小湊鉄道
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 五井 JR内房
終点 上総中野 いずみ
営業距離 39.1Km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 五井〜上総牛久間自動閉塞式
上総牛久〜上総中野間票券閉塞式
参考
写真は五井駅車庫で停留中の小湊鉄道200系車両
この路線は内房線の五井から、やや南下するようにしながら、いすみ鉄道の上総中野まで達する39.1km。基本的 には京成グループではあるものの、同じ千葉県内の九十九里鉄道と株式を分け合っており、親会社である京成電鉄 の比率は減少している。路線についても京成ちはら線より延長し、海土有木までの免許を取得したが、建築まで は至らなかった。又、この路線の名前どおり安房小湊を目指していたが、途中、清澄山超えの難工時もあり、 当時国鉄木原線(現いすみ鉄道)が上総中野まで達し、とりあえずの房総横断線が完成された事もあり、この先は 断念した。
ひとり事
先日、鴨川よりの帰り道に五井駅に寄って、連絡橋から撮ったものです。この後、入場券でも買ってホームに行こう かなと思ってたのですが、ホームには車両も入線しておらず、待っている人もいなかったので諦めて車に戻った。 五井駅前のロータリーはかなり広い。ただ駐車していたのであまり長時間駐車してるのもよろしくないという事もあった のですが・・。のんびり房総横断の旅でもしてみたいですね。

全駅参照
五井 ごい 0.0 0.0 千葉県市原市五井
上総村上 かずさむらかみ 2.5 2.5 千葉県市原市村上
海士有木 あまありき 5.4 2.9 千葉県市原市海士有木
上総三又 かずさみつまた 7.2 1.8 千葉県市原市海士有木
上総山田 かずさやまだ 8.6 1.4 千葉県市原市磯ケ谷
光風台 こうふうだい 10.6 2.0 千葉県市原市中高根
馬立 うまたて 12.4 1.8 千葉県市原市馬立
上総牛久 かずさうしく 16.4 4.0 千葉県市原市牛久
上総川間 かずさかわま 18.5 2.1 千葉県市原市下矢田
上総鶴舞 かずさつるまい 20.0 1.5 千葉県市原市池和田
上総久保 かずさくぼ 22.0 2.0 千葉県市原市久保
高滝 たかたき 23.8 1.8 千葉県市原市高滝
里見 さとみ 25.7 1.9 千葉県市原市平野
飯給 いたぶ 27.5 1.8 千葉県市原市飯給
月崎 つきざき 29.8 2.3 千葉県市川市月崎
上総大久保 かずさおおくぼ 32.3 2.5 千葉県市原市大久保
養老渓谷 ようろうけいこく 34.9 2.6 千葉県市原市朝生原
上総中野 かずさなかの 39.1 4.2 千葉県夷隅郡大多喜町堀切