路線データ
軌間 |
1435mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
南北 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
新開地 |
東西線 |
終点 |
湊川 |
|
乗り入れ |
神戸 |
営業距離 |
0.4km |
|
参考
写真は尼崎駅付近の留置場に停車する阪神8000系車両
神戸高速鉄道は、阪神電鉄・阪急電鉄・神戸電鉄・山陽電鉄を接続する為に出来た初めての第3種鉄道事業の
鉄道会社。路線内の線路や駅のみを保有し、車両はもっていない。各鉄道会社の車両が乗り入れさせている。
路線名では東西線と南北線とに分かれている。乗り入れという観点から見ると複雑になるので、新開地駅を
中心に考えると概要が掴めます。新開地から西代(西に向うもの)を山陽電鉄が、北に湊川に向うものを神戸電鉄が
海沿いに元町に行くものを阪神電鉄・三宮に向うものを阪急電鉄が走るとします。このうち山陽電鉄と阪神電鉄が
相互乗り入れをするといった形の運転系統となっています。という事から南北線は神戸電鉄のみが走る事となり、
高速神戸〜三宮までが阪急電鉄のみ走るものとなるという事になります。
又、阪神・山陽電鉄のS特急と直通特急を除く列車は路線内は各駅に停車するという事です。 |
|
ひとり事
車両がない鉄道会社なので、どの車両の写真を出すかを迷ったのですが、この写真の車両にしました。訳は特に
ありませんのであしからず。 筆者は山陽本線の飾磨より、直通特急でこの路線に入りました。ほとんど地下
で、新開地で阪急電車を見た時に降りようかなとも考えたのですが、そのまま乗り続け尼崎まで行きました。
次は神戸付近をうろうろしようと思います。なんかおもしろそうですね。
|
東西線全駅参照
駅名 |
読み |
起点から |
駅間距離 |
所在地 |
阪神・山陽 |
阪急 |
S特急 |
直通特急 |
西代 |
にしだい |
0.0 |
0.0 |
兵庫県神戸市長田区御屋敷 |
|
|
|
高速長田 |
こうそくながた |
0.9 |
0.9 |
兵庫県神戸市長田区北町 |
○ |
○ |
|
大開 |
だいかい |
1.9 |
1.0 |
兵庫県神戸市兵庫区水木通 |
○ |
|
|
新開地 |
しんかいち |
2.9 |
1.0 |
兵庫県神戸市兵庫区新開地 |
○ |
○ |
○ |
高速神戸 |
こうそくこうべ |
3.5 |
0.6 |
兵庫県神戸市中央区多聞通 |
○ |
○ |
○ |
花隈 |
はなくま |
4.4 |
0.9 |
兵庫県神戸市中央区北長狭通 |
|
○ |
三宮 |
さんのみや |
5.7 |
1.3 |
兵庫県神戸市中央区加納町 |
○ |
|
高速神戸 |
こうそくこうべ |
0.0 |
0.0 |
兵庫県神戸市中央区多聞通 |
○ |
○ |
|
西元町 |
にしもとまち |
0.7 |
0.7 |
兵庫県神戸市中央区元町通 |
|
|
元町 |
もとまち |
1.5 |
0.8 |
兵庫県神戸市中央区元町通 |
○ |
○ |
南北線全駅参照
駅名 |
読み |
起点から |
駅間距離 |
所在地 |
新開地 |
しんかいち |
0.0 |
0.0 |
兵庫県神戸市兵庫区新開地 |
湊川 |
みなとがわ |
1.0 |
1.0 |
兵庫県神戸市兵庫区新田町 |
|