下部温泉と冷っこい温泉めぐり

1day-2



 ■ 山の中へ
腹ごしらえも済んで、奈良田温泉を目指して快適ドライブです!
車は少ないものの、大型トラックが多くて細い道なので注意が必要。 途中に採石場やら工事現場があったので、その関係でしょうか。

この辺りはとにかく山深くて、山梨県とは思えない風景が広がります。
早川渓谷あたりには「西山温泉」があり、ここも日帰りで体験してみたい温泉なのですが、今回は寄り道をしてる場合じゃありません。奈良田温泉に一直線!です。

左手に湖が見えてきました。奈良田湖のようです。長い吊り橋もあって、渡れるのでしょうか・・・?
山々の緑のコントラストがとっても綺麗です。
湖のすぐそばに突然、奈良田温泉がありました。 
早川沿いの細い道
ダンプが向かってきます
橋からの景色
大きな奈良田湖 右には吊り橋が・・・


 ■ 奈良田温泉白根館
左の看板を見落としそうになりながら、奈良田温泉<白根館>に到着。
駐車場に着いたのはちょうど日帰り入浴時間開始の1時2分前!
横には神戸ナンバーの車が止まっていて、1分前に温泉支度をして玄関へ向かった様子から同じ日帰り客だと思う。
私達が玄関へ向かうとさらにもう一台車が着き、”こんな山奥までみんなよく来るなぁ〜”とつぶやく。自分もその一人なんだけどね!

玄関奥のフロントでは若旦那らしき人が明るく迎えてくれ、パスポートで入浴をお願いすると「さっきの人は半分がスタンプで真っ赤でしたよ」と・・・。神戸の男性だなぁ、スゴイ人だったのね! ちょうど話をしているとその方が通りかかり、私の真っ白な帳面を見て「あははっ〜!」と軽快に笑って浴場へ消えていきました。

そんなスタンプの達人の後を追うように、浴場へ。。。
途中に囲炉裏がある休憩所があったので、そこで待ち合わせにしました。

透明の湯で、見た目は温泉っぽくないけど入った途端にヌルヌルッとする温泉はとっても心地よく、内湯はどっしりした木造りで温めと適温に分かれていていつまでも入っていられそうなほどです。
実際にあやよりゆうの方がずーーっと長く入っていて、囲炉裏端で待ちぼうけのあやは「もしや浴場で倒れてるんじゃぁ・・・汗」なんて変な想像しちゃいました。男湯に確認しに行っちゃったほどです。 まぁ、なんてことは無い”気持ち良過ぎて寝てた”だけだったんですけどね!

ゆうもあやもすっかり気に入って「秘湯の会だから泊まりに来てもいいね!」と言いながら下部温泉へと向かいました。

玄関、秘湯の提灯あり!
入り口にある案内 浴場の案内(日替わりのようです)
内湯の縁。幅が広くてどっしりしている
ゆうはここでトドっていたらしい(^^;
・・・温泉レポはこちら・・・


 ■ 下部温泉駅
下部温泉という名前は以前から知っていた。身延線の下部温泉駅が思ったより小さくて可愛い感じ! こちらも周りは山・山・山!

ここから車で3分ほど、温泉街のさらに奥に今夜のお宿がありました。

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP