信州 冬のにごり湯巡りの旅
<その3>




■ 奥山田温泉 満山荘

今日のお宿、満山荘
日本秘湯を守る会会員の宿です
こんな山奥にある温泉宿だが、宿泊したことのあるネット友達の間ではすごく評判が良いので、とても楽しみにしていました。
3時半で、すでに駐車場には4台ほど車が止まっていた。
はやる気持ちを抑えながら、荷物を持って玄関に向かう・・・



手作りかと思われる階段を上ると、洒落た暖簾がお出迎え♪
脇に笹が生えているスペースを進むと、重厚なドアがあり、そこを開けると・・・

秘湯の会の提灯がある土間風玄関
床にタイルが埋め込んであったり、窓のガラスも変っていてとてもオシャレな感じです

誰も居ないようなので、勝手に下駄箱に靴をしまいガラス戸を開けてロビーへ行って声を掛けました。
そういえば、スリッパの類は見当たりませんでした。館内は素足で、木の温もりを感じながら過ごすようです。
(部屋には足袋が用意されていましたので、それを利用)
若い旦那さんが対応してくれ、ソファーでウエルカムドリンクのそば茶を頂きながら記帳。夕食の時間や場所、お風呂の場所などを聞きながら部屋へ案内されました
帳場 ロビー


■ 満山荘のお部屋
ドアを開けると、大きな窓からのひかりが目に飛び込んできました

部屋はすぐ左手に洗面トイレ。手前のスペースがフローリングと高さのある畳のスペースに囲炉裏テーブル籐のイス。こんなにお洒落な空間は初めてです(^^)
奥には10畳の和室に、最初から布団が敷いてあります(いつもお昼寝するから私達にはありがたいスタイルです)
※部屋には冷蔵庫がありませんでした(冬でも冷たい飲み物が好きな私達は、お隣さん同様窓の外でボトルを冷やしましたが、夏はどうなんでしょうか。頼めば冷水ポット貰えるのかな)

クローゼットには浴衣ではなく作務衣風の上着&ズボンが用意されていて、サイズも変更してくれます。半纏も用意されていました。
さぁ、早速着替えてリラックス♪ 
これが実に快適です。浴衣のように前がはだけることもなく、足もズボンなので暖か!
寝相が悪くても、これなら安心です(^^;;
あまりの快適さに、自宅用に欲しくなったほどです。


■ 満山荘 館内
落ち着いた雰囲気の館内
おじいちゃん(館主)のカメラのコレクションが100台もあり、そのなかにはゆうが持っているカメラや使ったことのあるカメラがあったりと、見ているだけでも楽しい。
カメラで撮ったアルプス連峰の写真が展示してある部屋もあり、見事な山の写真が見られます
アルプスの写真部屋 あかり 時計 カメラコレクション


■ 満山荘のお風呂
男女別の内湯+露天風呂は、夕方6時〜10時までが男女入れ替えで違う浴室に入浴できる

通常男性の方が、内湯が広く木の枕の寝湯もあります。これがすごく気持ちよかった〜♪ 露天風呂は木の長方形で眺めはあまり良くないらしい。
女性の方は、内湯は小さめだが露天風呂は岩造りの正方形で、見晴らしは良く木々の間からアルプスを見ることができました。
!!しかし一つ問題が・・・。露天風呂の下に目を向けると、なんと駐車場がすぐ近くに見えます。ということは、人が通っている時に立ち上がると見えてしまう可能性も。。。(男女とも露天は駐車場斜め上の位置にあります)まぁ、そんなに人が通ることもないので大丈夫かとは思いますが、私が駐車場から男性の姿を見たことから考えると、やはり奥で立ち上がらない方が良いでしょう。
女性露天風呂から 下を覗くと・・・愛車が見える! 男性内湯 湯口が硫黄で真っ白
←翌朝はこの辺りに
雪のアルプス連峰が
小さく見えました
こんな贅沢な入浴は始めてです


・・・詳しい奥山田温泉レポートはこちらです・・・

 ←もどる   つづく→




HOME旅日記目次信州にごり湯旅TOP