|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
蘇我〜君津間複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
参考
写真は新木場駅を通過するJR東日本257系500番台特急さざなみ号
内房線は千葉駅始発の普通列車や東京方面からの快速列車などがあり、千葉駅が始点の駅と通常思いますが、千葉〜蘇我間
は路線名でいうと外房線という事になる。又、館山側でいうと、写真のさざなみ号は普通は館山着であり、館山駅が終点と思うが
安房鴨川駅までが内房線となる。
以前は外房・内房線共通で運行していた列車もあったが、現時刻表ではすべての列車が安房鴨川駅を境に分かれている。
特急列車は京葉線開業以前は総武線経由で運行されていたが、現在では京葉線経由で運行される為、千葉駅には姿を現さない。
ただ、休日などは新宿発の新宿さざなみ号は以前と同じく総武線経由で運行され、千葉駅を通り、蘇我から内房線に入る経路を辿る。
|
| ひとり言
写真のE257系500番台は'04年10月のダイヤ改正で登場した車両。0番台はすでに中央本線にて特急あずさやかいじ・ホームライナーなどで運用
されている。500番台は房総における183・189系特急車両が老朽化した為の代替で、今後すべてこの車両に置き換わるとの事です。
|
全駅参照
さざなみ停車駅 |
快速 |
(東京) |
(とうきょう) |
(43.0) |
(43.0) |
東京〜蘇我間京葉線43.0km |
○ |
○(総武本線経由) |
(千葉) |
(ちば) |
(3.8) |
(3.8) |
千葉〜蘇我間外房線3.8km |
|
○(総武本線経由) |
蘇我 |
そが |
0.0 |
0.0 |
千葉県千葉県千葉市中央区今井 |
○ |
○ |
浜野 |
はまの |
3.4 |
3.4 |
千葉県千葉市中央区村田町 |
|
|
八幡宿 |
やわたじゅく |
5.6 |
2.2 |
千葉県市原市八幡 |
|
○ |
五井 |
ごい |
9.3 |
3.7 |
千葉県市原市五井 |
○ |
○ |
姉ヶ崎 |
あねがさき |
15.1 |
5.8 |
千葉県市原市姉崎 |
|
○ |
長浦 |
ながうら |
20.5 |
5.4 |
千葉県袖ヶ浦市蔵波 |
|
○ |
袖ヶ浦 |
そでがうら |
24.4 |
3.9 |
千葉県袖ヶ浦市奈良輪 |
|
○ |
巌根 |
いわね |
27.5 |
3.1 |
千葉県木更津市巌根 |
|
|
木更津 |
きさらづ |
31.3 |
3.8 |
千葉県木更津市富士見 |
○ |
○ |
君津 |
きみつ |
38.3 |
7.0 |
千葉県君津市東坂田 |
○ |
○ |
青堀 |
あおほり |
42.0 |
3.7 |
千葉県富津市大堀 |
|
|
大貫 |
おおぬき |
46.6 |
4.6 |
千葉県富津市千種新田 |
|
佐貫町 |
さぬきまち |
50.7 |
4.1 |
千葉県富津市亀田 |
●(一部通過) |
上総湊 |
かずさみなと |
55.1 |
4.4 |
千葉県富津市湊 |
△(一部停車) |
竹岡 |
たけおか |
60.2 |
5.1 |
千葉県富津市萩生 |
|
浜金谷 |
はまかなや |
64.0 |
3.8 |
千葉県富津市金谷 |
△(一部停車) |
保田 |
ほた |
67.5 |
3.5 |
千葉県安房郡鋸南町保田 |
△(一部停車) |
安房勝山 |
あわかつやま |
70.8 |
3.3 |
千葉県安房郡鋸南町竜島 |
△(一部停車) |
岩井 |
いわい |
73.7 |
2.9 |
千葉県安房郡富山町市部 |
|
富浦 |
とみうら |
79.8 |
6.1 |
千葉県安房郡富浦町原岡 |
○ |
那古船形 |
なこふなかた |
82.1 |
2.3 |
千葉県館山市船形 |
|
館山 |
たてやま |
85.9 |
3.8 |
千葉県館山市北条 |
○ |
九重 |
ここのえ |
91.7 |
5.8 |
千葉県館山市二子 |
|
千倉 |
ちくら |
96.6 |
4.9 |
千葉県安房郡千倉町瀬戸 |
千歳 |
ちとせ |
98.6 |
2.0 |
千葉県安房郡千倉町白子 |
南三原 |
みなみはら |
102.2 |
3.6 |
千葉県安房郡和田町松田 |
和田浦 |
わだうら |
106.8 |
4.6 |
千葉県安房郡和田町仁我浦 |
江見 |
えみ |
111.4 |
4.6 |
千葉県鴨川市東江見 |
太海 |
ふとみ |
116.0 |
4.6 |
千葉県鴨川市岡波太 |
安房鴨川 |
あわかもがわ |
119.4 |
3.4 |
千葉県鴨川市横渚 |
|