気の店。
でも、なんの店かは確認しなかった!
商店街の隙間にあった神社


 ■ 牧成舎
暑いなか結構歩いたので、ちょっと休憩。
牧成舎は乳製品が美味しい! 今回はモナカアイスを食べました。
皮がサクサクしていて美味しかったぁ♪
牛乳やのむヨーグルトも売ってて、夏じゃなかったらお土産に買って帰ったかも。

←もどる つづく→




HOME旅日記目次TOP