天恵泉温泉<白根桃源天笑閣>
さくらんぼの里に湧く源泉は冷っこい高アルカリの湯


さくらんぼで有名な山梨県白根町の
なぁ〜んにもないような場所にある日帰り温泉施設です
日本第2の高アルカリ温泉という旗が目に付き 
どんな湯かと楽しみに行ってみました
*****************************************
■ 外観 ■
広い駐車場の奥に、一見”温泉施設?”と分からないような控えめな外観
近づくと「天笑閣」のノボリがあり、一安心。
建物自体は大きくて立派です。

■ 受付 ■
靴をロッカーに入れ、その鍵を受付に出して券売機で入浴券を買って受付へ。
受付の前には地元の物産が少々並んでいました。
浴場は受付のすぐ隣で、右には休憩所がありますので湯上りの待ち合わせはこちらで・・・

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
男女別の暖簾をくぐると、プラスチックの脱衣籠がドーンと中央に積まれていました
鍵付きロッカーもあります。
着替えながらふと横を見ると、洗面所近くに源泉飲用の蛇口がありました。
高アルカリの源泉のため、「胃にやさしいようにペーハーを1うすくしてあります。お持ち帰りの場合は一人2リットル以内でお願いします」と書かれてありました。
飲んでみると、ちょっとヌメリを感じるまろやかな水という感じでした

洗い場は数ヶ所あり、シャワー、ソープ、シャンプーなどもあり使いやすいです。
プラスチックでなく木のイスはお尻が喜んでました(^^)
浴槽は木造りの大きい方(15人くらいの大きさ)に加熱された湯が、小さい方(5人くらいのおおきさで、加熱槽の3分の1)に28℃の源泉が注がれています
高アルカリと聞いて”どれ程ヌルヌルするのかなぁ〜?”とワクワクしながら入浴してみましたが、肌触りはスルッとするもののヌルヌル感は意外と少なかったです(加熱・源泉とも)
※後から掲示板で聞いたところ、アルカリが高いからといって必ずしもヌルヌルするとは限らないそうです。

浴感に関しては期待しすぎましたが、冷たい源泉槽が利用できることは嬉しいです。
冷たいので最初は腰くらいまでしか入れなかったけど、慣れてくると肩まで入れるようになるし、とても気持ちよく感じてきます。
やはりココ来る人は源泉目当ての方が多いようで、加熱と交互に源泉を楽しんでいました。一時は小さな源泉槽が満員御礼になったりして!
常連さんはペットボトルに湯を汲んでいたり、あちこちの温泉話や付近の観光案内の話などアットホームな雰囲気に、ほのぼのとしました。 

湯上り後の肌はスルスルさっぱりして、良い感じで嬉しいです。施設の外には温泉スタンドもありました。

浴場入り口 脱衣所 脱衣所のの飲泉所
洗い場 大きな加熱槽 小さな源泉槽
湯上りに飲んだ
八ヶ岳コーヒー牛乳♪


【おぼえがき】
源泉名:桃源天恵泉
泉質:アルカリ性単純温泉  
源泉温度:28.8℃  ph10.72  成分総計0.1785g/kg  掘削、動力揚湯
料金:610円
時間:10:00〜19:00
備品:カラン&シャワー8、ソープ、シャンプー、ドライヤー、貴重品ロッカー
浴室:内湯各1 待合所:休憩所あり             入浴日:2004.6.5



HOMEおんせんTOP県別一覧