|
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
井原 |
本線 |
終点 |
運動公園前 |
|
営業距離 |
0.6km |
路線データ
軌間 |
1372mm |
単複線 |
駅前〜競輪場前間複線 |
電化方式 |
全線電化 直流600V 架空電車線方式) |
閉塞方式 |
? |
|
参考
写真はJR豊橋駅ロータリーを渡る豊橋3000系。
豊橋鉄道は当初、豊橋電気軌道という会社で設立。その後、名鉄グループに入り、名古屋鉄道から現在の渥美線を譲り受けた。
その為か、東田本線と本線の扱いとなっているようだ。日本に数少ない路面電車という事で、豊橋市電と一般的に呼ばれては
いるが、豊橋市は経営に参加しておらず、実際には市電ではないようである。豊橋鉄道のホームページでは東田(本)線とは表記
しておらず、市内線となっている為、本頁では市内線とする。
環境問題が叫ばれている中で、路面電車が見直されているらしい。その影響があってかは定かではないが、駅前〜新川間に
今年3月('2005年)駅前大通りという電停(路面電車の駅)ができた。全線が併用軌道。
|
| ひとり言
写真の3000系は現在の市内線の主力車。ほとんどの車体が広告をペイントしているので、本来の色は筆者には不明です。 |
全駅参照
駅前 |
えきまえ |
0.0 |
0.0 |
愛知県豊橋市花田町 |
駅前大通り |
えきまえおおどおり |
0.2 |
0.2 |
愛知県豊橋市駅前大通 |
新川 |
しんかわ |
0.6 |
0.4 |
愛知県豊橋市駅前大通 |
札木 |
ふだぎ |
1.0 |
0.4 |
愛知県豊橋市魚町 |
市役所前 |
しやくしょまえ |
1.4 |
0.4 |
愛知県豊橋市八町通 |
豊橋公園前 |
とよはしこうえんまえ |
1.6 |
0.2 |
愛知県豊橋市八町通 |
東八町 |
ひがしはっちょう |
2.1 |
0.5 |
愛知県豊橋市西新町 |
前畑 |
まえはた |
2.5 |
0.4 |
愛知県豊橋市南旭町 |
東田坂上 |
あずまださかうえ |
2.8 |
0.3 |
愛知県豊橋市老松町 |
東田 |
あずまだ |
3.3 |
0.5 |
愛知県豊橋市東雲町 |
競輪場前 |
けいりんじょうまえ |
3.6 |
0.3 |
愛知県豊橋市栄町 |
井原 |
いはら |
4.1 |
0.5 |
愛知県豊橋市平川町 |
赤岩口 |
あかいわぐち |
4.8 |
0.7 |
愛知県豊橋市井原町 |
井原 |
いはら |
0.0 |
0.0 |
愛知県豊橋市平川町 |
運動公園前 |
うんどうこうえんまえ |
0.6 |
0.6 |
愛知県豊橋市岩田町 |
|