|
主な接続路線等
三田 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
有馬口 |
有馬線 |
|
横山 |
公園都市線 |
終点 |
三田 |
JR福知山 |
営業距離 |
12.0km |
公園 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
ウッドタウン中央 |
|
終点 |
横山 |
三田線 |
営業距離 |
5.5km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
三田線複線区間 岡場〜田尾寺間 横山〜三田間
公園都市線全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
会社HP |
神戸電鉄/鉄道のご案内 |
|
参考
写真は鈴蘭台駅を発車した神戸電鉄3000系愛称ウルトラマン電車
東京では三田だと「みた」ですが、こちらは「さんだ」と読みます。三田線は神戸から山陰へ向うように、有馬線有馬口
からJR福知山線の三田に接続する路線。公園都市線は、神戸北部にて兵庫県と都市再生機構が主体となる神戸三田国際公園都市
の中心を貫き、ウッディタウン中央から三田線・横山駅を結ぶ路線。
三田線を走る列車としては2種類ある。1つは有馬線を走り有馬口から乗り入れる列車である。
こちらは最長、神戸高速鉄道・新開地まで行き神戸方面への利便性を求めている。
もう1つは横山から公園都市線に向う列車である。こちらは公園都市線からJR宝塚線を経由し、大阪方面への利便性を求めて
いる。ただ路線は宅地開発など、輸送力増強をする為、全線複線化が望まれているが、土地の高騰などにより
買収ができない状態にあるとされている。
又、公園都市線は全線単線となっているが、ほぼ複線化の用地は確保されているという。しかし、こちらはバス輸送との料金的
・路線的な争いで劣勢に立たされ、複線化・運賃値下げをしても集客力があるかどうかが問われ、
まだ着手していないとの事である。
|
ひとり事
ウルトラマン電車というと、去年('06年)に東急で車両にウルトラマンのラッピングして走りました。うちにも息子がおり、このスタンプラリーに参加
しました。関東ではピカチュウのスタンプラリーがこのところ毎年行なわれております。もうウルトラマンシリーズは終わってしまいましたが、もし
神鉄でやられていたら、この車両がぴったしかもしれませんね。
|
三田線全駅参照
有馬口 |
ありまぐち |
0.0 |
0.0 |
兵庫県神戸市北区有野町唐櫃 |
五社 |
ごしゃ |
1.4 |
1.4 |
兵庫県神戸市北区有野町有野 |
岡場 |
おかば |
3.3 |
1.9 |
兵庫県神戸市北区藤原台中町 |
田尾寺 |
たおじ |
4.9 |
1.6 |
兵庫県神戸市北区藤原台北町 |
二郎 |
にろう |
6.4 |
1.5 |
兵庫県神戸市北区有野町二郎 |
道場南口 |
どうじょうみなみぐち |
7.3 |
0.9 |
兵庫県神戸市北区道場町日下部 |
神鉄道場 |
しんてつどうじょう |
8.5 |
1.2 |
兵庫県神戸市北区道場町日下部 |
横山 |
よこやま |
10.0 |
1.5 |
兵庫県三田市南が丘 |
三田本町 |
さんだほんまち |
11.0 |
1.0 |
兵庫県三田市対中町 |
三田 |
さんだ |
32.0 |
1.0 |
兵庫県三田市駅前町 |
公園都市線全駅参照
横山 |
よこやま |
0.0 |
0.0 |
兵庫県三田市南が丘 |
フラワータウン |
ふらわーたうん |
2.3 |
2.3 |
兵庫県三田市武庫が丘 |
南ウッディタウン |
みなみうっでぃたうん |
4.5 |
1.2 |
兵庫県三田市あかしあ台 |
ウッディタウン中央 |
うっでぃたうんちゅうおう |
5.5 |
1.0 |
兵庫県三田市けやき台 |
|