近況&ひとこと

2004年 6〜7月分です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

6月23日 
昨日はトウモロコシをゲット!今年の初物です。ということで、今回はトウモロコシのお話。

これは昨年のことですが、ボウリングの遠征中に、みんなでトウモロコシを買いました。で、なにげに見ていたところ、いろんな食べ方があるんですね。
真ん中から食べ始める人、端から攻める人。それから、かぶりつくのが、上の歯だったり、下の歯だったり。いやはや、面白い!トウモロコシの食べ方には個性が出るんだなあ。
かく言う私はですねー、かぶりつくのではなく、1粒ずつチマチマ食べるのが好き(*^_^*)
とうきびー! イタリア語ではグラントゥルコ


普段はもっと散らかっている…という噂^^;
初公開!ホムペ作成現場
6月27日
6/24にアクセスが40,000になりました。どうもありがとうございます!

話は変わりますが、金曜夜の大会で風邪を引いちゃいました。原因はボウリング場のエアコンのせいです。いくら体を動かしてるとはいえ、あれは寒すぎ。

本日もアウェイの大会です。寒い会場にはウンザリですが、寒々しいスコアはもっとイヤ。さて、どうなる?

7月1日
今日から7月ですね。札幌は、珍しく湿度の高い日が続いています。

少々時期はずれなのですが、昨日イチゴを見つけました。好物なので思わずニンマリ。おまけに激安で言うことナシです。ちょっと遠いスーパーに行った甲斐がありましたv( ̄ー ̄)v

昨日買ったのは、不揃いのイチゴです。見映えは多少悪くても、そのバラツキこそが作物本来の姿だと思うし、それに値段が安いですもんね。

地物のイチゴは芳醇な香りがしました。昨日の幸せは198円也。
イチゴ イタリア語ではfragola(フラ-ゴラ)

7月6日
先日、このサイトのリンク集に「Blog(ブログ)」と「日記」を追加しました。巷で流行のBlogですが、どんなサイトかご紹介しますね。

イタリア料理留学日記
REIKOさんのBlog「イタリア料理留学日記」です。
写真がきれいで、料理好きには嬉しいサイトです。
この日は、マスカルポーネの話。
ティラミスの材料になるチーズですね。
Blogは日記サイトに似ています。写真を貼ることができたりと、形式も様々です。

既存の日記サイトとの相違は、閲覧者がそこに感想を載せ、コミュニケーションを図れる点です。それから、Blogの記事同士でリンクを貼り(トラックバックという)、ネットワークを広げることができます。

ここ数年、Blogは急激にサイト数を増やしています。ネットで無料の雛形が配布されており、ホームページより手軽に作れるからです。

とはいえ、内容が薄っぺらなBlogは淘汰されるのかもしれませんね。これはホームページにも言えること。…うーん、改めて自戒です。
イタろじおすすめの[Blog・日記]はコチラ 7/1up
おすすめのBlogや日記があったら、教えて下さいね。

7月9日
紫陽花(アジサイ)、この時期のお約束ですね。うちの近所ではようやく咲き始めました。 

ねえ、ご存知でしたか? 紫陽花の花びらみたいに見えるのは、実際は萼(がく)なんだそうです。本当の花は、その中心の小さなもの。よーく見ると、ポチッとありますねえ。…って、私は昨日知ったんですけどね(^_^;)

次回の更新時には、ここに札幌のガッカリ名所を載せるつもりです。近々そこに行く予定があるので。さあて、何処だべ?

イタリア語ではortensia(オルテンスィア)
原色の花は苦手、でも定番なので

こっちの色の方が好きだわん
真ん中にポチッと…わかるかなあ


(04'6月の1) TOPへ (04'7月)
管理人室へ