久留里線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 木更津 JR内房
終点 上総亀山
営業距離 25.7km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 タブレット閉塞式
参考
写真は木更津駅で出発を待つJR東日本38系久留里線車両
久留里線は千葉・房総半島の交通の補助として、県営の軽便鉄道として開業する。その後、国有化され 軌間も現在の狭軌(1067mm)となった。戦時中物資の不足により、久留里〜上総亀山間が休止されるなど 影響があった。本来は外房線・大原駅まで延長される予定だったが、現在は小湊鉄道・いすみ鉄道( 旧国鉄木原線)によって、別の路線で実現されている。こちらの路線では、上総亀山より安房鴨川駅 まで、日に3、4本程度ですが路線バスが接続している。
運行は全列車が各駅停車で走っており、 1時間に1本程度出発する。数本ですが、途中の久留里駅での折り返し列車があるので、久留里〜上総亀山 間は2時間に1本となる時間帯もある。
ひとり事
この日、筆者は鴨川からの帰り、車で木更津を訪れた。たた駐車する場所がなく、裏の路地から 久留里線を撮影。ちょっと位置が遠かったので、手前の停留線がやや気になります。すいません。

全駅参照
木更津 きさらづ 0.0 0.0 千葉県木更津市富士見
祇園 ぎおん 2.6 2.6 千葉県木更津市祇園
上総清川 かずさきよかわ 4.2 1.6 千葉県木更津市菅生
東清川 ひがしきよかわ 6.1 1.9 千葉県木更津市笹子
横田 よこた 9.3 3.2 千葉県袖ヶ浦市横田
東横田 ひがしよこた 10.8 1.5 千葉県袖ヶ浦市横田
馬来田 まくた 13.9 3.1 千葉県木更津市真里
下郡 しもごおり 15.2 1.3 千葉県君津市山本
小櫃 おびつ 18.2 3.0 千葉県君津市末吉
俵田 たわらだ 20.0 1.8 千葉県君津市俵田
久留里 くるり 22.6 2.6 千葉県君津市久留里市場
平山 ひらやま 25.7 3.1 千葉県君津市平山
上総松丘 かずさまつおか 28.3 2.6 千葉県君津市広岡
上総亀山 かずさかめやま 32.2 3.9 千葉県君津市藤林