神戸市交通局 海岸線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 新長田 西神線
JR山陽
和田岬 JR和田岬
ハーバーランド [神戸]
JR東海道JR山陽
[高速神戸]神戸高速
旧居留地・大丸前 [元町]
JR東海道
神戸高速
終点 三宮・花時計前 [三ノ宮]JR東海道
[三宮]
西神線
新交通ポート
阪急神戸
阪神神戸高速
営業距離 7.9km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
会社ホームページ 神戸市交通局
上り下り 表記なし
(始終点の駅名で方面を現す)
参考
写真は新長田駅に到着した神戸市交5000系
日本で第3番目の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄である。愛称は「夢かもめ」。神戸地下鉄では、山手・西神線がこの海岸線と 同じく新長田〜三宮を走っているが、こちらは山沿いを進み、海岸線は名の通り海岸側を進む。駅名でハーバーランド駅・ 旧居留地・大丸前駅となってはいるが、前者はJR神戸駅、後者はJR元町駅と乗換え駅となっている。
基本的に全列車が路線内を折り返し、ワンマン運転されている。御崎公園に車両基地があり、この駅止まりの列車もある。
ひとり事
車両基地のある御崎公園駅は、Jリーグのヴィッセル神戸・ラクビーの神戸製鋼がホームスタジアムとして使用している神戸ウイングスタジアム があるという。御崎公園駅から徒歩5分だそうである。筆者は折角、神戸付近に来たので、この路線に全線乗ってみました。 大阪の長堀鶴見緑地線が最初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄ですが、筆者は東京在住なので、2番目に開業した大江戸線と 比べると乗り心地が良くなっていると思いました。大江戸線開業から3番目のこの路線が開業するまで、10年間空いた事 を考えると何らかの対策がとられているのでしょうね。

全駅参照
新長田 しんながた 0.0 0.0 兵庫県神戸市長田区若松町
駒ヶ林 こまがばやし 0.6 0.6 兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町
苅藻 かるも 1.4 0.8 兵庫県神戸市長田区浜添通
御崎公園 みさきこうえん 2.2 0.8 兵庫県神戸市兵庫区浜中町
和田岬 わだみさき 3.3 1.1 兵庫県神戸市兵庫区上庄通
中央市場前 ちゅうおういちばまえ 4.2 0.9 兵庫県神戸市兵庫区中之島
ハーバーランド はーばーらんど 5.6 1.4 兵庫県神戸市中央区東川崎町
みなと元町 みなともとまち 6.6 1.0 兵庫県神戸市中央区栄町通
旧居留地・大丸前 きゅうきょりゅうち・だいまるまえ 7.4 0.8 兵庫県神戸市中央区三宮町
三宮・花時計前 さんのみや・はなどけいまえ 7.9 0.5 兵庫県神戸市中央区御幸通