京浜急行電鉄 大師線

主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 京急川崎 本線
[川崎]
JR東海道
JR南武
JR京浜東北
終点 小島新田
営業距離 4.5km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
最大編成数 4両

京浜急行リンク
本線(品川〜浦賀間)
久里浜線
空港線
参考
写真は川崎駅で出発を待つ京浜急行700系
京浜急行の前身になる大師電気鉄道が、六郷橋〜大師(現 川崎大師)を開業したのがこの路線。 当時1435mmの軌間を採用した営業鉄道は日本初。
大師線は基本的には路線内で折り返し運転を行い、直通で運転する列車はない。 川崎駅は2階立て構造。1階は大師線・2階は本線になっている。品川方面から線路は接続されて いるので、本線から直通で運行可能な路線になっている(但し、川崎駅で前後が逆になる)。
旧1000系車両も投入されているようだが、写真の700系が主力車両となっている。
ひとり言
この写真を撮影した後、カメラを手にした人が場所取りをしていた。きっとその人の方がカッコいい 写真を撮っているだろうと思うが、少し私が撮る時に気になった。撮り終えるまでそーっとして ほしいのは、彼自身も同じだと思うのですが・・・。同じ鉄道好きとしては残念。

全駅参照
京急川崎 けいきゅうかわさき 0.0 0.0 神奈川県川崎市川崎区砂子
港町 みなとちょう 1.2 1.2 神奈川県川崎市川崎区港町
鈴木町 すずきちょう 2.0 0.8 神奈川県川崎市川崎区鈴木町
川崎大師 かわさきだいし 2.5 0.5 神奈川県川崎市川崎区大師駅前
東門前 ひがしもんぜん 3.2 0.7 神奈川県川崎市川崎区中瀬
産業道路 さんぎょうどうろ 3.8 0.6 神奈川県川崎市川崎区大師河原
小島新田 こじましんでん 4.5 0.7 神奈川県川崎市川崎区田町