| |||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は新今宮駅に到着する南海電鉄6500系車両 南海電鉄においてこの区間は本線としての役割と共に、高野線が岸里玉出駅より難波駅に向かってくるので、 複々線(路線別複線)となっている。又、難波から1つ目の今宮戎駅は、高野線の普通列車のみが停車する(南海本線の普通列車は通過となる)。高野線に分岐する岸里玉出駅には、普通列車のみの停車で、その他準急以上の列車は通過となる。 写真の6500系は、ワンマン運転を行なっている支線扱いされる路線(多奈川線・貴志川線等)を除く各線に使用される。 比較的丸み帯びた車両が多い南海電鉄の中で角ばった形式である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 関西私鉄の中で京都や神戸などに路線を持たず、和歌山や高野山方面に路線を延ばしている会社はこの南海電鉄のみ。 南海というと野球チームの南海ホークスを思い浮かべる人も多いかもしれない。現在、ホークスは福岡ダイエーからソフトバンクとなって パリーグの上位チームとなっている。一昨年、近鉄も野球球団を手放した。鉄道会社による野球球団を運営しているのは 現在阪神のみとなっている。なかなか野球球団の運営も難しいようである。 いる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|