下部温泉と冷っこい温泉めぐり

1day-4




 ■ 部屋・すみれ・
大市館は、部屋の間取りと人数によって宿泊料金が変ってきます。気になった料理には差がないようだったので、トイレ無しの一番安い部屋を予約しました。(平日2名@11550円)

すみれ
部屋にトイレが無いですが、共同トイレはすぐそば右奥にあり近くて良かったです。
ドアを開けると正面に冷蔵庫!これは中に何も入ってなかったので、お土産を入れておくのに重宝しました。
左手の部屋は10畳+床の間+広縁。昼間なのに室内は薄暗い照明ですが、本を読むわけではないので落ち着けます。テーブルにはお茶セットと鉱泉ポットがあり、水好きな私達には重宝しました。
以前は押入れだったと思われる場所にクローゼットがあり、バスタオルやアメニティは籠に入れられていて、こんなところも女性好みですね。

浴衣は男女で色分けされていて、サイズの確認もしてくれました。さらに、「寝るとき用にどうぞ」と白いパジャマが用意されていました。ほぉ〜、浴衣2枚のサービスはあったけど、パジャマとは考えてますね〜。

さらに関心したのが、「部屋のカギ
人数分2本用意されていました。男女別々で入浴してどちらかが待ちぼうけにならず、部屋でゆっくりできるようにとのことから始めたサービスだそうです。確かに、これはいつも体験していることだったので係りの人と話が盛り上がりました。 「自分も勉強がてら他の宿に泊まりに行った時に気付いたこと」だそうで、従業員やお客様の意見をすぐに活かせる宿なんだなぁ〜と嬉しくなりました(^^)

二人のオリジナルスリッパ

前日釣りに行ったゆうの魚の絵は
メチャ可愛いかった!


 ■ 大市館の温泉
3ヶ所ある浴場で、一番気に入ったのが「天然岩風呂」です
自然の岩に囲まれた浴場に、湯底から湧く30℃の源泉。雰囲気がとっても良くて、冷たい湯にじーっと入ってました♪ 夏に最高の温泉ですね、冬は修行のようにツライと宿の人が言ってましたが・・・。 深夜に入れないのが残念です!

24時間入れる内湯と貸切露天風呂もあり、滞在中あちこちの湯を二人で楽しみました♪
・・・詳しい温泉レポートはこちらです・・・

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP