HOME旅日記その1その2>その3

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
秋田・男鹿温泉〜川原毛大滝湯自然満喫の旅 その3
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
旅の2日目、男鹿半島から湯沢方面に移動し、
2時半に横手ICを下り、遅い昼食を食べるために
横手の焼きそばのお店を探しました
++横手焼きそば++
横手の新名物となった「焼きそば」
どんなものかと食いしん坊な二人は楽しみに行ってみました
「石山食堂」を探したのですが見つからずに大通りに面した
焼そばのふじわら」に入ってみると、店内は20年前にタイ
ムスリップ
したような雰囲気。早速肉玉(肉入り・玉子のせ)を
注文しました
【メモ】
秋田県横手市寿町
8-16
0182-33-1648
11:30〜16:30
木曜休み P2台
肉玉 400円 半熟玉子に太めの麺
ソースが絡まった麺は太めのストレート。
具はキャベツとひき肉で、玉子の黄身を絡ま
せて食べると美味しい!
!
値段も安く期待以上に満足しました♪
--------------------------------------------------------------------------
++十文字ラーメン++
横手から少し南下すると十文字町に入り、
こちらにも名物の十文字ラーメンがあります
丸竹食堂でいただきました
【メモ】
秋田県十文字町新田
本町7-1
0182-42-1056
11:00〜19:30
木曜休み P10台
冷がけ中華 450円 中華そば 400円
ご覧のとおり、スープが透き通ってるんです!
麺は極細の縮れ麺でさっぱり味の煮干系
スープです。おふが入っているのも特徴ですね
*************************************
  腹ごしらえがすんだら、R13をさらに進んで「道の駅おがち」へ・・・
  今夜はここでOKとP泊地も決まったので、ずーっと行ってみたかった
  天然の滝が温泉になっているという「川原毛大滝湯」に行ってみることにします
*************************************
++三途川渓谷++
R13から51号に入ってしばらくすると、三途川渓谷に到着
車から降りて橋の真ん中から渓谷を見てみると、目がくらむ
ような高さ
(40m)からの景色にクラクラ〜
紅葉の時期はさぞ綺麗なんだろうと想像してしまいました
--------------------------------------------------------------------------
 川原毛地獄を見学するには大きな駐車場があるらしいのですが
 温泉だけ入るなら滝湯に近い駐車場があると聞き、たどり着けるか
 不安ながら道を進めると、分かれ道では「←大滝湯」と大きな看板があり
 細い一本道をひたすら進みました
--------------------------------------------------------------------------
++川原毛大滝湯++ 
無事に駐車場に到着し、はやる気持ちを抑えて早足で右側のガレ山
をスタスタ登っていきました。
入り口付近には芝生や東屋の休憩所などがあり、その周辺では
キャンパーが沢山いました。
急な登り坂をひたすら歩きます
 



振り返って駐車場と芝生の休憩所を見ると・・・
しかし、20分以上歩いても滝どころか川さえ流れていません
ここは草一本生えていないような霊山で、青森の恐山を思い出す
???あれ??? やっと間違いに気付き駐車場まで戻りました
夕方で日暮れまで時間が無いのにかなりのロス
駐車場のトイレ小屋には「大滝湯⇒」の大きな看板が見えた時には
がっくりしちゃいました・・・(さっきは慌てて目に入らなかった)
気を取り直して、歩くこと10数分
憧れの本でしか見たことがなかった大滝湯があらわれました!
夕方で気温23度、はたして温泉は温かいのだろうか?
と滝手前の川の浅瀬に足を入れてみると温か〜い
やっぱり温泉なんだー!”と嬉しくなり、
この位なら入れそうと早速着替えて入浴となりました
詳しい温泉レポはこちらから(ブラウザの戻るのボタンで帰ってきてね)
滝が温泉なので目に沁みます 天然の滝壷で入浴♪
当日の湯温は31度でちょっと温かったけど、楽しかった〜
--------------------------------------------------------------------------
++道の駅おがち++
今日のP泊地である道の駅に戻って、奥の静かな場所に車を駐車
しました。周囲には同じ仲間がびっちり車を止めていて、混雑ぎみ
ですが施設は充実しています。
トイレは綺麗で、館内には畳の休憩所があります
コインシャワーや給湯器が利用できるのも便利そう!
外灯が少し眩しかったけれど、夜中は静かで良く眠れました
*************************************
■車の記録
本日走行距離 250キロ 


HOME旅日記目次                ←戻る    続き