|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
参考
写真は新豊橋駅に到着する豊橋鉄道1800系車両
豊橋鉄道は鉄道線と軌道線の異なる路線を持つ私鉄である。この渥美線の方は以前は現在の名鉄によって運営されて
いたが、戦後、路面電車を運行していた豊橋鉄道に譲渡された。当初は現在ある新豊橋ではなく、南に400m行った
現在の花田信号所あたりが駅だったという事。又、三河田原駅より先も存在していたようであるが、開業には至らなかった
みたいだ。
車両は東急目蒲線を走っていた東急7200系を転身させた。東急で最後まで所属していた32両のうち、30両が譲渡された
との事。ステンレスの地に赤のラインが普通という事ですが、青と黄色も1編成ずつあり、青を「なぎさ」、黄色を「なのはな」
という。
|
| ひとり事
この渥美線にはJR豊橋駅を降り、新幹線の逆方向の出口から東京方面に線路際を歩くようにすると駅が存在する。駅
のロータリーに存在する東田線と違いやや音なし目の駅である。バスの方は伊良湖まで行くものもあり、伊良湖へはこの鉄道
を利用してなどという広告もない。どちらかというと、沿線の学校や会社への生活ラインとしての役割が大きいようである。
|
全駅参照
新豊橋 |
しんとよはし |
0.0 |
0.0 |
愛知県豊橋市花田町字西宿 |
柳生橋 |
やぎゅうばし |
1.0 |
1.0 |
愛知県豊橋市南松山町 |
小池 |
こいけ |
1.6 |
0.6 |
愛知県豊橋市小池町字原下 |
大学前 |
だいがくまえ |
2.5 |
0.9 |
愛知県豊橋市町畑町 |
南栄 |
みなみさかえ |
3.1 |
0.6 |
愛知県豊橋市南栄町字空池 |
高師 |
たかし |
4.2 |
1.1 |
愛知県豊橋市高師町字北新切 |
芦原 |
あしはら |
5.3 |
1.1 |
愛知県豊橋市芦原町字東 |
植田 |
うえた |
6.2 |
0.9 |
愛知県豊橋市植田町字中畑 |
向ヶ丘 |
むこうがおか |
7.0 |
0.8 |
愛知県豊橋市植田町字西蛤沢 |
大清水 |
おおしみず |
8.5 |
1.5 |
愛知県豊橋市大清水町字大清水 |
老津 |
おいつ |
10.7 |
2.2 |
愛知県豊橋市老津町字西高縄 |
杉山 |
すぎやま |
12.7 |
2.0 |
愛知県豊橋市杉山町字前屋敷 |
やぐま台 |
やぐまだい |
14.0 |
1.3 |
愛知県渥美郡田原町大字谷熊字鳥郷 |
豊島 |
としま |
15.6 |
1.6 |
愛知県渥美郡田原町大字豊島字奥谷 |
神戸 |
かんべ |
17.1 |
1.5 |
愛知県渥美郡田原町大字神戸字大坪 |
三河田原 |
みかわたはら |
17.9 |
0.8 |
愛知県渥美郡田原町大字田原字東大浜 |
|