|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
木更津 |
JR内房 |
終点 |
上総亀山 |
|
営業距離 |
25.7km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
タブレット閉塞式 |
|
参考
写真は木更津駅で出発を待つJR東日本38系久留里線車両
久留里線は千葉・房総半島の交通の補助として、県営の軽便鉄道として開業する。その後、国有化され
軌間も現在の狭軌(1067mm)となった。戦時中物資の不足により、久留里〜上総亀山間が休止されるなど
影響があった。本来は外房線・大原駅まで延長される予定だったが、現在は小湊鉄道・いすみ鉄道(
旧国鉄木原線)によって、別の路線で実現されている。こちらの路線では、上総亀山より安房鴨川駅
まで、日に3、4本程度ですが路線バスが接続している。 運行は全列車が各駅停車で走っており、
1時間に1本程度出発する。数本ですが、途中の久留里駅での折り返し列車があるので、久留里〜上総亀山
間は2時間に1本となる時間帯もある。 |
ひとり事
この日、筆者は鴨川からの帰り、車で木更津を訪れた。たた駐車する場所がなく、裏の路地から
久留里線を撮影。ちょっと位置が遠かったので、手前の停留線がやや気になります。すいません。 |
全駅参照
木更津 |
きさらづ |
0.0 |
0.0 |
千葉県木更津市富士見 |
祇園 |
ぎおん |
2.6 |
2.6 |
千葉県木更津市祇園 |
上総清川 |
かずさきよかわ |
4.2 |
1.6 |
千葉県木更津市菅生 |
東清川 |
ひがしきよかわ |
6.1 |
1.9 |
千葉県木更津市笹子 |
横田 |
よこた |
9.3 |
3.2 |
千葉県袖ヶ浦市横田 |
東横田 |
ひがしよこた |
10.8 |
1.5 |
千葉県袖ヶ浦市横田 |
馬来田 |
まくた |
13.9 |
3.1 |
千葉県木更津市真里 |
下郡 |
しもごおり |
15.2 |
1.3 |
千葉県君津市山本 |
小櫃 |
おびつ |
18.2 |
3.0 |
千葉県君津市末吉 |
俵田 |
たわらだ |
20.0 |
1.8 |
千葉県君津市俵田 |
久留里 |
くるり |
22.6 |
2.6 |
千葉県君津市久留里市場 |
平山 |
ひらやま |
25.7 |
3.1 |
千葉県君津市平山 |
上総松丘 |
かずさまつおか |
28.3 |
2.6 |
千葉県君津市広岡 |
上総亀山 |
かずさかめやま |
32.2 |
3.9 |
千葉県君津市藤林 |
|