近況&ひとこと

2004年 7月分です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

7月11日
札幌時計台は、札幌農学校(現在の北海道大学)の演武場として1878年に建てられました。国の重要文化財に指定されており、札幌を代表する観光スポットの1つです。でもロケーションはビルの谷間なので、観光客の多くは失望するらしい。

土曜日の夜、ここの2階で友人のリコーダーの発表会(註:主婦の集団)がありました。夜になると時計台の内部は、市民に利用されたり、アコースティックコンサートに使われたりしています。3年目を迎えた発表会、友人の演奏は堂に入ってきました。「通りゃんせ」や「ずいずいずっころばし」など日本の童謡は、リコーダーの素朴な音色にマッチしており、いい合奏でした。

ライトアップされた時計台なら絵になるのでは…と期待半分でデジカメしました。ロケーションは目立たなくなるものの、今度はビルのネオンが邪魔。おまけに雨も降ってるしぃ(怒)
♪時計台の下で会ってー(by恋の街札幌)
札幌時計台
小さな講堂みたい
時計台の2階(発表会直前の1枚)

7月14日
数日前から、変なお習字を始めましたぁ。
Blogのサイト(日記風のホームページ)で見つけた、ネット上の書道です。マウスを使って書くのですが、ハネやハライができて本格的。頭に浮かんだしょうもない語句を書き、ニヤついています。

あなたも一筆いかが? 日頃のストレスや暑さを忘れられるかも(笑) いろんな作品を見ることができて楽しいサイトですよ。

 OSUGへリンク

で、右は私が書いたものです、OK牧場?

ガッツさん、鎌倉幕府の成立は…? えー、ヨイクニ作ろうだから…4192年!
Tomoko@イタろじ作

ムラーノ島は車が走ってないのに… 7月18日
週刊誌の背表紙から”MURANO”という文字が飛び込んできました。
ほほうー、この秋、日産から発売される車名がムラーノ(註:ベネチアン・ガラスで有名な島の名前)なんですね。公式サイトによれば、先進的なデザインなど、ガラス作りのスピリットを反映しているんだとか。
この話から派生して、kibiさんに車名の由来に関するサイトを教えてもらいました。英単語が多いですが、トヨタのコルサ(CORSA:疾走)など、イタリア語も健闘してます。ちなみにkibiさんのHPSNAPDRAGONさんはコチラ。お世話になってます、ありがとう♪

7月21日
今回は昆虫のネタです、虫嫌いの人、ゴメンナサイ…!

サイクリングがてら花を撮りに行ったのに、結果的には昆虫撮影会(?)になってしまいました。ラベンダーと蜂、ハマナスとトンボ、薔薇とアリなど、いっぱい写しましたよ。虫と一緒に右往左往し、しばし時間を忘れる(^-^)

でも、暑いからといって、サンダル履きで行ってはいけませんね。アリが足に上がってきて痒い、痒い。

What's this?
ノシメトンボかなあ?奥はハマナスの実。

7月24日
夏なので、飲み物には氷が欠かせません。最近の冷蔵庫には自動製氷器がついているから、庫内のタンクに水を補充しておくだけで、氷ができるんですよ。本当に便利になったもんだわ。私が子供の頃には製氷皿で作っていたので、氷を見ると、夏の記憶が蘇ってきます。
PM7:23 Sapporo
日の入りが早くなってきました、ちょっと寂しい

例えば、 水を並々と入れた製氷皿を冷凍庫に運んだ時。そっと歩いたつもりでもチャプンチャプンと水がこぼれたこと。
それから、かき氷を作りたいのになかなか固まらない氷。何度も冷凍庫を開けてしまい、母に叱られたこと。

今の子供達はプレステやパソコンや、便利な道具に囲まれているけれど、大人になったら、彼らにはどのくらい季節感のある思い出が残るんだろう。海水浴やお盆の帰省だけが夏休みの思い出じゃない…改めてそう思います。

7月27日
土曜日に札幌ドームにサッカー(コンサドーレ札幌VS横浜FC)を見に行きました。方向感覚に自信がない私は中座する時、目印に階段の番号を覚えておきました。「えーと、45番だね」

席に戻ろうと45番の階段を登ったのに友人(Mさん)の姿がありません。よく見ると、ちょっと向こうでMさんが手を振ってる。何のことはない、45番という階段は1箇所じゃなかったの。んもー、紛らわしいじゃないかぁ!(←逆ギレ?) 

いやあ、それにしても暑いですね。学校が夏休みになった途端、札幌では3日連続の真夏日になりました。

日ハムとコンサドーレ札幌の本拠地
札幌ドームの外観。
屋根中央の突起は、展望室。

白い恋人
コンサのチームカラーは赤と黒。
土曜日はスコアレスのドローでした。

7月29日
火曜のボウリング大会で、右手中指の付け根を痛めてしまいました。手首にも疲労感があるのですが、数日休めば回復すると思います。

最近調子がいいからって、ハリキリすぎちゃった。白状すると、今月は14回も大会に出てたの、うひょひょ(*`▽´*)

あ、手が痛くてもパソコンは触ってますよ。女性の常套句「デザートは別腹」、もとい、「パソコンは別腕」です。

ミナモ・ノ・カガミ
道庁前庭の池に漂う鴨



(04'7月の1) TOPへ (8月の1)
管理人室へ