下部温泉と冷っこい温泉めぐり

1day-1



 ■ 出発

青空が目に眩しいほどの晴天に恵まれた朝、9時頃自宅を出発。
中央道に入り、甲府南ICを目指します。
平日とあって、道はスイスイ♪
やっぱり平日はいいねぇ〜


■ 風土記の丘
甲府南ICを下りてすぐ、T路地で信号待ちしていた時に目に入ったのが左手にあるレストラン風土記の丘に併設されている「中道町営農産物直売所
”とうもろこし”の旗が何本も立っていて、「ちょっと寄ってみよう!

地元の野菜や果物が安く売られていて、とうもろこし(未来)とさくらんぼ(佐藤錦)を購入。
 


 ■ 道の駅 とよとみ
途中、道の駅があったのでチェックです。
ここで特に注目したのが、ワイン
さすがは山梨! ワインの種類が豊富で試飲も沢山ありました。しかも冷蔵庫で冷えているので「美味しい!
あれこれと味見をしてしまいました(^^;

トイレは綺麗でしたが、車通りが激しいことと周囲が明るそうなのでP泊は△かな。

全景 冷蔵庫左のスペースが試飲のワイン!
トイレ


 ■ 食事処 やませみ
国道52号から早川渓谷へ続く細い道へと入ります。
12時をまわり、「そろそろ昼を食べないと・・・」と思った時にはすっかり山の中!
かろうじてあった食事処で軽いランチにしました。
付近にホテルがあったので、夜はそこのお客さんが立ち寄りそうな店ですが、昼間は地元の方が利用していました。

ラーメンは量が少なめ(飲んだ後の夜食には丁度の量)ですが、チャーシューが柔らかくて美味しかったので「チャーシュー麺にすればよかったね!」
ビーフカレーは”もしやボンカレーだったらどうしよう。。。”と不安だったのですが、手作りの美味しいものでした。
どちらにも付いている小鉢(姫竹とフキの煮物)も味付けがちょうどよく美味しかったです。
やませみ
ラーメン(500円) ビーフカレー(700円)

←TOPにもどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP