京浜急行電鉄 久里浜線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 堀ノ内 本線
京急久里浜 JR横須賀総武(久里浜)
終点 三崎口
営業距離 13.4km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 堀ノ内駅〜京急久里浜間
YRP野比駅〜三浦海岸間
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
会社ホームページ 京急電鉄オフィシャルサイト
KEIKYU WEB
参考
写真は品川を出発した京急1000系特急久里浜行き
堀ノ内から本線を離れ、三崎口まで向かう路線。ウィング号(有料特急)などは久里浜まで来る為、本来は浦賀まで 向かうのが本線であるが、こちらの方が本線のような感じがある。久里浜では横須賀線も来る為、JR対京急という 形でサービス面や値段、所要時間で比べられている。三浦海岸や三崎口では油壺・城ヶ島などに向かうバスあるので 便利ですね。
尚、この区間内、普通列車の設定はないが、ウィング号含め、全駅各駅に停車する。
ひとり言
JR対京急という面で、横浜から南が経由地が違うので比較するというのは筋が違うと思いますが、あえて値段と時間 を品川から久里浜で記載しようと思います。JR横須賀を利用すると890円・所要時間平均約1H20分。京急を利用すると760円・ 所要時間特急使用約55分。品川から久里浜に用事がある場合は京急を利用した方が良さそうですね。でも起点の場所 が違うと変わってくるのであくまで参考にという事で・・・。

上左の写真は、新しい1000系ステンレス車両。表題の写真の(旧)1000系は、個人的には大師線で運用されているのかと思っていたのですが、 '10/6/28にて、引退したとの事です。京急といえば、この車両と思っていたので、個人的には残念です。お疲れさまでした。
「1000系は、京急の主力車両」と言っても過言ではないと言えます。「幸せの黄色いハンカチ」を思わせる「HAPPY TRAIN」・ '16年3月に登場した貫通型の1000系車両「1000系800番台」などバリエーションが多い車種です。

全駅参照
堀ノ内 ほりのうち 0.0 0.0 神奈川県横須賀市三春町
新大津 しんおおつ 0.8 0.8 神奈川県横須賀市大津町
北久里浜 きたくりはま 1.7 0.9 神奈川県横須賀市根岸町
京急久里浜 けいきゅうくりはま 4.5 2.8 神奈川県横須賀市久里浜
YRP野比 わいあーるぴーのび 7.2 2.7 神奈川県横須賀市野比
京急長沢 けいきゅうながさわ 8.5 1.3 神奈川県横須賀市長沢
津久井浜 つくいはま 9.7 1.2 神奈川県横須賀市津久井
三浦海岸 みうらかいがん 11.2 1.5 神奈川県三浦市南下浦町上宮田
三崎口 みさきぐち 13.4 2.2 神奈川県三浦市初声町下宮田