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路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
千葉〜佐倉間複線 |
電化方式 |
全線電化 直流1500V |
閉塞方式 |
車内信号式 |
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参考
写真は錦糸町駅に到着するJR東日本183系特急しおさい号
総武本線は本来、東京〜銚子間を称して総武本線と言われている。しかしながら、運転系統として御茶ノ水〜
千葉まで運行される総武緩行線・東京〜千葉間の総武快速線などがあり、千葉以東を銚子まで運行されるものを
簡単に総武本線と呼ぶ事が多いそうである。東京から千葉を快速運転して来た列車も直通で、千葉〜佐倉を通り
成田線成田空港まで運行されるエアポート号ほか、乗り込む列車も少なくない。
又、普通列車でも成田線経由で銚子駅に運行するものなどある為、乗り間違いのないよう、成東・八日市場を経由し
銚子に向かう(又はその逆)列車には行き先表示板の色を黄色に、成田線経由で銚子に向かう(又はその逆)列車には
黄緑色に行き先表示板の色としている。特急は終点の銚子まで運行する写真の「しおさい」が全線に渡り走る。
又、途中の佐倉までは成田エクスプレスや鹿島線直通の特急「あやめ」も運行される。
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ひとり言
実際、しおさい号に乗ってみた。複線区間の佐倉駅までは、やはり停車駅も少なく早い。ただその先は単線区間。
通過する駅でもかなり揺れが目立ち、速度を上げるにはやや困難がある。JR四国なみに通過ホームはなるだけまっすぐ
に通過できるようにすれば、もっと快適な特急列車の旅が出来るのではないかと思った。
写真の183系が老朽化している為、今後、徐々に257系500番台に切り替えられるという
松岸駅は成田線との合流駅。日にそれほど本数はないが、成田線のホームと総武本線のホームが分かれている。ここで銚子
駅に向かう人はダイヤによってホームが変わる事になる。やや使いづらい駅なのかな?
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全駅参照
特急 しおさい 停車駅 |
(東京) |
(とうきょう) |
0.0 |
0.0 |
東京〜千葉間39.2km 総武緩行線参照 |
○ |
(錦糸町) |
(きんしちょう) |
4.8 |
(4.8) |
○ |
千葉 |
ちば |
39.2 |
(34.4) |
千葉県千葉市中央区新千葉 |
○ |
東千葉 |
ひがしちば |
40.1 |
0.9 |
千葉県千葉市中央区要町 |
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都賀 |
つが |
43.4 |
3.3 |
千葉県千葉市若葉区都賀 |
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四街道 |
よつかいどう |
46.9 |
3.5 |
千葉県四街道市鹿渡 |
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物井 |
ものい |
51.1 |
4.2 |
千葉県四街道市物井 |
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佐倉 |
さくら |
55.3 |
4.2 |
千葉県佐倉市六崎 |
○ |
南酒々井 |
みなみしすい |
59.3 |
4.0 |
千葉県印旛郡酒々井町馬橋 |
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榎戸 |
えのきど |
62.2 |
2.9 |
千葉県八街市榎戸 |
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八街 |
やちまた |
65.9 |
3.7 |
千葉県八街市八街 |
○ |
日向 |
ひゅうが |
71.7 |
5.8 |
千葉県山武郡山武町椎崎 |
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成東 |
なるとう |
76.9 |
5.2 |
千葉県山武郡成東町津辺 |
○ |
松尾 |
まつお |
82.5 |
5.6 |
千葉県山武郡松尾町五反田 |
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横芝 |
よこしば |
86.8 |
4.3 |
千葉県山武郡横芝町横芝 |
○ |
飯倉 |
いいぐら |
90.6 |
3.8 |
千葉県八日市場市飯倉 |
|
八日市場 |
ようかいちば |
93.7 |
3.1 |
千葉県八日市場市イ |
○ |
干潟 |
ひがた |
98.8 |
5.1 |
千葉県旭市ニ |
|
旭 |
あさひ |
103.6 |
4.8 |
千葉県旭市ロ |
○ |
飯岡 |
いいおか |
106.3 |
2.7 |
千葉県海上郡海上町後草 |
○ |
倉橋 |
くらはし |
109.2 |
2.9 |
千葉県海上郡海上町倉橋 |
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猿田 |
さるだ |
111.8 |
2.6 |
千葉県銚子市猿田町 |
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松岸 |
まつぎし |
117.3 |
5.5 |
千葉県銚子市長塚町 |
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銚子 |
ちょうし |
120.5 |
3.2 |
千葉県銚子市西芝 |
○ |
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