HOME旅日記目次南東北高速周遊券の旅TOP>その1

■ 1日目のコース +++11月1日(土)+++
自宅−−若柳金成IC−−盛岡ICー−−滝ノ上温泉−−−松ぼっくり−−−手打ちそば ろばた−−−ジャンボ市−−−

−−夏油温泉(宿泊)

■ 大好きな温泉目指して一直線
深夜、1日の12時半に自宅を出発!

今回初めて使うJH発売の「遊遊南東北スーパー割引3DAYチケット」は、事前にJTBで購入しました。11000円で往復と宮城・山形・福島の3県がフリー区間で乗り放題です。
日頃、高速代を浮かす為に下道移動していた私達にはありがたいチケットです。
果たしてどれくらい使えるのかも今回の旅の楽しみ。。。

ここで注意は、0時前に高速に乗ってしまうとすぐに翌日で一日分損してしまうのです。
必ず日付が変わってから利用しましょう。(まぁ、そんなドジはしないでしょうけど)
ちょうど良い?!ことに、あやは出発の直前までオフミに参加してたので帰宅したのが0時をまわっていて、急いで出発になりました。

ひたすら高速で北上。
エリア外に出る為に、とりあえずチケット「往路券」最北の若柳金成ICを目指します。
途中の安達太良SAで2時間ほど仮眠を取り、10時に若柳金成ICで下りて給油後(ちょうどタイミングよかった)今度は自腹で高速に乗って、岩手県滝ノ上温泉へ。
高速周遊チケット
■ 岩手県 滝ノ上温泉
つい一ヶ月前に出逢ったばかりのお気に入りの温泉
事前に営業しているか確認して行きました。山々の景色は紅葉が終わって寂しい感じ
でも空は青空! 空気も美味しいし、やっぱり来て良かった〜

連休ということもあって、滝峡荘にはたくさんの入浴客がいらしてました
懐かしい温泉にはいりながらみんなで温泉話に花が咲き、楽しいひと時をすごせました。
☆今日の温泉玉子の茹で加減は、ゆう好みの”柔らか半熟”でした

滝ノ上温泉(前回訪問のデータです)
木々はすっかり葉を落とし 青空の下の山小屋風の宿
■ 松ぼっくり
玄武温泉の手前にある手造りアイスのお店
前回の旅の時も寄って美味しかったので、お気に入りです♪
今回は食事前ということで、ダブルを二人で半分づつ・・・
”りんご”と”季節限定焼いも”にしました。りんごはさっぱりしていてゆう好み、焼いもは粒が甘くてあや好みでした(^^)
さあ、遅い昼食をどこで食べよう・・・
白がりんご、手前が焼いも味(300円)
■ 手打ちそば ろばた
盛岡ICに向かう途中、46号沿いにある「ろばた」というそば屋で昼食。
店内に入りメニューを見てビックリ!!
そばやうどんだけでなく、ラーメン、丼ものの他にも寿司まであって目移りしちゃいました(^^;;
ゆうは「きのこうどん」あやは「南部手もみらーめん」に決定
うどんの出汁がとっても良い香りと味で「良い仕事してるなぁ〜」と2度目のビックリです
正直言うと、こういう何でもある店は味に期待できなかったので・・・ゴメンなさい。
良いほうに期待が裏切られ、らーめんもスープ・麺共に美味しかったです
夜は飲み屋風になるらしく、一品料理や飲み物も豊富でした

盛岡市繋字山根225-2  019-689-2780
ろばた きのこうどん(700円) らーめん(680円)
■ 土日ジャンボ市
今日の宿泊は自炊なので、食材を仕入れようと46号を走っていると「土日ジャンボ市」という看板を発見! まぁ、どんなもんか見てみよう
脇道に入るとすぐに大きな店がある。中には青果・鮮魚の店が並び、魚はすごく新鮮!
ホタテ、牡蠣、ホッキ貝、寿司、調味料などを買っている最中もイベントで”石狩鍋”の無料配布♪ もちろん頂きました(^^)
商店の店員さんも親切で、活きホッキを刺身に下ろしてくれたりホタテを貝焼き用にしてくれたり・・・おにいさんとの会話も楽しかったです
旅の最終日だったら片っ端から魚を買い込んでいたことでしょう。。。
肉は冷凍が多かったのでやめました。

土・日ジャンボ市大釜店 019-684-3166(代)
土日ジャンボ市 鮮魚コーナー ホタテもさんまもピカピカ!
■ 夏油温泉
再び高速で北上西ICまで行き、そこから山道を上りながらガンガン車を進めます
4時前に本日の宿夏油温泉 元湯夏油」に到着しました
玄関には”日本秘湯を守る会’の提灯もあります。フロントでチェックインし、おじさんに案内してもらって自炊棟「夏油館」に入ります。館内には炊事場・トイレが一階にあり、部屋は2階の奥でした。寒かったのでストーブを借り、いそいそと湯巡り開始です!

初めてなので、迷わないように(入浴時間も記されていて参考になるし)周辺地図を片手に「どこの露天に入る?」と言いながらひとっ風呂♪ 残念ながら混浴はすごい人だったので断念して女性専用に。。。 その後、夕方5時からは2ヶ所が女性専用時間帯になるので入れましたが、終日混浴の露天にはチャンスがなく未湯に終わりました

食事はホタテや牛タンウインナーを焼くだけなので楽チン〜♪
刺身系が多かったから、惣菜を何品か買ってくればよかったかなぁ
でも、ホタテの大きさに感動し、北海道依頼の活きホッキに舌鼓!!

内湯はいつ行ってもほとんど貸切状態でのんびりすることができ、とっても気に入りました
宿泊の醍醐味は”深夜の入浴”と”朝風呂”ですよね(^^)

寝袋を持ち込んだので、ふたりしてみの虫になりながらの就寝です。。。
北上西IC付近の紅葉 夏油に近づくと葉が落ちてる
元湯夏油
夏油館の部屋 今夜の食事
本日の走行距離653キロ                          つづく→