|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は品川を出発した京急1000系特急久里浜行き 堀ノ内から本線を離れ、三崎口まで向かう路線。ウィング号(有料特急)などは久里浜まで来る為、本来は浦賀まで 向かうのが本線であるが、こちらの方が本線のような感じがある。久里浜では横須賀線も来る為、JR対京急という 形でサービス面や値段、所要時間で比べられている。三浦海岸や三崎口では油壺・城ヶ島などに向かうバスあるので 便利ですね。 尚、この区間内、普通列車の設定はないが、ウィング号含め、全駅各駅に停車する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 JR対京急という面で、横浜から南が経由地が違うので比較するというのは筋が違うと思いますが、あえて値段と時間 を品川から久里浜で記載しようと思います。JR横須賀を利用すると890円・所要時間平均約1H20分。京急を利用すると760円・ 所要時間特急使用約55分。品川から久里浜に用事がある場合は京急を利用した方が良さそうですね。でも起点の場所 が違うと変わってくるのであくまで参考にという事で・・・。 上左の写真は、新しい1000系ステンレス車両。表題の写真の(旧)1000系は、個人的には大師線で運用されているのかと思っていたのですが、 '10/6/28にて、引退したとの事です。京急といえば、この車両と思っていたので、個人的には残念です。お疲れさまでした。 「1000系は、京急の主力車両」と言っても過言ではないと言えます。「幸せの黄色いハンカチ」を思わせる「HAPPY TRAIN」・ '16年3月に登場した貫通型の1000系車両「1000系800番台」などバリエーションが多い車種です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|