豊橋鉄道 市内線(東田本線)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 駅前 [新豊橋]
渥美線
[豊橋]
JR東海道(熱海)
JR東海道(米原)
東海道新幹線
JR飯田
名鉄
井原 運動公園前行き
終点 赤岩口
営業距離 4.8km

駅名 乗り換え
始点 井原 本線
終点 運動公園前
営業距離 0.6km

路線データ
軌間 1372mm
単複線 駅前〜競輪場前間複線
電化方式 全線電化
直流600V
架空電車線方式)
閉塞方式
参考
写真はJR豊橋駅ロータリーを渡る豊橋3000系。
豊橋鉄道は当初、豊橋電気軌道という会社で設立。その後、名鉄グループに入り、名古屋鉄道から現在の渥美線を譲り受けた。 その為か、東田本線と本線の扱いとなっているようだ。日本に数少ない路面電車という事で、豊橋市電と一般的に呼ばれては いるが、豊橋市は経営に参加しておらず、実際には市電ではないようである。豊橋鉄道のホームページでは東田(本)線とは表記 しておらず、市内線となっている為、本頁では市内線とする。
環境問題が叫ばれている中で、路面電車が見直されているらしい。その影響があってかは定かではないが、駅前〜新川間に 今年3月('2005年)駅前大通りという電停(路面電車の駅)ができた。全線が併用軌道。
ひとり言
写真の3000系は現在の市内線の主力車。ほとんどの車体が広告をペイントしているので、本来の色は筆者には不明です。

全駅参照
駅前 えきまえ 0.0 0.0 愛知県豊橋市花田町
駅前大通り えきまえおおどおり 0.2 0.2 愛知県豊橋市駅前大通
新川 しんかわ 0.6 0.4 愛知県豊橋市駅前大通
札木 ふだぎ 1.0 0.4 愛知県豊橋市魚町
市役所前 しやくしょまえ 1.4 0.4 愛知県豊橋市八町通
豊橋公園前 とよはしこうえんまえ 1.6 0.2 愛知県豊橋市八町通
東八町 ひがしはっちょう 2.1 0.5 愛知県豊橋市西新町
前畑 まえはた 2.5 0.4 愛知県豊橋市南旭町
東田坂上 あずまださかうえ 2.8 0.3 愛知県豊橋市老松町
東田 あずまだ 3.3 0.5 愛知県豊橋市東雲町
競輪場前 けいりんじょうまえ 3.6 0.3 愛知県豊橋市栄町
井原 いはら 4.1 0.5 愛知県豊橋市平川町
赤岩口 あかいわぐち 4.8 0.7 愛知県豊橋市井原町

井原 いはら 0.0 0.0 愛知県豊橋市平川町
運動公園前 うんどうこうえんまえ 0.6 0.6 愛知県豊橋市岩田町